• 締切済み

早く治したい

私は25歳の女です。 小さいころから現在も 爪を噛むことがやめれません。 親には、何度もやめなさいと やや強い口調で言われています。 無意識にやってしまうです。 私には年子の弟がいます。 弟は勉強もスポーツもでき 逆に私は勉強もスポーツも あんまり出来なかったです。 比べられてると今も 感じています。 また、私は反抗期が 中学、高校となく 親に反発するのが怖く 出来ませんでした。 泣いて何も言わないでいると 母は、何かあるなら言いなさいよと 強く言われ逆に言いにくくなり 物に当たっていました。 今も親には反発できません。 高校生の時に母が 私に 心のキャッチボールが 出来ないと言われ 凄くショックでした。 10歳上の彼がいます。 彼とは結婚を考えています。 彼は家を出て私が のびのびと暮らせろように してあげたいと言ってくれて 凄く嬉しかったです。 実は、小学5年の後半に いじめにあっていました。 そのことも親には 言えなかったです。 また、今はやめましたが リストカットもしていました。 弟に彼女がいます。 弟は何回も親に 会わせて一緒に ご飯を食べたり していますが 私は彼を一度しか 会わせていません。 親と弟で彼女の事で 盛り上がりますが 私が彼氏の話をしても あまり関心もなく 私は祝福されてないのかなと 感じてしまいます 上の文章を踏まえて 私にアドバイスを よろしくお願いします。 乱文ですいません。

みんなの回答

回答No.11

あやまらないで下さい。わたしのこころではないので。

noname#244462
noname#244462
回答No.10

爪噛みではないですけど、私はこの歳で(50代後半)指噛みをしてしまう事があります。中学の頃から血が出るくらい噛んでしまい、二本の指の第一関節に噛みダコができていた時期もあります。 今は2、3ヶ月に一回あるかないかです。表面の意識ではストレスとかは感じてないのですが、深層心理では何かがあるのでしょうね。 調べてみた事があるのですが、あまり明確な答えも解決策もなかったですね。自傷の代替行為と言う人もいます。どうなんでしょうか? 私は意識しない事とうつ病を克服する為に「認知の歪み」を是正する事で今の状態になりました。 人間にとって人間関係が一番のストレスですよね。私は「過去と他人は変えられない!」と事あるごとに念仏のように頭の中で唱えながら、怒りなどの感情を抑えるようにしてきました。またまだ完璧には押さえられませんが、心はだいぶ楽になりました。うつ病も克服できました。 親と言えども、一人の人格としての他人です。親が完璧であって欲しいのは判りますが、不完全な人間であるのが当たり前です。親がどんな気持ちであなたを育て来たんでしょうか?生まれた時にどんな気持ちだったのでしょうか? きっとあなたは承認欲求が強いのでしょう。だから、良い子、良い人を演じてきたんでしょう。親を含めて、他者の評価を気にせず、自分というものをしっかりと持っていれば、気にはならないと思います。 難しい事です。試行錯誤しながら、失敗しながらでもそういう思考を続けていけば良い結果に結び付くと思いますよ。 参考になれば幸いです。

回答No.9

一瞬びびりました。彼?情報なし。でも貴女が不安がってるのならきっとだめだね。おれにはわかる。また、やってるよって。くりかえしてどおすんの?

noname#199449
質問者

補足

分かりにくくなってしまい 本当にすいません。

回答No.8

なら、わかってるよ。全部ね。世の中は、知らないか知ってるかの判断だけなんだ。貴女は、いいお母さんになるからいい男をみつけてね。

質問者

補足

私が母になったら 子供には、のびのびと 自分がやるたいことや 門限などもなくして 楽しい人生を送って もらいたいなと思います。 彼はダメですか?

noname#217390
noname#217390
回答No.7

自分も同じですよ。 自分も長女で、親には十分には甘えれなかったです。自分も反抗期がなく、又うまく親に色々な悩みなんかも話せないで、いい子でずっときました。 でも十分に甘えれなかった、そういった事が根っこにあったからだと思いますが、就職して色々な事がありうつになりました。病気になれば親は心配して、今度こそは甘えられると思っていました。自分の事だけを真剣に考えてくれると思っていました。でも、病気の事への理解は無かったし、自分が思っていたようなことにはならなかったです。 なので自分でどうにかするしかなく、だから病気後も一人で何とかするしかなかったです。 病気になっても甘えれなかった・・本当に孤独でした。そして、家族の中には、病気になってもっと入れなくなりました。 家族から疎外されていた感じです。今の貴方と同じような気分だったと思います。自分にも弟が居るのですが、弟の彼女が家に来ても、自分はその中には入れませんでした。 でも、1年ほど前から自分の頑張りが効かなくなってきて、家族の前で倒れるようになり(それまではずっと家事なんかも、仕事をしていなかったので、うつでも泣きながら御飯支度をしたり、家事を母の代わりにしていたのですが・・)、それでようやく家族も変わってきました。 家族の協力を得られるようになってから、うつは回復にやっと向かっていきました。うつから15年でやっとです。 うつ等の精神疾患には、家族の理解や協力は本当に大切だと実感しました。 今は、小さかったころの事、家族への長年の不満など・・暫くはずっとそういう事ばかり言っていました。長年の思いのたけを吐き出していました。反抗期がこの年になってやっと来たという感じですかね・・。 今も、思った時は話を色々と聞いてもらっています。 でも、今のようになるまでは、とても大変でした。自殺未遂も何度も有ったりで、何とか今の様になってきました。自分は30代なんですが(しかもいい歳ですが)、体力的なモノもあるのですが、母とお風呂に入ったり、不安な時は両親に抱き着かせてもらっています。小さい頃出来なかった事を・・と、この年でやています。   自分にも8歳上の彼が一応は居ます。 今の様に親に甘えれなかったときは、とにかくその分を彼に求めていました。でも、それだからなのか、遠距離と彼が仕事が忙しい人であまり連絡をしない人ということもあるのか、上手く解消されず、で、結局はやはり親かと・・今は親に甘えさせてもらっているのですが・・ でも、今は実際に自分の思っていた形には出来ていますが、家族も自分に対して、今まですまなかったと自分に対して、今は色々と気を使ってくれていますが、自分の場合年齢もあるのかもしれませんが、彼でないと本当には自分の心は満たされない感じです。(これは、こういった質問をこちらのサイトでして、ある方に言われ、そう感じているのですが・・) 今の貴方には、ご両親や家族とのわだかまりはあるとは思いますが、それをどうにかしたいとおそらく思われていると思うのですが、実際に自分はある程度家族とは和解は出来てきましたし、形的には解消されました。 でもそうなってじゃあこれからの人生・・ってなったときには、やはり親ではないんですよね。やはりこれからの人生を一緒に歩んでいく方が必要になってくると思います。そういった方が居ないのなら、又話は変ってくるとは思うのですが、貴方にはいらっしゃる。 彼に色んな面で、貴方の事を理解してもらって、彼と幸せになることを考える方が良いんじゃないかと・・思います。 今の彼とは、どうですか?彼と居れば、色々な事も解消されていく、本当に自分が幸せになれると思いませんか?! もし、そう思える人なら、その人と一緒になることを考えられた方が、早いのではないかと自分は、自分の経験から思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 彼は優しくて心が広く 私の親のことや 同じ職種の仕事をしているので 大変さも分かってくれます。 将来、この人と 一緒にいたいなと思います。

回答No.6

でも、それって子供のときの欲望て、大人は違う欲望にかられますけどどうおもいますか?

質問者

補足

認めてほしさや 私を分かってほしいていう 欲望かもしれません。

回答No.5

なにを治すの?それにしても、わたしと同じ発達障害なんじゃないのかなって思いました。文章の構成がわたしそっくりで思わず(笑)。貴女の場合、考えられるのが幼いころ、年子の弟に親からの愛情を取られて育ったということかな。愛情の欠如と言葉でのこころの状態の表現の規制。いま、忙しいの。今じゃなくてはダメ?って言われてたでしょ。 知識のない親のやり方です。わたしは、感情的には親は無視です。何の参考にはならないくらいののうのうとした親だからです。親ってそんなに意識するものですか?逆質問でごめんなさい。

質問者

補足

意識ていうか本当に 無意識なんです。 どこかで私も弟のように 認めれたいと思うです 親は昔も今も 共働きで 忙しいから 言えないなと思い 言えなかったです

• HIROEVO
回答No.4

私も、小学校5年生の転校時~中学校卒業まで、障害を原因に激しい「イジメ」に遭い。 大人になった今でも、PTSD(心的外傷ストレス障害)に苦しんでいます。 どんなに苦しくても、両親(特に、母親)は、理解しようとはしてくれませんでした。 世間体・父親の目ばかり、気にして。 拒食症・リストカット・家庭内暴力・引き篭もりETC・・。 貴女と同じく、爪が無くなる程に「爪噛み」をしてました。 お母様が、「心のキャッチボール」が出来ないと言われた。 1人の子供の母親としては、決して言ってはならない言葉です。 その言葉で、更に、深く「心」が傷つかれたのでしょう。 でも、今まで、生きる努力をしている事に・・。 私は、有難うと感謝?の気持ちで一杯です・・。 親に愛されない想いに、「死」を選ぶ事も出来たのですから・・。 私は、耐え切れずに、手首を切ったり・飛び降りをしようとした事が有ります。 そして、「消えられない」・「死ねない」との想いが降り積もり。 ある日、爆発してしまって、家庭内暴力を繰り返しました。 その事が、私の置かれた「事態の深刻さ」に転機が訪れました。 そうなって、初めて、母親は私の「極限の苦しみ」に気づいてくれました。 貴女は、お母様やご家族の事ばかりをお話しされてます。 貴女は、「我慢」し過ぎなのでは無いでしょうか?。 何か声を上げないと、貴女の「想い」は伝わらないかと。 どうして、そこまでご自分の「想い」を押し殺すのでしょうか?。 言葉にしないと、「想い」は「言霊」にはなりません。 もう、立派な大人の女性なのですから・・。 ご両親と向き合い、言葉をぶつける・想いをぶつける。 もう、我慢する必要は無いのではないでしょうか?。 貴女の「心の内」が解らないから、ご家族は、この様な対応しか出来ないのでは?。 まず、勇気を出して、1歩前進する努力をしてみては?。 悩んでおられる、「爪噛み癖」・・。 貴女の、長年に渡る降り積もった、心の「膿」がそうさせていると想います。 私は、母親の「支配」を拒絶して・・。 初めて、「爪を噛まない自分」に気がつきました。 長々と、偉そうにごめんなさい・・。 貴女には、「愛を与えてくれる」、大切な存在がおられるのです。 それだけでも、幸せな事だと想います。 過去は過去、今からでも間に合いますよ。 本当の家族になる事は。貴女の努力次第です。

質問者

補足

私も、小学校高学年のとき いじめにあっていました。 それが中学も続き リストカットをする ようになりました。 今はしていませんが やはり親に言うのは 凄く怖いです

• m0r1ka
回答No.3

質問者さんは長女ですか? 小さい頃から 「お姉ちゃんなんだから…」 と言われて我慢していたりしました? 私♀はそのタイプで、子どもなりにストレスがあったのか、ずっと爪を噛み、深爪になり、コンプレックスでした しかしながら、友人がネイリストになり、その練習台になる羽目になり、深爪ながらも伸ばす習慣をつけたら、形が悪いなりに嫌いではなくなりました なので、ネイルはオススメです 今は短い爪でも可愛くできるデザインはたくさんありますよ また、爪を伸ばす習慣を身に付けるにあたって、爪切りを使わないこともポイントかな 爪切りじゃなくエメリーボード(やすり)で整えるようになると、ゆったりハンドケアするようになるし、爪も丈夫になっていくと思います 他には指しゃぶりを止められない子供向けに親が寝ている間にコソッと塗るマヴァラのバイターストップという商品を使ってみるのもいいかもしれません (塗った爪を舐めるとスゴく不味いらしい…) 母親に認めて欲しい、理解して欲しいというのはごく自然なこと でも、現実なかなか兄弟姉妹平等に…っていうのは難しいです 幸い、質問者さんには理解してくれる彼氏がいるとのこと ゆっくりでいいので、まずは自分で自分を認めてあげて、自分の中の小さな自分を抱き締めてあげて、自分にもう少し優しくしてあげてください 焦らず噛まない習慣を身に付けていきましょう 質問者さんのご参考になれば幸いです

質問者

補足

私は長女です。 弟がいるので お姉ちゃんだから 我慢しなきゃいけないのかなと 今も思っています

回答No.2

爪を噛むのは ストレス 寂しさなど 精神的な事からが多いと 聞いたことがあります。 俺は 3人兄弟の末っ子で いつもほったらかし…服はお下がり…姉と兄は 俺を邪魔者扱い。小学生の時 イジメ 親の離婚などが重なり 寂しさから 首にコードを巻き付け絞めたりしました。 中学高校時代は ヤンチャで 警察にも 名前が通ってました。その頃 よく爪を噛んでいました。貴女も そんな寂しさからなのでは? でも 順番から言って 間違いがなければ親は先に逝きます。その親がいなければ 今の貴女もいません。 生まれてくる子供に 同じ想いをさせないように そして いつか 貴女を生んでくれた親に感謝できたら 貴女にとって 本当に幸せな人生だと思います。

質問者

補足

ありがとうがざいます。 やはり精神的やストレスや 寂しさがあるのでしょうか?