• 締切済み

早く治したい

私は25歳の女です。 小さいころから現在も 爪を噛むことがやめれません。 親には、何度もやめなさいと やや強い口調で言われています。 無意識にやってしまうです。 私には年子の弟がいます。 弟は勉強もスポーツもでき 逆に私は勉強もスポーツも あんまり出来なかったです。 比べられてると今も 感じています。 また、私は反抗期が 中学、高校となく 親に反発するのが怖く 出来ませんでした。 泣いて何も言わないでいると 母は、何かあるなら言いなさいよと 強く言われ逆に言いにくくなり 物に当たっていました。 今も親には反発できません。 高校生の時に母が 私に 心のキャッチボールが 出来ないと言われ 凄くショックでした。 10歳上の彼がいます。 彼とは結婚を考えています。 彼は家を出て私が のびのびと暮らせろように してあげたいと言ってくれて 凄く嬉しかったです。 実は、小学5年の後半に いじめにあっていました。 そのことも親には 言えなかったです。 また、今はやめましたが リストカットもしていました。 弟に彼女がいます。 弟は何回も親に 会わせて一緒に ご飯を食べたり していますが 私は彼を一度しか 会わせていません。 親と弟で彼女の事で 盛り上がりますが 私が彼氏の話をしても あまり関心もなく 私は祝福されてないのかなと 感じてしまいます 上の文章を踏まえて 私にアドバイスを よろしくお願いします。 乱文ですいません。

みんなの回答

回答No.11

あやまらないで下さい。わたしのこころではないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.10

爪噛みではないですけど、私はこの歳で(50代後半)指噛みをしてしまう事があります。中学の頃から血が出るくらい噛んでしまい、二本の指の第一関節に噛みダコができていた時期もあります。 今は2、3ヶ月に一回あるかないかです。表面の意識ではストレスとかは感じてないのですが、深層心理では何かがあるのでしょうね。 調べてみた事があるのですが、あまり明確な答えも解決策もなかったですね。自傷の代替行為と言う人もいます。どうなんでしょうか? 私は意識しない事とうつ病を克服する為に「認知の歪み」を是正する事で今の状態になりました。 人間にとって人間関係が一番のストレスですよね。私は「過去と他人は変えられない!」と事あるごとに念仏のように頭の中で唱えながら、怒りなどの感情を抑えるようにしてきました。またまだ完璧には押さえられませんが、心はだいぶ楽になりました。うつ病も克服できました。 親と言えども、一人の人格としての他人です。親が完璧であって欲しいのは判りますが、不完全な人間であるのが当たり前です。親がどんな気持ちであなたを育て来たんでしょうか?生まれた時にどんな気持ちだったのでしょうか? きっとあなたは承認欲求が強いのでしょう。だから、良い子、良い人を演じてきたんでしょう。親を含めて、他者の評価を気にせず、自分というものをしっかりと持っていれば、気にはならないと思います。 難しい事です。試行錯誤しながら、失敗しながらでもそういう思考を続けていけば良い結果に結び付くと思いますよ。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

一瞬びびりました。彼?情報なし。でも貴女が不安がってるのならきっとだめだね。おれにはわかる。また、やってるよって。くりかえしてどおすんの?

noname#199449
質問者

補足

分かりにくくなってしまい 本当にすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

なら、わかってるよ。全部ね。世の中は、知らないか知ってるかの判断だけなんだ。貴女は、いいお母さんになるからいい男をみつけてね。

noname#199449
質問者

補足

私が母になったら 子供には、のびのびと 自分がやるたいことや 門限などもなくして 楽しい人生を送って もらいたいなと思います。 彼はダメですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217390
noname#217390
回答No.7

自分も同じですよ。 自分も長女で、親には十分には甘えれなかったです。自分も反抗期がなく、又うまく親に色々な悩みなんかも話せないで、いい子でずっときました。 でも十分に甘えれなかった、そういった事が根っこにあったからだと思いますが、就職して色々な事がありうつになりました。病気になれば親は心配して、今度こそは甘えられると思っていました。自分の事だけを真剣に考えてくれると思っていました。でも、病気の事への理解は無かったし、自分が思っていたようなことにはならなかったです。 なので自分でどうにかするしかなく、だから病気後も一人で何とかするしかなかったです。 病気になっても甘えれなかった・・本当に孤独でした。そして、家族の中には、病気になってもっと入れなくなりました。 家族から疎外されていた感じです。今の貴方と同じような気分だったと思います。自分にも弟が居るのですが、弟の彼女が家に来ても、自分はその中には入れませんでした。 でも、1年ほど前から自分の頑張りが効かなくなってきて、家族の前で倒れるようになり(それまではずっと家事なんかも、仕事をしていなかったので、うつでも泣きながら御飯支度をしたり、家事を母の代わりにしていたのですが・・)、それでようやく家族も変わってきました。 家族の協力を得られるようになってから、うつは回復にやっと向かっていきました。うつから15年でやっとです。 うつ等の精神疾患には、家族の理解や協力は本当に大切だと実感しました。 今は、小さかったころの事、家族への長年の不満など・・暫くはずっとそういう事ばかり言っていました。長年の思いのたけを吐き出していました。反抗期がこの年になってやっと来たという感じですかね・・。 今も、思った時は話を色々と聞いてもらっています。 でも、今のようになるまでは、とても大変でした。自殺未遂も何度も有ったりで、何とか今の様になってきました。自分は30代なんですが(しかもいい歳ですが)、体力的なモノもあるのですが、母とお風呂に入ったり、不安な時は両親に抱き着かせてもらっています。小さい頃出来なかった事を・・と、この年でやています。   自分にも8歳上の彼が一応は居ます。 今の様に親に甘えれなかったときは、とにかくその分を彼に求めていました。でも、それだからなのか、遠距離と彼が仕事が忙しい人であまり連絡をしない人ということもあるのか、上手く解消されず、で、結局はやはり親かと・・今は親に甘えさせてもらっているのですが・・ でも、今は実際に自分の思っていた形には出来ていますが、家族も自分に対して、今まですまなかったと自分に対して、今は色々と気を使ってくれていますが、自分の場合年齢もあるのかもしれませんが、彼でないと本当には自分の心は満たされない感じです。(これは、こういった質問をこちらのサイトでして、ある方に言われ、そう感じているのですが・・) 今の貴方には、ご両親や家族とのわだかまりはあるとは思いますが、それをどうにかしたいとおそらく思われていると思うのですが、実際に自分はある程度家族とは和解は出来てきましたし、形的には解消されました。 でもそうなってじゃあこれからの人生・・ってなったときには、やはり親ではないんですよね。やはりこれからの人生を一緒に歩んでいく方が必要になってくると思います。そういった方が居ないのなら、又話は変ってくるとは思うのですが、貴方にはいらっしゃる。 彼に色んな面で、貴方の事を理解してもらって、彼と幸せになることを考える方が良いんじゃないかと・・思います。 今の彼とは、どうですか?彼と居れば、色々な事も解消されていく、本当に自分が幸せになれると思いませんか?! もし、そう思える人なら、その人と一緒になることを考えられた方が、早いのではないかと自分は、自分の経験から思います。

noname#199449
質問者

補足

ありがとうございます。 彼は優しくて心が広く 私の親のことや 同じ職種の仕事をしているので 大変さも分かってくれます。 将来、この人と 一緒にいたいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

でも、それって子供のときの欲望て、大人は違う欲望にかられますけどどうおもいますか?

noname#199449
質問者

補足

認めてほしさや 私を分かってほしいていう 欲望かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

なにを治すの?それにしても、わたしと同じ発達障害なんじゃないのかなって思いました。文章の構成がわたしそっくりで思わず(笑)。貴女の場合、考えられるのが幼いころ、年子の弟に親からの愛情を取られて育ったということかな。愛情の欠如と言葉でのこころの状態の表現の規制。いま、忙しいの。今じゃなくてはダメ?って言われてたでしょ。 知識のない親のやり方です。わたしは、感情的には親は無視です。何の参考にはならないくらいののうのうとした親だからです。親ってそんなに意識するものですか?逆質問でごめんなさい。

noname#199449
質問者

補足

意識ていうか本当に 無意識なんです。 どこかで私も弟のように 認めれたいと思うです 親は昔も今も 共働きで 忙しいから 言えないなと思い 言えなかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.4

私も、小学校5年生の転校時~中学校卒業まで、障害を原因に激しい「イジメ」に遭い。 大人になった今でも、PTSD(心的外傷ストレス障害)に苦しんでいます。 どんなに苦しくても、両親(特に、母親)は、理解しようとはしてくれませんでした。 世間体・父親の目ばかり、気にして。 拒食症・リストカット・家庭内暴力・引き篭もりETC・・。 貴女と同じく、爪が無くなる程に「爪噛み」をしてました。 お母様が、「心のキャッチボール」が出来ないと言われた。 1人の子供の母親としては、決して言ってはならない言葉です。 その言葉で、更に、深く「心」が傷つかれたのでしょう。 でも、今まで、生きる努力をしている事に・・。 私は、有難うと感謝?の気持ちで一杯です・・。 親に愛されない想いに、「死」を選ぶ事も出来たのですから・・。 私は、耐え切れずに、手首を切ったり・飛び降りをしようとした事が有ります。 そして、「消えられない」・「死ねない」との想いが降り積もり。 ある日、爆発してしまって、家庭内暴力を繰り返しました。 その事が、私の置かれた「事態の深刻さ」に転機が訪れました。 そうなって、初めて、母親は私の「極限の苦しみ」に気づいてくれました。 貴女は、お母様やご家族の事ばかりをお話しされてます。 貴女は、「我慢」し過ぎなのでは無いでしょうか?。 何か声を上げないと、貴女の「想い」は伝わらないかと。 どうして、そこまでご自分の「想い」を押し殺すのでしょうか?。 言葉にしないと、「想い」は「言霊」にはなりません。 もう、立派な大人の女性なのですから・・。 ご両親と向き合い、言葉をぶつける・想いをぶつける。 もう、我慢する必要は無いのではないでしょうか?。 貴女の「心の内」が解らないから、ご家族は、この様な対応しか出来ないのでは?。 まず、勇気を出して、1歩前進する努力をしてみては?。 悩んでおられる、「爪噛み癖」・・。 貴女の、長年に渡る降り積もった、心の「膿」がそうさせていると想います。 私は、母親の「支配」を拒絶して・・。 初めて、「爪を噛まない自分」に気がつきました。 長々と、偉そうにごめんなさい・・。 貴女には、「愛を与えてくれる」、大切な存在がおられるのです。 それだけでも、幸せな事だと想います。 過去は過去、今からでも間に合いますよ。 本当の家族になる事は。貴女の努力次第です。

noname#199449
質問者

補足

私も、小学校高学年のとき いじめにあっていました。 それが中学も続き リストカットをする ようになりました。 今はしていませんが やはり親に言うのは 凄く怖いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.3

質問者さんは長女ですか? 小さい頃から 「お姉ちゃんなんだから…」 と言われて我慢していたりしました? 私♀はそのタイプで、子どもなりにストレスがあったのか、ずっと爪を噛み、深爪になり、コンプレックスでした しかしながら、友人がネイリストになり、その練習台になる羽目になり、深爪ながらも伸ばす習慣をつけたら、形が悪いなりに嫌いではなくなりました なので、ネイルはオススメです 今は短い爪でも可愛くできるデザインはたくさんありますよ また、爪を伸ばす習慣を身に付けるにあたって、爪切りを使わないこともポイントかな 爪切りじゃなくエメリーボード(やすり)で整えるようになると、ゆったりハンドケアするようになるし、爪も丈夫になっていくと思います 他には指しゃぶりを止められない子供向けに親が寝ている間にコソッと塗るマヴァラのバイターストップという商品を使ってみるのもいいかもしれません (塗った爪を舐めるとスゴく不味いらしい…) 母親に認めて欲しい、理解して欲しいというのはごく自然なこと でも、現実なかなか兄弟姉妹平等に…っていうのは難しいです 幸い、質問者さんには理解してくれる彼氏がいるとのこと ゆっくりでいいので、まずは自分で自分を認めてあげて、自分の中の小さな自分を抱き締めてあげて、自分にもう少し優しくしてあげてください 焦らず噛まない習慣を身に付けていきましょう 質問者さんのご参考になれば幸いです

noname#199449
質問者

補足

私は長女です。 弟がいるので お姉ちゃんだから 我慢しなきゃいけないのかなと 今も思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

爪を噛むのは ストレス 寂しさなど 精神的な事からが多いと 聞いたことがあります。 俺は 3人兄弟の末っ子で いつもほったらかし…服はお下がり…姉と兄は 俺を邪魔者扱い。小学生の時 イジメ 親の離婚などが重なり 寂しさから 首にコードを巻き付け絞めたりしました。 中学高校時代は ヤンチャで 警察にも 名前が通ってました。その頃 よく爪を噛んでいました。貴女も そんな寂しさからなのでは? でも 順番から言って 間違いがなければ親は先に逝きます。その親がいなければ 今の貴女もいません。 生まれてくる子供に 同じ想いをさせないように そして いつか 貴女を生んでくれた親に感謝できたら 貴女にとって 本当に幸せな人生だと思います。

noname#199449
質問者

補足

ありがとうがざいます。 やはり精神的やストレスや 寂しさがあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 治したいです

    私は25歳の女です。 小さいころから現在も 爪を噛むことがやめれません。 親には、何度もやめなさいと やや強い口調で言われています。 無意識にやってしまうです。 私には年子の弟がいます。 弟は勉強もスポーツもでき 逆に私は勉強もスポーツも あんまり出来なかったです。 比べられてると今も 感じています。 また、私は反抗期が 中学、高校となく 親に反発するのが怖く 出来ませんでした。 泣いて何も言わないでいると 母は、何かあるなら言いなさいよと 強く言われ逆に言いにくくなり 物に当たっていました。 今も親には反発できません。 高校生の時に母が 私に 心のキャッチボールが 出来ないと言われ 凄くショックでした。 10歳上の彼がいます。 彼とは結婚を考えています。 彼は家を出て私が のびのびと暮らせろように してあげたいと言ってくれて 凄く嬉しかったです。 上の文章を踏まえて 私にアドバイスを よろしくお願いします。 乱文ですいません。

  • 親離れ子離れしたい

    悩んでいます。。 私は24歳の女です。社会人6年目になるところです。 困っています。今までの人生、親のいいなりで 生きてきたと思います。 自分で言うのは変ですが 親に対して顔色を伺い 自分の意見もなかなか いえません。学生時代なども 反抗期もなくて今が少し反抗期です。 20歳を過ぎてるのに門限が0時 破ると友達が門限が早いのに 私は甘いと言ってくる 本当にイライラします 私には年子の弟がいます。 弟は、小さいころから 勉強もスポーツもでき なんか私は親から 比べられてると感じます。 親は、そんなことないと 話していますが・・ 私は、父とは話はします。 ですが、母とは話が合いません。 同性だから意見の食い違いが凄いです。 母は言っていないし忘れたと言っていましたが 私が高校生の頃、母に言われた 「あんたちは、心のキャッチボールが出来ない」と 言われたのを覚えています。 私は、気持ちが先になり上手く話すのが 苦手で、それが悩みでもあります。 主語なく先に述語を話す感じです。 また、小さいころから現在も 爪をかじるのがやめられません。 親の前でも無意識に爪をかじると 汚い!こんなで彼氏に嫌われるよと 言われています。彼には爪をかじることは 話していますが気にしないよと 言ってくれています。 そんな彼と同棲をし結婚を 考えています。 今から、親に私の気持ちが伝わるか 不安でいっぱいです。 長文になりましたが アドバイスお願いします。 私は小5の後半から中学卒業まで 男子にイジメられていました。 オェ~と吐くような感じで リスカもしていました。

  • 全部、私ですか?

    私は、23歳の女です。親とのこで悩んでいます。私は、以前、血圧が高く悩まされてきました。医者には、父も降下剤を飲んでいるので遺伝やストレス・精神的なものと医者に言われました。ただ、私は親に上記に書いたことを教えるつもりで言ったのですが、親は何がストレスだな精神的だなと言われます。毎日、ご飯も作って車の雪かきもしてあげてるのに、そんなで血圧が高くなっても、ちゃんと治さないからだと言われます。私は、医者がそう言ってただけと反論しましたが、あまり聞いてもらえずて感じでした。年子の弟は、スポーツも出来て頭もよく、今は公務員をしています。小さな頃から、自分は比べてると感じています。こんな家、早く出たいとも思ってしまいます。以前、母に、あんたとは心のキャッチボールが出来ないて言われたときはショックでした。親と子ですが、なかなか自分から上手に意見も言えず、怒らてばかりだし迷惑かけてばかりです。こんな私に何かアドバイスを下さい。乱文ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 今更反抗期?

    こんにちは。18歳男性です。 僕は生まれてこの方18年、一度も親に反発する事無く(そうした気持ちも起こりません)過ごして来たのですが、 ここ最近になって親の言う事が煩わしく、鬱陶しくてなりません。つい口調を荒げて反発してしまいがちです。 この年にもなって、反抗期がやってきたのでしょうか。そんな事はありえるのでしょうか。 実は無意識の内に親に対するストレスをつもらせていて、この年になってそれが爆発したのではないか、感情的になって親を傷つけてしまうのではないかと、とても不安です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 弟の勉強についての相談です(長文です)

    弟は今、高校2年生です。 県内のトップ校に通っています。しかし高校での成績は全体の底辺です。 弟は1年生の秋まで部活に入っていましたが、勉強する時間がないと言う理由で辞めました。しかし案の定、弟は勉強するはずもなく結局バンドやフットサルなどをやっていて、どこで何をしているのか分かりませんが高校生なのに帰宅するのは夜の11時近くということもよくあります。 テスト前になっても家にいるときは寝ているか携帯をいじっているかで、正直あまり勉強していないと思います。しかし成績が悪いことについて親に注意されると「やってるのにできない」と言い張り、しまいには親の話もまともに聞きかず、「ふーん、だから?」みたいな感じで、聞いている私までイライラするような態度ばかりとります。 中学生のころから弟は親に対して反抗的で、高校受験前も家庭が相当荒れました。親の話など全く聞きません。こんな状態でも高校受験はなぜかうまくいき、第一志望に合格しました。だけど大学受験はそう簡単にはうまく行かないと思っています。 あまりに勉強ができないためか、弟は本人の意思で今年の夏から予備校に通いだしました。しかし家では全く勉強をしません。本人のやる気がないのに予備校に行ったって全く意味がないです。お金の無駄だと思います。予備校に行ってるだけで勉強している気になっていると思うんです。 ちなみに私は今、大学2年生です。私も弟とは違う学校ですが、大学進学といえば半数が早慶に行ってしまうぐらいの進学校に通っていました。しかし私も落ちこぼれで、結局一般的に言う一流大学は落ちました。私はそういった悔しい経験をしているので、弟には同じ思いをしてほしくありません。そしてなによりこのことが親に大きなショックを与えてしまったのが、申し訳ないのです。これ以上親を落胆させたくありません。 私は弟と違い、全国大会に行くようなハードな部活を3年間やり通しました。予備校には高校3年の秋から通い始めましたが、やる気はあったので成績は伸びました。時期も時期だったので追い込まれていたと言うのもあります。もっと早くから通っていたら、と思います。だから本気になれば予備校も、使い方によってはすごく意味のあるところだということも知ってほしいです。行けば絶対成績は伸びるはずです。 長くなりましたが何が言いたいのかと言うと、親が何を言っても聞かない弟に、どういう態度や言葉で接したらいいのか、姉として何ができるのか、アドバイスをいただきたいのです。 そして母が、弟が勉強しないことや夜帰りが遅いことにいつもイライラしていて、泣いていることもあるので、見ているのがツライです。何て言葉をかけたら母の気が楽になるでしょうか? がみがみ言うことが逆効果だとは分かっています。だけど弟の態度の悪さにイラッとして私もつい怒ってしまいます。イライラするのでなるべく弟と関わらないように生活していましたが、そろそろどうにかしないとと思って相談させていただきました。 まだこの時期なら取り返しがきくと思います。本気になれば3年の夏からだって第一志望に受かるというのは、私の周りの友達が実証済みです。しかし、「自分はやってもできない」という意識を持ったままでは勉強するはずもありませんし成績もあがらないと思うのでこの意識も変えたいです。周りがみんな頭のいい子たちなので、自分はやってもできないという気になって、それを言い訳にしていた私には弟の気持ちも分かります。だけど今になって思えば、もっと努力できたはずなんです。それをすごく後悔してます。 別に裕福な家庭でもないので高いお金を出して意味もなく予備校に通わせるのも許せないし、私が私立の大学なので浪人もしてほしくありません。 こんな弟にどうやって言えば、以上のことを分かってくれるでしょう?過ぎてみなければ気付かないこと(後悔など)も多いので、いま全て分かってくれるとは思っていませんが、分かってほしいのです。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします><

  • 自分がクズすぎて

    自分がクズ過ぎてどうしたらいいか分かりません すぐに諦めたりひとのせいにしたりします。 まぁいいや、とかですぐやめてしまって逃げます 専門学校に通っていますが宿題がおわっていなかったりすると休みます 親に学費払って貰ってるのに勉強しないし休んだりするし ついに一番下のクラスにもなってしまいました やらなきゃやと思うんですがなにもやらずに眠いから寝よう明日やろうで終わりやらずに終わり次の日もそれです 私を産んでしまった親が本当に可哀想です 私も親も不幸になってる気がします お金にもだらしなくていつも親にお金借りてたり 部屋が汚かったり すぐにやりたいことが変わったり 大事なことを忘れたり なにもいいところがありません。 兄と弟がいますが、兄と弟は県一番の進学校に通ったりしています 私はスポーツ推薦でなんとか、高校も決まり、スポーツばっかやっていたためテストも赤点ばっかでやりたいこともなくてテキトーに専門学校を決めていざ入学すると今は他のことやりたくて親には違うことやりたいと言ってしまいました 親は最初は働いてあんたの、学費払ってるのに、とか抗議してきました。 わたしが悪いのにわたしは反抗してあげく好きでお前の子供に生まれてきたわけじゃない、ということを言ってしまいました 親はとても悲しんでいると思いますす こんな子供を持って本当に本当に親が可哀想です 治したいけど治せません 周りのひとも自分も不幸にしてます 死んだほうがいいのは分かりますが怖くて死ねません 死なずにこれからブレずしっかり生きていけるにんげんになる方法はありますか? 自分ではどうしようもできません よろしくお願いします

  • 中学男子の暴言

    中学2年生の男の子がいます。スポーツ万能で、とても活発な子です。 ただ一つ勉強ができません。小学校から私立に通っていますが、成績は学年でも 後ろから数番目という成績。 いつもケンカになるのは勉強の事。塾にも行っています。 勉強の事になると、私が一言言いすぎ過ぎてしまうせいか、 逆切れ状態。部屋で、ゴミ箱を蹴ったり、鉛筆を折ったり・・・。 試験前の今日も、日中クラブチームの練習に参加し、(練習に参加する事は、反対してません。) 帰ってきたら夕食が終ってもテレビを見、勉強をしているかと思いきや、携帯でメール。言い訳は試合で勝つための連絡をとっていた。とのこと。 つい、今しなきゃいけない事はそんな事じゃないでしょ!携帯は解約する!と怒鳴ってしまいました。 それに逆ぎれ状態。挙句の果てには、取っ組み合いになり、(もちろん力は子どもの方が強くなっています。) ぶっつぶしてやる!と暴言を吐き、大暴れ状態でした。 自分には大切なメールだ! 頑張ってるのに、何で言うの!と・・・。 私からは、頑張ってる様には見えません・・・。 このままでは、高校はもちろん、進級さえ危うい状態だと、言われているのに、 もう少し真剣になってほしい! 反抗期なのは重々承知。親の言う事は、とりあえず反発したい。それも わからない事もない。 そこに、攻撃的に何してるの!と言われると、腹が立つのもわかります。 いきなり強い口調で言いすぎる私もいけないと、今日はいささか反省をしましたが、 (かなり私も暴言を吐いていた様に思います。) この様な状況の時、どの様に対処していますか?

  • 偉そうで腹が立ちます

    私の弟は高1になりました。 小さい頃から生意気でしたが、最近はますます生意気です。 弟は、しょっちゅう人の意見に反抗します。 それも、家族の中で私だけに対してです。 私が何か言うと、必ず偉そうに反抗します。 私(TVを見ながら)「あ、この人かわいい」 弟「そんなかわいくないだろwしかもこの人、〇〇っていうスキャンダルがあって…」 私(母に対して)「あれ?このドラマ再放送だよね?」 母「あー、そうだっけ」 弟「は?再放送とかwwwちがうだろwww」 母「でも新聞に【再】って書いてある。やっぱ再放送だよ」 弟「あ、そう?」 こんな感じで、日常のちょっとしたことでもすぐに意見を押し付けるというか。 とにかく「自分は何でも知っている。自分が正しい」という態度と口調なんです。 確かに昔から偉そうな性格だったんですが、ここ数年はもはや王様気取り。 私の言ったことを片っ端から否定して、自分の意見を言うんです。 正しくもないのに、自分が正しいことを強調するかのように。 しかも、弟にはまったく関係ないことでもです。 私が父や母と会話していても、割り込んできて例の反抗を始めます。 こんな弟、どう思いますか? 皆さんにはこういう弟さん、いらっしゃいますか? そして弟は、何をしたいのでしょうか…。 何より私が腹が立つというのももちろんですが、このまま弟が社会に出てボロが出たら両親の顔に泥を塗ることになります。 どうやったら直ると思いますか?

  • 弟と不仲です

    初めまして。 弟は現在19歳大学生。 私は現在20代フリーターです。 弟以前に、両親とも不仲だったのですが、 (今は母親とは仲良くやってます。) 昔から厳しい母親に押さえつけられ、 私は勉強がずっと苦手だったのですが、 その事で母親にはため息ばかりつかれました。 それに何かと言えば他人と比べられるし、 スポーツではそこそこ良い成績だったのですが 褒められたことは一度もありませんでした。 中学に上がり成績は良くなったのにも関わらず、 内申がひとつ下がると文句を言われました。 (5段階評価の5から4とかに下がるレベルです。) とにかくそういう私を認めてくれない、 けなしてばかりの母親がとにかく昔は嫌いで、 ものすごい反抗期が続いていました。 母親に小学校の頃お腹を踏みつけられたり厳しい体罰を経験したこともあってか、 それで私も大きくなってから母に手をあげてました。 今思うと、そういう光景をみてきた弟からしたら私を嫌いになるのは当然だと思います。 まず弟は昔から頭も良くなく、 運動も苦手。 ただ心優しいやつだったことは確かです。 母はとにかくそんな弟に優しく、私は褒めてもらえないことでも、弟だとたとえその十分の一しか出来なくても褒められていました。 私はそのことにすごく嫉妬していて、 小学校の頃は激しく弟に暴力を振るってました。 そんな私を見て母は余計弟に優しくしてる気がしてますます弟に嫌悪感を抱きました。 殺したい、とまで幼心に思ったくらいです。 そのうち弟が成長してきて力も私に勝る頃、 私がいつもみたいに母と大喧嘩してると、 弟が私を殴りました(鼻血が出るほどです) それ以来、弟に文句を言ってきたこと、暴力を振るってた恨みが彼の中で爆発したんだと思います。 確かに、成績が良くなくたいして勉強もせずに、 私立の高校に行かせてもらえたこと、 レギュラーになれないのに部活で頑張ってることを褒めてもらってたこと、 その他色々と私より良い待遇で育ててもらった弟に散々イヤミを言ってきた私です。 両親の離婚騒動を多感な時期に経験した私と、 その現状がまだ理解できなかったの当時の弟。 何から何まで弟の待遇との違いに、本当に睡眠障害になるまで心痛めていたんです。 小学校低学年からずっと眠れませんでした。 私は親に恨みを持っていた時期が長かったので、 散々迷惑かけてやろうと大学を中退したり、 金をふんだくったり、 とにかく不良娘だったので当然弟に恨まれて当然だと思いますし、両親から冷たく当たられるのは当然だったと思います。 しかし、弟はそういう私の裏事情というか、なぜこういう態度をとっていたのか、19才という年齢上、理解できていないんだと思います。 でも今は母はそんな私を理解してるみたいですが。 だからか、 「お前の彼氏にお前の悪い過去のこと喋ってやる」だとか、 「フリーターで親に今まで金せびって、俺は大学でちゃんとやってる」だの言われて、正直弟とはいえそんなこと言われて最悪な気分になるし、ぶっちゃけ恨みも倍増してしまいます。 お前に何がわかるのかと。 弟はいかに良い待遇で育ったか、いかに恵まれた環境を与えてもらってるのか。 それ関しては私も思い直してる部分はありますが、 (弟が弟なりに頑張ってきたことはわかります。) 何より弟に理解してもらえないことが非常に複雑な気持ちです。 好きで反抗してなかったし、好きで弟に当たってた訳じゃなかったし、 弟に恨みがあるうちはむずかしいと思いますが、 これ以上弟とぶつかりたくない、というのが正直なところです。 ただ向こうが断固[姉は悪!!]という考えなので歩み寄ろうにも歩み寄れません。 私も弟にイヤミ言われるとイヤミ言い返す始末です。 19歳の弟と24歳の姉。 この難しい年齢の私達は、きっと今こそ歩み寄らなければならないと感じています。 助言を求めていますので、宜しくお願いします。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 祖父母からの勉強についてのプレッシャーが辛い。

    中二女子です。 祖父母からの勉強についてのプレッシャーが辛いです。 私の家庭は少し荒れていて、姉と弟が少しグレてて不真面目です。 姉は現在高一で、中三の時に特に理由もなく(朝起きるのがだるいとからしい)不登校になり、そのまま通信制の高校に進学しました。 また、姉は中三?かいつ頃かは分かりませんがタバコを吸っています。少し前に1度親にバレてめっちゃ怒られてましたが懲りずに今でも隠れて吸っているそうです。中3の冬には親に言わずに勝手に髪を金髪に染めてました。 高校生になったと思えば夜遅くまで外でぶらぶらして門限すぎても帰ってこなかったり、それで親が心配して電話しても反抗的な態度を取ったり…。 姉が中一〜中二のあたりに特に家が荒れてて、姉と母がよく喧嘩してました。リビングに出れば叫び声や怒鳴り声。私がまだ小学六年生くらいの時の話ですが、姉と母が喧嘩してて母がブチ切れて電話の受話器を壁に向かってなげつけて姉に向かって「もうお前家から出てけよ!!!」とか怒鳴り散らかし、姉は玄関のドアをわざとらしく勢いよく閉め、そのまま家を出ていきました。今でもすごく覚えてます。 また、姉が私に「塾で寝てるんだよねwまあ学校で授業できるし別にいいけどw」みたいなことを昼ごはんの時に話してて母が「お前さ、なんのために塾に通わせてるのか分かってんの?」と言いました。そしたら姉は「そんなん勉強のためだろw」と。それに対して母がまたぶちギレました。「ふざけんなよ、なら寝なずに真面目にやれよ、こっち毎月高い金払ってんだよ」と。そこから姉が反抗し、それに母がキレ、気づいたら大喧嘩になってました。母は料理器具のお玉を振り回して奇声を上げ、姉は机を叩いて、、この時私はまだ小5とかでしたし怖かったです。 あの時は死ぬかと思いました。 喧嘩は基本、リビングでしてたので当時自分の部屋がなかった私は逃げ道はなく、巻き込まれたら殺されるんだろうなって思ってました。 また、弟は毎日ゲームばかり。 それは別にいいのですが暴言がすごいんですよ、本当に。なのに親は全く注意しなくて日に日に弟の暴言はどんどんヒートアップしていきます。 私が「うるさい!」と言うと親はなぜか私に怒ります。まあ、弟は可愛いですから。私なんかより。だから弟には注意しないんだと思います。 親が弟に勉強用具を買ってもすぐに弟はゴミ箱に捨てます。 それに対して親は何も言わないんです。 意味分かりません。本当に。 勉強しないのはともかく、物を大切にしてほしいです。まあ私が弟に注意すると私が怒られるので私も何も言えないのですが… 弟もタバコ吸ってます。 姉に影響されたのか知りませんけど。 まあ兄弟がこんな状態なので私は親を困らせてはいけないと思い、できるだけいい子にしてます。たまに一人の時に爆発してしまいますが。 そんな私の家庭の状態を見かねた祖父母が私に「○○(私の名前)は○○(姉の名前)達みたいにならないでよね」と祖父が、「大丈夫よ〜○○(私の名前)はいい子なんだから〜。ね?」と祖母が言いました。 また、祖父が「○○(私の名前)まであんな風になったら立ち直れない、」と不安そうな顔で言いました。愛想笑いで誤魔化しましたがなんというか、胸がすごく苦しくなりました。 そして、つい先週祖父から「○○(私の名前)には○○(めっちゃ頭いい)大学くらいには行ってほしいな〜」と言われました。私が「めっちゃ頭いいとこじゃん…そんなの無理だよ…(笑)」と言うと、「いやー、○○なら行ける!!偏差値近い高校とか調べてみたらどうだ?」とか「じいちゃん昔この大学行きたかったんだよ!だから代わりに行ってくれ!頼んだぞ?」など言われました。 もうなんだかプレッシャーがやばいです…。 しんどいです、、 もう全部投げ出しちゃいたい。 私はいい子なんかじゃありません。本当になんでもないんですよ。期待しないでほしいです。悲しませなくないですから。 親は私なんかに興味ないのでどこの高校行っても喜んでも悲しんでもくれないと思うし、私なんかよりも手がかかる可愛い弟がいるので。そっちの方が大切なんです。私の親は。 だから親は別にいいんですけど、祖父母を悲しませたくないです。祖父母は大好きだから。 昔からずっと可愛がってくれて。 でも怖い。 辛い、逃げ出しちゃいたい。 私に一流大学なんて行けるわけない。 まずまず私はそんなの望んでないし。 でも悲しませたくない、絶望されたくない、困らせたくない。。 もうわかんなんです。何が正解なのか。 どうすればいいでしょうか?もう全部投げ出しちゃって終わりにしたい。 助けて下さい。 稚拙な文章ですみません。 上手くまとめられなくて、読みにくい文章ですみません。 どなたかアドバイスを下さい。