建設業での現場別原価管理の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 建設業での現場別原価管理の方法について悩んでいます。発注時点からの書類のやり取りや請求書ベースの原価認識など、具体的なアドバイスをお聞きしたいです。
  • 土木建築業の経理で工事現場別の原価管理がうまくいかない会社における対策について教えてください。請求書ベースの原価認識や発注時点からの書類のやり取りが重要なポイントだと考えているのですが、どのような方法が効果的でしょうか?
  • 建設業における現場別原価管理の方法について相談です。発注時点での原価認識や請求書ベースの管理方法など、成功している会社の事例や具体的なアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

建設業での現場別原価管理の方法は?

仕事の関係で悩んでいます。 土木建築業の経理で工事現場別の原価管理がうまくいっていない会社の場合、 まずやるべきことは、発生した原価の現場別の落とし込みだと思うんですが、 より経理処理や金額の精度があがるのは請求書ベースで原価を認識し、 工番付けから各現場に落とし込んでいくのがより確実なのですが、 やはり、請求書ベースでは遅いという意見が多く、もっと早く現場ごとに もうかっているのか?そうでないのか?知りたいと相談されています。 こういう場合、今まで建設業で原価管理をなさっていた方たちは、 具体的にどういう方法で管理していたのか、どうしてもアドバイスがいただきたいのです。 自分なりに請求書ベースでは遅いならばその前の現場監督が発注した 時点で数字認識して処理するしかないと思ったのですが、 現在の会社では注文する時点で書類の取り交わしはせず、 電話一本でやり取りしてしまい、その後取引先からの納品後の納品書や請求書 で初めてわかるというパターンになっているみたいです。 それでは契約→工番付け→各現場の発注(この時点で原価認識)→納品、検収 →請求→支払いと流れをイメージして原価管理すると、 やはり、発注時点で先方とのやり取りは必ず書類のやり取りを現場の方に 徹底して指導していかないと現場別原価管理は難しいのでしょうか? 逆にうまくいっている会社のシステムは発注の時点からしっかりとなっている ということなのでしょうか? もうひとつ、注文書で原価把握に不安がありまして、以前の会社で 書類での注文書、請書のやり取りを現場監督にお願いして管理していた時期 があったのですが、 兎に角、担当によってやったりやらなかたり、初めの注文書からの 差し替え、変更、取り消しなど様々なことをその後、電話などでやりとりされることが多く、 請求書と突き合わせると、ひどい有様で 使えものにならなかったひどい記憶が蘇ります。 このような状態でこそ、この場で恐縮ですが成功している方はどうされているのか ぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OOKIII
回答No.2

処理が煩雑になるので、月末に担当者から、工事の全体進捗率、外注の支払金額、実行予算内での工種別当月金額、見積書ベースでの材料発注内容・金額、追加オーダー分(実行予算に無い物)の資料をもらっておきます。 経理の仕訳は月末後に届く請求書と付き合わせで普通に処理してしまい。 現場別原価計算は、経理とは別につくります。(この時、追加オーダー分の単価を担当者が決めていないと請求書を待つようになる)、いずれにせよ、翌月中には、書類としてできている。 余談になるのですが、工事担当者の職務の1は、(役所)工事評価点のアップ、2は、実行予算の実行(実行予算を守れるように工事する)。2より1の方がむつかしいです。

tomo1944
質問者

お礼

すいません。評価のほう遅くなりました。 大変具体的なアドバイス、参考になりました。 後は、実際の現場がどうなっているか確認し、また疑問が生じたら 相談させていただきます。 ありがとうございました。

tomo1944
質問者

補足

たびたび回答感謝します。以下のアドバイスの内容についてなのですが 【処理が煩雑になるので、月末に担当者から、工事の全体進捗率、外注の支払金額、実行予算内での工種別当月金額、見積書ベースでの材料発注内容・金額、追加オーダー分(実行予算に無い物)の資料をもらっておきます】 やはり月末など区切りでご指摘いただいた情報を工事担当者からいただくために、 それなりのフォーマットを用意してあげないとむずかしいのですかね? 全体進捗率・実行予算の工種別の当月発生額・ 追加オーダーの件はイメージがわくのですが 外注の支払い額や材料発注内容などは進捗を気にしないで当初の予算を組み、見積もり、発注 の時点で原価として処理しても問題ないと思うのですがどうなんでしょうか? すいませんお願いします。

その他の回答 (1)

• OOKIII
回答No.1

土木工事の場合、外注や材料の種類が少ないので、積算金額を元に実行予算を先に作ります、 後は、工事担当者に実工程での、月別の予想出来高表を作ってもらいます、 伝票は、現場名さえあれば良いです。 例えば、下記の工種デ集計します。(これも工事担当者に作ってももらう) 1 外注s 土工及びコン打設 2外注b 型枠工 3 生コン 4砕石 5コンクリート2次製品 6自社分 7リース等 で、3から7が予定より増えたりするだけで、現場担当者は、週や月でチェックしているはずです。 はじめから、いくら残すか決めてやっているので、すぐわかります。 はじめに、実恋予算があって、出来高や使用数量の伝票を入れて行くだけ。 外注は見積契約書、コン2次製品は見積書でチェック。 現場担当者は.原価を把握してる体制にした方が良いですが、経理だけでするなら、ルール作りをして、ある程度協力してもらはないとダメです。

tomo1944
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させてください。 担当者に実行予算、その内訳として工種別に予算を組んでもらうまではわかるのですが そのあとの日々の発生した増減をつかむための伝票とは、仕訳の伝票ではないですよね? 別の意味での数字をつかむ伝票であるならば現場の人に起こしてもらい経理に送付する ようなシステムになるのでしょうか? 伝票も経理が起こすとなるとその情報のつかみ方が重要になりますよね? また現場の担当者が日々の出来高、数量を一定の期間づつでも 把握していないレベルでは(自分の現場の収支に興味がない・発注したらしっ放し・兎に角 現場がクレームなく完工すればいい)その伝票なるものの意味が問われると思うのですが? 市販品や見本で良いものがあるのでしょうか? *追記ですがこの会社では建設業現場管理用のソフトは導入しておりません。 (Excelでなんとか考えています) 長くなりましたがお願いします。