• ベストアンサー

パソコンでどの音量をあげれば一番綺麗に聞こえる??

パソコンで音楽を聞いています。 音量調節はそれぞれ iTunes Windows Bluetoothスピーカー の3つがあります。 どの音量を優先的にあげていけば音が綺麗にきこえるのでしょうか? どれをあげても一緒でしょうか。。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngj1740
回答No.2

PCの内部ノイズに関して言えば、iTunes、Windowsの音はひずまない程度で最大に上げ 最終的な部分であるスピーカーで丁度よい音量に調節します。すなわち内部では出来だけS/N比を大きく取れるようにし、最終的なスピーカーで音量を調節するわけです。これを逆にすると、マウスのクリック音のノイズなどが耳に付きます。で、USBサウンドアダプターが無いとなどと世迷言を言う人がいます。

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >すなわち内部では出来だけS/N比を大きく取れるようにし、最終的なスピーカーで音量を調節するわけです パソコン上で音量を優先的にあげるということですね(^^) スピーカー側は最後にということで覚えておきます!

その他の回答 (3)

• chiha2525
回答No.4

自分の耳で聞いて変わりなければ、どれも一緒です。 論理的なことをごちゃごちゃ書いてても、それが正しいかどうかは別。

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その道理でいくと体感できないものは全否定になると思います。 (マイナスイオンなどなど)

noname#214300
noname#214300
回答No.3

基本(と言うか、よっぽどの理由が無い限り)、 iTunesなどのアプリ……必ず最大 Windowsの音量……必ず最大 スピーカー……お好み です。 アプリやWindowsの音量を下げるのはダイナミックレンジを狭くしているだけであって、音質的にはマイナスにしかなりません。スピーカー(アンプ)の音量のみで調節し、ソースは最大が基本です。 また、まともなPCならば、アプリやWindowsの音量を最大にしても音が歪む等と言うことはあり得ません。 歪んだら故障です。 (一部のノーパソはヘッドフォン端子だと大きくし過ぎると歪むことがありますが、これはヘッドフォンとのインピーダンスミスマッチングが原因であって、今回の事象とは関係ありません)

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必ず最大設定、勉強になりました。 スピーカーがオフになったときボリュームに 要注意ですね(´・ω・`)

noname#226264
noname#226264
回答No.1

音量を上げても音質は変わらないので音はどれも同じです。 ただ、「Bluetoothスピーカー」はBuletoothで繋いでいる スピーカーなどの音量が変わるのでBuletoothで 繋いでいるものが無いなら上げても特に意味はありません。 どうしても音を綺麗に聞きたいなら、スピーカー、または イヤホンを買いましょう。 おすすめのイヤホンはこちら↓ ・JVC XXシリーズ カナル型イヤホン ブラック HA-FX3X http://www.amazon.co.jp/dp/B005B9CFXK おすすめのスピーカーはこちら↓ LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW http://www.amazon.co.jp/dp/B0053N3NVW

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンから音をとばしてBluetoothのスピーカーで聞いています。 物理的にスピーカーでも音量をあげれますし、パソコン上でも iTunesで音量調節ができたりWindow側でも音量調節ができたりと するのでどれがいいのか疑問に思っていた次第です。