• ベストアンサー

カーナビの検索について

本当に基本的な質問だといます。 古いカーナビを持っています。 CD-ROM版なんですが,重宝しています。 最近のカーナビはすごいなあと思っています。 ところで,検索機能はハードに依存するのでしょうか? それともソフトに依存するのでしょうか? 互換性のあるあたらしいソフトを買った場合, そのソフトに組まれている検索は使えるのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。

• BG4
  • お礼率59% (88/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.2

機種やソフトによりますが、原則使用できます。ソフトの注意書きに書かれているとは思いますが、特定のハードとの組み合わせにおいては使用できない機能があったり、ハードが古いため処理が遅くなったりすることがあります。ただ、ソフトに互換性があるとすれば、基本的には新しい機能はすべて使えるはずです。 新しいソフトには、新しい地図データや検索データしか収録されていないものと、それに加えてナビ本体内部のバージョンアッププログラムが組み込まれているものの2種類があります。 前者の場合、新しくできた道路や、新しくできたお店の電話番号、合併によってできた都市の郵便番号などが収録されていますが、検索できる項目や機能はバージョンアップ前となんら変わりません。ゼンリンが発売している「ナビ研」という統一規格のものはこれに相当します。 後者の場合、その中に書換え用のプログラムが検索プログラムを新しく書き換えた時だけ、新たな検索項目が追加されることになります。 後者の例として(DVD-ROMの場合ですが)、バージョンアップをすることによって個人宅の電話番号検索ができるようになったり、詳細地図が25mだったのが10mスケールまで表示できるようになることもあります。 以下のサイトはソニーのDVDナビにバージョンアップディスクを入れた場合の一覧表ですが、新しいバージョンアップディスクを入れることによってかなりの機能が追加されるのがわかると思います。 ただ、CD-ROMの場合は、ハード自体が古いため、ソフトをバージョンアップさせてもその処理が追いつかなくなるため、最近では地図やデータの更新だけにとどめておくケースが多いようです。また、DVD/HDDへの買い替えが進んでおり、バージョンアップディスクの需要が望めず、コストの掛かるプログラムの書換えまではやっていないようです。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/me/contents/navi/v_disc/dvd.html
BG4
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の知りたいことが全てこの中に ありました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.1

古いソフトだと、道の無いところを案内される可能性もあります。 速度は、機器に依存するでしょうが、精度はソフトでしょう。

BG4
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 ということは,検索などのメニューは ソフトに依存されるということですね。