• ベストアンサー

全体的に株価が下がったらどうしたらいいの?

ニュースで、ウクライナの旅客機事件の影響で株価が下がったと言っていましたがこれは日本の企業の株にも影響あるのですか? 輸出関連の株は影響あると言っていましたが一時的なものと考えていいのでしょうか? 株を始めたばかりなので株のニュース見るたびに今買うべきか待っておくか分からなくなります。 長期保有目的なのでできるだけ安い特に株を買っておきたいのですが買わないほうがいい時期とかありますよね? 株にもよるとは思いますが長期で株を保有する場合はこういった事件があったとしてもあまり影響ないと思ってもいいのでしょうか? 詳しい方のアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

株式投資にもいろんな目的があります 貴方の本当の目的が長期保有なら旅客機事故ごときで慌ててどうするんですか? 恐慌があろうと、日本が戦争に巻き込まれようと【保有】すれば良いのです、それが目的なんでしょ 私も一つ、長期保有の株があります(写真の株です)、これは持ってるのが目的なので永遠に持ってます 既に、会社は無くなってしまいましたがネ 普通の人は株に投資するときの目的は 1.キャピタルゲインを得る・・・買ったら売って利益を出す 2.優待、配当をもらう・・・もらい続けるための手段として長期に保有する 3.株主として提案をする・・・株主の権利を維持するために長期に保有する 一般的に長期保有は目的ではなく手段なんです 私の主な株式投資は(1)が目的なので目標利益(10~20%)が出たら売ります 長く持てば、倒産のリスクがありますヨ  

kaikamigamu
質問者

お礼

分かりやすかったです。 そうなんです。長く持ってると倒産とか心配で。 利益が出たら売るという方法も最初は考えていなかったのですがこの機にやってみようと思います。 まだ分からないことがたくさんあって質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。 ありがとうございました。