• ベストアンサー

画面に何も表示されない異常

VAIO VGC-JS シリーズを 2009 年に購入しました。 2012 年にPCを起動してもスクリーンに何も表示されず真っ黒になり、有償修理(というより、ハードディスク等交換だったと思います)を受けました。安いノートPCが買えそうなくらいの費用が掛かりました。 それから、2年弱たち、再度同じ状況が発生しました。SONY の修理窓口に問い合わせましたが、またもや有償修理になるだろうとのこと。 数年しか持たない製品に連続して出会ってしまって、非常にショックを受けております。 何か対応していただける方法はありませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

• MMMMJ
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

運が悪かったという程度の話にしかならないのですが それを想定して、事前に備えるべきだったとも言えます。 2009年にそうだったかどうかはわかりませんが 数年前からSONYは直販サイトでの購入では 3年保証が標準となっていました。 こういった老朽化による自然故障は 保証期間内であれば、無償修理が受けられた可能性が高いと言えます。 現在も、多くのメーカーが追加料金で 保証期間の延長や、落下事故や浸水に備えた保証の拡張を用意しています。 一部に、最初から3年保証の製品もあるようです。 延長しても、5年程度が上限ですから、5年も経てば 故障したら買い換えるくらいのつもりで考えるべきかもしれません。 あるいは、3年くらいで中古品やジャンク品として流通する機体も出てくるので そういった機体から部品取りして、自分で修理するという考え方もできます。 ただ、これは同型機種が、オフィス用途へのリースなどで 大量に売れているような機種でなければ 安価に部品取り機を入手できないことが多いと考えられます。 Jシリーズのような一体型は、ノートPCの利点とデスクトップの利点を 兼ね備えたかのように売り込まれてきますが 実際には、バッテリー駆動できないデスクトップPCの欠点と 故障時の運用性と修理コストと修理寿命(部品入手不能になるまで)の問題という ノートPCの欠点を、兼ね備えた形態ですから、そもそも長期利用するならば 選ぶべき機種では無かったと言えます。 2012年にはフルHDの外付けモニターは2万円を切っていましたが この機種はそもそも外部出力端子も廃止された悪質な設計でした。 それでも地デジ機能が無いからまだマシで 地デジ機能搭載であれば、HDDにだけ残っている録画物を再生する方法は そのPCを修理する以外無いため、泣く泣く修理に出さざるを得ないという 地獄の底で生み出されたパソコンになっています。 こういった故障を、中古部品などを活用して 修理してくれるような修理業者は無くもありませんが 中古部品ゆえに、部品入手が困難だったり、日数がかかったりもします。 HDDのデータ自体は、HDDを取り出して USB接続したりすることで、別のPCに移せる見込みがあるので PCの買い替えを検討するのが妥当なところだと思います。 VAIOは既にSONYから離れ、これからどうなるかわかりませんが 長期利用を前提とするならば、モニターと本体が別れた(セパレート型) (名機VAIO J12のような)ミニタワーPCがお薦めです。 うちにも2年前くらいまでJ12の筐体だけが残っていました。 2000年発売(ブラウン管セット販売)のものを、2004年にジャンク入手したものでしたが M/Bなど、中の部品を入れ替えて、2012年まで使えました。 (ミニタワーより大きければ、M/Bすら換装できる機種も少なくありません) 故障した箇所にもよりますが、スリムタワー,キューブ型,一体型,ノートPC といった順番で、汎用部品が少なくなるので、修理寿命は短くなりやすく… 6年7年で、修理部品の保有期間を終えると、ことさらに無理が出ます。 モニターの故障だけであれば、セパレート型なら、2万円以下のモニターを買ってくるだけで復旧できます。 データの入ったHDDごとメーカー修理に送り出し、帰りを待つ必要なんかありません。 なお、捨てないでおけば、VAIO事業の整理や修理部品保有期間終了などの流れで 未使用純正部品が、秋葉原やネットオークションに流通することもあるかもしれません。 でも、あんまり期待できないと思います。 また、グラフィック機能の故障という可能性もありますし 液晶のインバーターが壊れただけならば 液晶パネル換装が必要なバックライト切れなどよりは、安く修理できる場合があります。

MMMMJ
質問者

補足

詳細な解説をありがとうございました。 ここまで弱いものとは思いもしておりませんでした。念のため外付けHDDにバックアップをとっておいたので、大切なデータはほぼ失われずに済んだのが不幸中の幸いでした。 買い替える製品は、修理寿命をよく考えて選ぼうと思っております。

その他の回答 (1)

• sata-nn
回答No.1

こんにちわ ドライバーが古いため、画面が正常になっていないのかもしれません。 一度、電源ON→BIOS画面出たら、F8トントントン→セーフモード選択、セーフモードでのドライバー等の更新をしましょう 1:ドライバー等の更新 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを入れて、ドライバー全体を更新します。 ・終わりましたら、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラによるDirectxの更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 ・最後に、VAIO UPDATEツールを入れて、必要な機能をすべて更新 http://www.sony.jp/support/vaio/products/software/vaioupdate.html

MMMMJ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら、BIOS 画面が一瞬表示された後は画面が真っ黒になってしまうため作業が一切できない状態です…。 これはもうハードの問題なのでしょうね。