• 締切済み

PCが遅い

sony PC VGC-JS93FS NO.1101890 21年12月購入です 質問 最近PCの動作が思く感じますがなぜでしょうか またこのPCでwindows8はインストールできますか ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.4

こんばんわ >>またこのPCでwindows8はインストールできますか 内容から、メモリー容量不足、システムの不具合が原因と思います。 一度、メモリー増設、メンテナンスの2つによりWINDOWS8も快適に動作すると思います。 手順1:メモリー増設 ・Windows 7,8を快適動作するには標準で4GB必要になります。 ・4GBまで増設することをお勧めします。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/ 手順2:メンテナンス ・Windows7 チェックディスクと検索し、チェックディスクを行います。 ・終わりましたら、Windows7 ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップをします。 ・終わりましたら、Windows7 デフラグと検索し、デフラグをします。 ・最後に、ドライバー全体更新をします。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/software/vaioupdate.html

• nnn27
回答No.3

5年も使うとどこも壊れてなくともデータの書き換えやその際の齟齬で内部的にごちゃごちゃしてきます。 リカバリーと言って購入時の状態にデータを初期化する作業を行うことで当時の速さに戻ります。 しかしHDDなどが弱っていても速度低下は起こります。とりあえず大事なデータを写してVaio CareでHDD診断をして問題がなさそうなら説明書どおりリカバリーしてください。 Windows8をインストールすること自体は可能ですがsonyはこの機種のドライバーを提供していないので使えない機能が出てくることは必至です。それがPC動作根幹に関るものか些細なソフトが使えなくなるだけかはやってみないとわかりませんが大博打になることは確実です。 下手するとWindows7に戻せなくなってOS代払ったのにPCが只の箱になるということもありえます。

• dimio38
回答No.2

まずは、バイオケアでディスクとレジストリーのデフラグをしてみては。 または、必要なデータ等をを外付けのハードデイスクにコピーした上で、リカバリーすればいいのでは。 Window8をインストールすることはたぶん可能ですが、メーカー自身各種デバイスドライバーを提供していませんので、自分で探す必要もありますし、中に入っているソフトも、使えなくなるものもあると思いますので、素人の方には難しいでしょう。

回答No.1

メモリを4GBに増設して、HDDの空き容量を増やす(個人データを外部記憶装置に移動する)少しは軽くなると思います。 それでも、変わらない場合は、リカバリーするしかないでしょう! なお、Windows8はインストールできると思いますが、地デジチューナーなどのハードウェアが使えなくなったり、リカバリーソフトなどのVAIOのソフトウェアが使えなくなったりするでしょう! それでも構わないのであれば、クリーンインストールすることで、今よりは早くなるでしょう! もちろん、メモリを4GBに増設しないと意味ないですが…(汗) 失礼しました!