• 締切済み

ハンドメイトと呼べる定義

kaitara1の回答

• kaitara1
回答No.1

いろいろな考え方があると思います。私もモノづくりが好きで、いろいろなものを作りますが、必ずお手本に相当するものがあります。目のまえにないものでも、いつかどこかで見たことがあるものも含めて、のことです。もし100%自分の中からわいてきたと思うならば、それを忘れているだけのことだと思います。ということで私なりにハンドメードと言えるのはどこか自分の工夫が入っているものということにしています。工夫というものは作品よりは自分のものと言いやすいからです。しかし工夫にしても使う道具や材料はほかの人が作ったものですから、本当に自分のものと言えるのはごく一部でしょう。要するにハンドメードというのは私にとってはいわゆるオリジナルということでした。このオリジナル自身が怪しい場合も多いのですが…