• 締切済み

小学校の学習内容と学習方法

小学校2年生の娘がいます。 勉強が得意なほうではなく苦戦しています。 時計やcm,mmも苦戦してきました。 が,何とか少しでも勉強を好きになってほしいと思い、これから家庭での勉強を変えていこうと思っています。 これから2学期になると九九が難関になると思いますが、 学年が上がるにつれて、小学校での学習内容と時期(2年2学期は九九を習うなど)大まかな事を把握したいので教えて下さい。 また、その時、お子さんにとっていい勉強方法があったら(九九には音楽で覚えるなど)教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• norokko
回答No.6

いいかどうかは別として、計算力だけを考えると、そろばんを習わせるのが早いです。 それこそ、九九を駆使しようが、3ケタの足し算引き算をがんばろうが、ソロバンをマスターしてしまえば、計算はそっちの方が簡単にできます。また、頭の中でソロバンをはじけるようになれば暗算も簡単です。 現に、フラッシュ暗算や電卓計算の達人はほとんどがソロバンの上級者です。 計算が早いことや、読むのが早いことは、他のことに使える時間が増えることになります。原理をイメージしたり、図を描いたり、そういったことに使える時間が増えますので、決して損にはならないです。 ただ、それは技術・テクニックであり、理解とはまた別になりますので、理解という点では、実際の生活で覚えさせていく、NO4さんやNO5さんの回答がより適していると思います。 単位については、ミリとかセンチ、キロの意味が分かってきたらクリアするのも簡単なのですが、なかなか難しいですね。 mとmm、cmの換算、キログラムとグラムの換算、リットルとミリリットルの換算など、日常生活にたくさんありますので、都度都度質問したり、お手伝いしてもらって覚えていくようにするのが大事だと思います。

• pantaron_
回答No.5

教員です。そして、娘が今、小学校2年生です。 大体の流れや内容は教科書を見ればわかります。 今は上の教科書しか手元にないと思いますが、その教科書を大体10月くらいまでに終えます。そのあとに下の教科書が配布されます。 私もNo.4の回答者の方と同様に九九はそれほど重要な単元ではないと思います。 唱えていれば覚えます。そして一度覚えると、忘れにくいものです。 うちの娘にも話していますが、2年生で絶対に身につけてほしいのが3ケタの足し算引き算です。 ただ繰り上がる、繰り下がるだけではなく、それが2ケタ、3ケタの足し算引き算は練習してもミスがよくあります。 九九と繰り上がり、繰り下がりの計算は3年生の割り算と密接にかかわります。 ぜひ2年生のうちにある程度できるようになってほしいと思います。 勉強法ですが、私は学校で指導するときにその子の実力に応じて考えます。 器用で簡単に理解できるような子にはやり方が説明できるように、言葉で表現するところまでさせます。そこまでできない子には、どうしてそのような計算になるのかというような立式ができるようにさせます。 理解力が乏しく、文章練習が苦手な子は問題文を声を出して読ませてから考えさせます。黙読ではなかなか読み取れないところも声を出して読むことで理解しやすくなります。 時計や長さ、たぶん水の体積の単元もやったと思いますが、そのような単元は生活に結び付けます。 私は手芸をよくしますが、作るもののサイズを娘にはからせます。お金の計算は「10より大きい数」の計算の練習と概念の習得につながりますし、日々の行動は必ず時計を見て、今の時間とその行動開始の時間をいい、時計を確認させたり、「あと何分あるか」を答えさせます。 算数は3、4年生から進み方も早くなり、内容もぐっと難しくなります。 まずは計算力、そのあとに立式、そして理解と文章化。がいいかなぁと思います。

回答No.4

元教師です。2年生を担任したこともあります。 まず初めに九九についてですが、所謂暗唱する九九(二一が2など)は時間の程度はあるにせよ 学力にあまり関係なく身に付きます。 なぜなら暗唱の九九は、計算能力ではなく暗記力だからです。 九九ができる=算数ができる とよく勘違いされる親御さんがいますが全く違います。 あれは計算がスムーズにできるようにいわば呪文のように刷り込むようなものなのです。 それよりももっと大事なのは、掛け算の意味を理解させることです。 これがその後の勉強にも大きく影響してきます。 例えば2つずつ小袋に入ったクッキーが5つある場合。全部で答えは10ですが 2×5 なのか 5×2 なのかきちんと理解することが大事です。 学校では「かけられる数」×「かける数」などと教えたりしますが、○が□個あるという順序を無視し、 暗証九九だけできることにとらわれては本末転倒です。 (例文A)2個ずつ袋に入ったクッキーが5袋あります。全部で何個ありますか? (例文B)クッキーが5袋あります。1つの袋に2個ずつ入っています。全部で何個ありますか? どちらも2×5=10 とできなければなりません。 つまり算数といえども「国語力」が必要だということです。 これは根気のいることですが、まずは生活の場から楽しく学習していくことをおすすめします。 お菓子や食品など、かけ算によって個数を数える教材は身の回りに溢れています。 お子さんに作業をさせてもいいでしょう。 お友達にアメあげるから、5個ずつ袋にいれて4つ作ってね。とか 夕食でミートボール家族のお皿に3つずつのせてね。とか。 日常生活でかけ算の便利さに気づかせ、自然と利用できるようにすれば 楽しく学べていけると思います。めざせかけ算マスターです! 時計や長さも苦労されたとのことですが、やはり生活経験の乏しい子はなかなか身につかないです。 (デジタルの時代ですしね)勉強というと机に向かうことばかりを想像しますが ぜひたくさんいろいろなことを経験させてあげてください。

• ruck
回答No.3

早い所ではもうやっていて、夏休みに覚えさせるところもあります。 一般的にはまず2の段、5の段をやり、その後3の段から順に覚えさせます。 九九を歌にした教材などもありますが、補助程度にしか役立ちませんでした。 門前の小僧、習わぬ経をよむ、というように、上の子が言っているのを聞いて 覚えてしまう下の子もいますが、数の概念がわかっていなければ、呪文と一緒です。 いきなり九九を暗記させるのではなく、まず飴やおはじきを使って、 数を視覚で把握できるようにします。 まず普通に数えさせた後、2,4,6,8,10と2個ずつ数えさせます。 ○○ちゃんに、2個。飴は何個ある? 2個が1つで2個。 ○○ちゃんに、2個、お母さんに2個。全部で何個? 2個が2つで4個 お父さんにも2個、全部で何個? 2個が3つで6個 祖父母やお友達の分を10人くらいまでどんどん増やしていきます。 小さな透明の袋に入れると、もっとわかりやすくなります。 100人に2個ずつ配ったら何個いるかな?と聞くと、大抵のお子さんは困ります。 そこで掛け算(九九)を覚えると、いちいち数えなくてもいいんだよ。 と覚えることの大切さを教えます。 2が1こで2、2が2こで4、2が3こで6・・・ これを覚えやすくしたのが九九だよ、って。 後はひたすら繰り返し。 お子さんの状況に応じて、少しずつでもいいので、言えるようにします。 さぁ、勉強!さぁ、覚えましょう!ではなく、 言えたら思いっきりほめてあげて、楽しんでやって下さい。 ニイチガニ(あ、そぉれ)ニニンガシ(あ、どした)ニサンガロク(もういっちょう) なんて合いの手を入れてあげると、子供は喜んでやりますよ。 お母様も忙しいと思いますので、お風呂の中や車の中でもいいし、 隙間の時間をうまく使って下さい。 ちなみに時計は、福音館書店のとけいのほん1・2(まついのりこ作)がお勧めです。

yukachoop
質問者

お礼

ありがとうございます その説明の仕方、とても分かりやすいです が、ウチの子は理解力があまりないので、理解出来るか分かりませんが,参考になります。 私もさぁ勉強!というやり方をしている時期もありましたが、今は本人が楽しんでやれる方法を工夫したり試したりしている所です。 出来たら誉めたり自信のでるような言葉をかけるようにしています。 合いの手はとても良いですね♪ ノリノリでやってくれそうです 隙間の時間をうまく使うことは大事ですね とけいえほんは本屋さんに行った時に見てみたいと思います。具体的でとても参考になります。ありがとうございました。

• rokometto
回答No.2

勉強を教えると言っても基本的なポイントを押さえておかないと逆効果になります。 まずはその辺を調べてみてはどうでしょうか。

yukachoop
質問者

お礼

ありがとうございます ポイントを押さえるのは大事なことですね。 確かに色々な説明をしていても頭がいっぱいになってしまい逆効果になっている可能性があるかもしれません。 どこにポイントを絞ればいいか調べてみたいと思います。

noname#196592
noname#196592
回答No.1

娘さんがおり、娘さんの教科書を見れば、わかる質問だと思います。 小学校の1年生や2年生くらいの勉強(算数)は、お母様が教えれば済むことではないでしょうか。 「九九」だって、家で教えられます。 私の母親は戦争(第二次大戦)の影響で学歴はありませんが、小学校2年生くらいまで勉強を教えてくれました。 時計の見方、cmやmmのちがいも、親なら教えられるはずです。 他人を頼るほど高度の技術は必要ありません。 夫婦共働きで「子どもの勉強」まで見ている余裕がないのでしょうか? 学校だけの勉強で理解できる子どもなら苦労はないでしょう。 私の経験談になりますが、1年上に兄がおり、母親が1年生のときから自宅での学習習慣をつけさせようと努力していましたが、うまくいきませんでした。 私も「お勉強(ごっこ)」で聞いていたので、小学校に入学前の保護者参観日に行ったら、授業でやっている問題が「スラスラ」と暗算で答えられました。 兄が2年生になれば、私も2年生の勉強をしており、小学校の1年生、2年生のときに家で宿題や夏休みの課題を除けば、勉強らしい勉強はしたことがありませんでした。

yukachoop
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年生の2学期は九九がメインだと教科書をみれば分かりますが、その後も把握しておきたいと思い質問しました。 1、2年の勉強なら母親が教えられると私も思っていましたが、私も担任の先生も頭を抱えるほど理解力が乏しいです。 言葉や物を使って何度も説明してもなかなか理解できないようなので、 発達障害を疑ったこともありました。 カウンターさんに相談しましたが可能性は低いとのことで、今は興味ややる気の出るようなやり方を色々試したり工夫したりしている所で、皆さんはお子さんとどんな勉強の仕方をしているのか参考になればと思い質問させて頂きました。 ウチは母子家庭で下に4才の弟もいるので、普段仕事が終わるのが遅く、帰ってから家の事を済ませるのに手一杯になってしまい一緒に勉強する時間が限られているのが現実です。 昔私が九九を覚えたのは、姉の為に車の中で流していた九九の歌がきっかけでした。 その時は勉強という意識はなく、楽しく歌を歌っているという感覚だったので、そんな風に我が子も興味をもって楽しめるやり方がないかと思い、皆さんの体験談などが聞けたらと思いました。