てんかんの症状について

このQ&Aのポイント
  • 側頭葉てんかんは無意識に同じ動作を繰り返す症状であり、めまいや頭がボーっとするだけでは側頭葉てんかんとは言えない場合があります。
  • MRIで脳に異常がない場合でも、めまいと同時に意識朦朧みたいなフラフラする症状がある場合、側頭葉てんかんかどうかは少し違う可能性があります。
  • 側頭葉てんかんの人は海馬硬化があることが一般的ですが、海馬硬化がない場合でも側頭葉てんかんの可能性はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかん 症状

てんかんについて 側頭葉てんかんとは無意識に同じ動作を繰り返すとか言いますが めまいや頭がボーっとするだけで側頭葉てんかんと言えますか? MRIでは脳に異常はなしでした。 最近、めまいと同時に意識朦朧みたいなフラフラする症状があります。てんかんかなと考えてたのですが症状がてんかんと少し違う気がしてます。 医師にもMRIで異常なしで40代で急に側頭葉てんかんは起こらないと言われ稀な事と言われました。 高齢になるとたまに居るとの事です。 側頭葉てんかんは無意識に変な行動をするのが基本なのでしょうか? めまいと頭がボーっとするだけで側頭葉てんかんとは言わないのでしょうか? 側頭葉てんかんの人はみな海馬硬化があるのでしょうか?

• mobmk
  • お礼率0% (0/294)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.2

あの、通常は脳波で、スパイク波があるかどうかで、確定診断ですけど、、、精神科行きましたか、、、。

その他の回答 (1)

• 5442
回答No.1

初めまして。私も40代です(女) もしかしたら軽い?『メニエール病』ではないかと… 参考になるか分かりませんが内科・婦人科・耳鼻科咽喉科で受診してみて下さい。 ☆ハッキリとは原因が分かっていない病気で低血圧・ストレス・ホルモン・自律神経・内耳など色々原因が有りますので検索してみて当てはまるようなら受診してみて下さい。