• ベストアンサー

OCTA-CAPTURE [UA-1010]のこと

OCTA-CAPTURE [UA-1010]のIFを使って歌の生放送をしたいのですが 私のPCにはステミキ機能がありません。 このIFにはステミキ機能があると聴いたのですが・・・その機能を使って 歌の生放送など出来ないでしょうか? 出来るのであれば、詳しく設定の仕方を教えてください;; ちなみに配信は、ツイキャスでやりたいと思っています。 まだまだ未熟ものなので、出来るだけ分かりやすく教えてくださればありがたいです;;

• ri-ro
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

こんばんは。 >このIFにはステミキ機能があると聴いたのですが・・・その機能を使って歌の生放送など出来ないでしょうか? Windowsであれば問題なくできます。 TwitCastingというのは使ったことがありませんがFlashPlayerの配信機能を使った生放送のようですね、 音声デバイスとしてUA-1010の「MAIN」を選んで配信すればステレオミキサーと同等の状態での配信になります。 ※PC側の再生の既定のデバイスはUA-1010にしといてください(たぶん1-2を再生の既定にするのでいいはず) TwitCastingの配信の画面に「マイク入力 設定メニューを開く」というボタンがあると思います(ここが解らないなら動画画面内で右クリック→設定→マイクアイコンタブでも同じ)、ボタンを押してFlashPlayer設定のマイクアイコンタブのドロップダウンメニューから「MAIN(OCTA-CAPTURE」という感じのデバイスを選んであげてください、 これでMAINからの配信になりマイク+PC音での配信になるはずです。 それでは。

ri-ro
質問者

お礼

すっごく分かりやすい回答感謝します!! 設定できそうです(*´ω`*) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ Windowsシステムが持っているステレオミキサー機能、通称「ステミキ」 簡易な遊びにはオモシロイ機能ですが、ちょっと本格的な音を求めたら、使える様なもんじゃない。 (さらに、ゴマカシ半分の、アマミキと言うのも有る。) http://vad.seesaa.net/article/165334003.html OCTA-CAPTUREは、遊び道具的な製品では無く、本格的な録音環境を構築する為の道具として考えられています。 また、ツイキャスは利用可能な環境がわりと限定されて来ます。スカイプ等も利用環境が限られる事が多い。 実際、私の知人でコンピューターやオーディオ関係に数十万、過去製品も加えたら数百万と投資している人が居ますが、ライブ配信はiPhoneで、って言う人も居たりする。 (発信はiPhoneだけど、文字チャットなどはコンピューター。まぁ、ちょっと変わった割り切り方の利用でしょうけれど、参加させてもらったら、ちょっと面白かったぞぉ。) インターフェースに「ステミキ」機能が有るのでは無く、Windowsにその機能が在って、この機能を使えるインターフェースと、とても使いにくいインターフェースが存在するのです。 ローランド製品は、この機種も含めて多くの製品がステミキ利用が出来やすい(ただし、それぞれ活用方法のコツは微妙に違うらしい、、、)と言われてます。 Windowsのバージョンや、コンピューターのハード面、組み合わせるインターフェースが違うと、それぞれ違ってくる部分が有るので、ツイキャスやニコニコなどで、自分の環境ではどのように設定とか配線を行ない、どのように使いこなせば良いか、実際に「ステミキ」を愛用している人達の中で聞いてみた方が、有用な情報が得られるのでは無いか、と思います。 『詳しく設定の仕方を教えてください』 このためには、利用環境をより具体的に詳しく公開しませんと、無用な情報も多くは言ってくると思われますよぉ。 追伸:こちらのサイトでシツモンするのなら、「オーディオ」のカテゴリーよりも、「動画配信」の方が良かったかもしれませんねぇ。 私では直接解説が出来ませんでしたが、解決の糸口が見つかりますよう、陰ながら応援させていただきます。

ri-ro
質問者

お礼

すごく詳しく教えていただきましてありがとうございます;;! 機材やPCや環境によっても色々設定は変わってきますよね;; 利用環境詳しく書いてなくてすみません (=゜ω゜) それからカテゴリについても、私自身あまりよく分かってなくて 教えてくださって感謝です! ありがとうございました(*´ω`*)