• ベストアンサー

築20年の住宅の耐震性能

築20年の住宅の耐震性能ですが、 基礎や経年劣化などによる影響を考えると、 床面や壁面の傾きが機器を使って計測して規定値以下なら、 異常はないと考えていいのでしょうか? 既存住宅売買瑕疵保険には耐震項目は含まれていなさそうなので。 傾きだけでは不十分なら耐震診断も必要でしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>床面や壁面の傾きが機器を使って計測して規定値以下なら、異常はないと考えていいのでしょうか? 地震等に合っていなければ傾きの主な原因は基礎及び地盤と言う事になりますが べた基礎で有ればまず問題無いと思います。 傾いた場合ドアの開閉などに異常をきたしますので直ぐに分かると思います。 築20年と言う事は1994年頃に建設されたと言う事ですね。 以下のリンクを参考に話を進めます。 http://jutaku.homeskun.com/legacy/taishin/taishin/hensen.html 1981年の新耐震基準により現行基準法と同量の壁筋量が必要となりました。 2000年に再度改正され筋違金物やホールダウン金物を取り付ける事になりました。 又、筋違量だけでなくバランスの計算が必要となりました。 現在耐震診断の対象となるのは1981年(昭和56年)以前の建物です。 つまりそれ以前の建物に関しては必要筋違量を満たしていないので危険との判断ですが 2000年の基準は満たしていなくても大丈夫だろう・・という趣旨のようです。 筋違金物が無いと言う事は地震時での引っ張り力に対抗出来ないと言う事にはなりますが 現状特に問題が見つからなければ必要以上に心配する必要は無いと思います。 因みに私の家も築20年です。

その他の回答 (3)

• titelist1
回答No.4

築20年ならば新耐震基準なので、基礎がベタコンクリートで注文住宅ならば安心です。建売ならば要注意です。耐震性能を判定は設計図面のコビーを貰って専門家に見せれば直ぐに分ります。

• atelier21
回答No.2

戸建て 木造でしょうか? 建築確認図書はありますか? 地盤調査結果はありますか? 既に傾いているのでは調査しなくとも悪い 原型に以上が無ければ 上記図書との照合と現建物の調査

• toukai3569
回答No.1

建築確認申請書が最新の耐震計算で申請手続きされているかを確認して。