• 締切済み

兄が暴れて大変

ここ数ヶ月兄が ・食器を割る ・壁に穴を開ける(3,4箇所 兄の部屋にもいくつかあり? ) ・壁を叩く、床をドンドンする etc... で自分自身に直接的に被害はないのですがストレスが溜まって仕方がありません (間接的と言えばLANケーブルを2回切られたぐらい) 自分や親が注意しても直りません。むしろ親が上記の床ドンに対抗するぐらい(正直なにしてるんだかって思いますが) この場合誰に相談をし、どう解決すればすればよろしいのでしょうか? 警察に言っても身内(親族)なのでなあなあで終わりそうですし(偏見かもしれませんが)困っています よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

今まで普通だった人が段々と粗暴になっていく。 若い方では当てはまりませんが、更年期障害やバセドウ病等、ホルモン系の病気の可能性があります。 特に男ではなりにくい病気の場合、発見するまで何件か病院をはしごしなければ見つからないこともあります。 脳の障害も考えられなくも無いので、一度大きな病院で徹底検査されたほうが良いと考えます。 ちなみに私は男ながらバセドウ病。判明するまで5病院必要でした。 しんどいのにイラつきがハンパなく、ものを壊しまくっていました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

根本的な事をお聞きしますが、お兄さんは何故暴れるのでしょうか? 理由があると思うのですが、それが書かれていません。 もちろん、「イライラして」も立派な理由の一つです。 御家族とはきちんと会話が成り立っていますか? 御家族から見て、つじつまの合わない内容だったりという事は無いですか? つまり、何らかの精神疾患(感情コントロールができない)の疑いです。 疑いがあるなら、保健所の保健師なり、精神科に御家族のみで相談という形で受診すれば何らかの手段を提供してくれます。

関連するQ&A

  • 兄が暴れて大変

    ここ数ヶ月兄が ・食器を割る ・壁に穴を開ける(3,4箇所 兄の部屋にもいくつかあり? ) ・壁を叩く、床をドンドンする etc... で自分自身に直接的に被害はないのですがストレスが溜まって仕方がありません (間接的と言えばLANケーブルを2回切られたぐらい) 自分や親が注意しても直りません。むしろ親が上記の床ドンに対抗するぐらい(正直なにしてるんだかって思いますが) この場合誰に相談をし、どう解決すればすればよろしいのでしょうか? 警察に言っても身内(親族)なのでなあなあで終わりそうですし(偏見かもしれませんが)困っています よろしくお願いします

  • 24の兄を独り立ちさせる方法

    自分の兄は24歳で月6〜5のバイトをしています。貯金して兄は県外に行くとか言ってますが、月数万の収入で中古のスマホを買ったり、食にお金を費やしているように見えて、本当に貯金してるのかと思ってしまいます。そんな兄には1人部屋があるのですがもうゴミ屋敷状態。ペットボトルで床が見えなくなるぐらいで壁にはカビが生えてる。賃貸なのにどうしてくれんだ。。。 さて本題なのですが兄を独り立ちさせたいです。妹の私が何故そういうのかと言いますと1人部屋が欲しいからです。もう中学生2年目のわたしは思春期真っ只中です、。寝る時も親の前でYouTubeをみるのも勉強をするのも(勉強はほぼしないが)全部お母さんがいる状態です。1人になりたい時間もたくさんあるのに兄がバイトに行く、親の仕事が重なった日(月1あるかないか)ぐらいです。辛くて仕方ない。。親と兄は大喧嘩した後あまり喋ることはないです。私にできることはなにか、このような経験がある方、教えてくださいT^T

  • 兄とうまく話すことができません

    大学二年生女子です。 私には兄がいます。 正直、かなり兄が嫌いです。 この世で一番と言ってもいいぐらいです。 昔は兄がやっていたゲームをやらしてもらったり、兄と兄の友達と一緒に交じって よく遊んでいました。 私は小学生の頃、かなり内気で友達も少なかったので、母がよく心配していました。 だから母は、兄の友達と私が遊べるようにしていました。 でも、そのころ兄の友達にかなりやらしいことをされた経験があります。 男の人のあそこを触らされたり、私も服を脱がされて触られたりしました。 そのころの私はそれがどういうことなのかがよくわかっていませんでした。 でも、気持ち悪いと思いました。 そのことを母に伝えたら、母は激怒し、その友達の家まで怒鳴りに行きました。 しかし、その友達は「は?何言ってんのおばさん?」という感じでとぼけていました。 そのあとの記憶はほとんどありません。 憶えているのは、そのあとその家族が私の家まで来て、何かをいっていたぐらいです。 それからも兄とは普通に仲良くしていました。 しかし兄が受験生の時、かなりイライラしていたんです。 私もその時期は、クラスの何人かからいじめられていました。 先生からも無視されたりしていました。 だから私も家ではかなりイライラしており、それで喧嘩になり よく殴られました。頭をつかまれ、壁に頭をぶつけられたこともありました。 床に座っているときに足で頭を踏まれたこともあり、それで首の骨がおかしくなり 病院に行ったこともありました。 兄は、私のクラスや部活に遊びに来ては私にとって恥ずかしいことばかりするんです。 そのあと私は周りから笑われるんです。 兄が中学高校生になると、そういうことに興味を持つのか、変な妄想ややらしいことをたくさん発言しました。 私も兄に体を触られたりして、すごく気持ち悪いと感じました。 私が高校生になると、お金にうるさくなってきたんです。 私は私立の高校に通っていたので。。 お前ばかりずるいとか、お前のせいで俺はほしいものが何も手に入れないと 兄は機嫌が悪くなるたびに私に言ってきました。 大学受験もおわり、私は下宿することになったんです。 下宿するまでは家で生活していたのですが、母と父が仕事で家にいないとき 兄は必ず私を挑発してくるんです。 はやく切れろよ!という感じで。。 そして少し言い返したら、兄はすぐに切れました。 毎日がほぼその繰り返しで、はやくこの家を出たいと思いました。 下宿してからは、解放されたような気分でした。 大学も楽しいし、友達もたくさんできました。 男性からも言い寄られるようになりました。 しかし、久しぶりに家に帰ったりすると、なぜか鬱な気分になるんです。 案の定、少しでも兄の機嫌を損ねると、すぐに機嫌が悪くなりました。 昔みたいに殴られたりはしなくなりましたが。。 切れては謝ってくるの繰り返しなんです。 もうしんどくなり、兄と話すのがかなり嫌になりました。 話しかけられても、適当に答えていました。 兄も自分は妹に嫌われていると気づいていました。 だから私がいないときは、私の不満をかなり言っていたらしいです。 兄が家にいる時は、無理にでも予定をつくって出かけていました。 しばらくして兄は社会人になり、家を出ることになりました。 なので私がたまに実家に帰っても、兄と会うことはありませんでした。 兄とは二年近くあっていません。 しかし、兄は私が二回生になったというのもあり、就職のことをいろいろ話してやりたいと 言ったりして、下宿先まで行こうとしたりするみたいなんです。 私が実家に帰ろうとした日に、兄も帰ることになったと親から言われました。 嫌がると親がかなり怒ります。 そろそろ顔ぐらい見せてやれと言われます。 でも無理なんです。 顔も見たくないし兄と話したくもないです。 話しかけられただけで嫌な感覚になります。 親の言うとおり、会わない期間が長くなればなるほど、余計に兄と気まずくなると思いますが、 本当に無理になっています。 どうすればいいかわかりません。 みんな自分の兄弟と仲がよさそうでうらやましいです。。 何かあれば意見をお願いします。 長文すみませんでした。

  • 兄のことで悩んでいます。

    私には年が3つ離れた29歳の無職の兄がいます。 この兄が統合失調症気味でここ数年、家で一人で世間に対する非難や家族に対する非難を朝から晩まで叫んでいます。最近では幻聴が聞こえてくるようになったみたいで、世間が自分を迫害しているように聞こえるようです。 兄は元々、私が小学校の頃から家では暴力をふるい、暗い性格でした。成人してからも結局正社員にはなったことがなく、バイトをしてもすぐに辞めて職を転々としています。 私をはじめ家族は病院に連れて行こうとしましたが、暴れてとてもじゃないが連れていけません。私は毎日家で呪詛のように兄が非難を叫ぶので睡眠障害になりました。また母親も精神的にまいってしまい、目を悪くしてしまいました。私としてはこんなに家族に迷惑をかける兄を許せないと思うのですが、それでも実の兄という気持ちもあります。そのたびに兄と腹を割って話そうと思うのですが、兄は家族や世間に対する非難を言うだけでとても会話になりません。最近では、そのうち兄が自殺をしたり、あるいは親を殺したり、通り魔事件のようなことを起こすのではないかと本気で心配しています。本当にどうしていいのかわからない状況です。このような身内を持っている方、または過去に持っていた方はどのように対処して、身内と向き合っていたのでしょうか?何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 兄を殺す夢はどういう意味なのでしょうか。

    兄を殺す夢はどういう意味なのでしょうか。 今日、兄を殺す夢を見ました。実際に兄は一人いるのですが、今彼は大学へ行って一人暮らしをしているので、最近会っていません。あまりはっきりとは覚えていないのですが、確か場所は兄の部屋で、部屋の中は薄暗く床には物が散乱しごちゃごちゃとしていて、間取りや置いてある物なんかは今現在の部屋の状態とほぼ同じでした。 私は部屋の隅に座っていた兄の前に立っていて、自分の手には血のついた包丁がありました。兄の頭と腹は血まみれで、床にも血が流れていました。 その後、私は「どうしよう、親にバレてしまったら。いや、その前に警察に捕まったら人生が終わってしまう」といったことを考え、漠然とした不安を抱えながら親が帰ってくるのを待っていました。 そして親が帰ってきて、私は包丁を握り締めて立ち上がり・・・という所で目がさめました。 兄とは仲は悪くありません。最近は夢を見ることはなかったのですが、何故急にこんな夢を見たのかが不思議でした。 誰か、兄を殺す夢というのは何を意味しているのか教えて貰えないでしょうか。

  • 兄を家から追い出すためには

    兄を家から追い出したいと思っています。 兄は仕事をしているのに家には生活費も何も払わず食事は家にあるものを食べ、電気、水道も使い放題です。自分の部屋があるにもかかわらず客間を我が物顔のように使っていて、散らかし放題です。客間だから当然お客さんが来るのですが、挨拶もせず、片付ける気もなくお客さんに逆に気を遣わせてしまいます。何か気に入らないことがあったらすぐに物にあたって、壁に穴を開けたり、ガラスを割ったりします。少し注意をしただけで、暴力も奮います。 家庭のことは、家庭の中で解決しろとよく言いますが、兄は聞く耳を持たないのでそんなことはできません。 傷害罪や器物損害などては訴えることが出来ると思いますが、兄を家から追い出すことができるような法律などはありますか?

  • 兄の性格について(家庭内暴力)

    兄は、利己的で冷淡。自分の望みどおりに事が運ばないと、壁に穴を開けたり、大声を上げたり、それをなだめようとする母に暴力を振るったりします。わたしが結婚するまでは、わたしも同じように兄からの暴力を受けていました。(中学時代など、部屋でピアノを弾いていたら、兄が突然部屋に入ってきて頭の形が変わるほどぼこぼこに頭を殴られたりしました)そして、30も過ぎたので、結婚して外に出て、夫の家族と一緒に住んでいますが、暴力を振るったり、大声を上げたりするような迷惑行動を起こす家族が居ること事態が異常だという事がわかり、これで殴られずに済むと思って肩をなでおろしたところですが、この前、実家に帰ったときに、母から、兄が、会社で面白くないことがあると、壁を殴って穴を開けたり、大声で怒鳴ったり、なだめようと声賭けをした母に暴力を振るったりしたと言う話を聞かされ、涙が出そうになりました。今は、兄と母が2人で暮らしています。よく、こういう性格に育てた親が悪いので自己責任だという意見を散見しますが、人間の性格って、生まれつきの部分もありますよね。わたしも兄と同じ家庭で育っていますが、別に会社でトラブルを起こすような要注意人物とは見られていませんし、利己的でも冷酷でもありません。家を出た娘として、実家にしてあげられることって一体なんなんでしょう。わたしも里帰りすることが正直苦痛(兄に暴言を浴びせられたり、暴力を振るわれる危険性があるため)です。

  • 兄を訴えたい

    兄は4歳離れています 実家では私以外それぞれ稼業を営んでいます 小さい頃から両親は私達を不自由なく生活できるよう、一生懸命汗水流しながら働いていました。兄は中学を卒業してからアメリカの高校に留学しましたが、事あるごとに両親にお金の送金をせかみ、離れてる息子の為を思い、母も毎回仕送りをしてあげてました。結局兄の能力では高校も卒業できず、だらだらと7年程の間に行ったり帰って来たりを繰り返し、結局地元に戻り、今は親が敷いたレールにのっかり何とか稼業を務めています。しかし、売り上げが悪かったり、自分の機嫌の悪さで両親や私に当たり散らしたり、家の壁に穴を空けるなどかなり暴力的です。以前、兄は麻薬に手を染め家宅捜査が来たこともありました。その時には何も証拠となる物もみつからなく、捕まることはありませんでした。また、私が幼少期やその麻薬にやってる時には、私に性的イタズラをしてきました。あまりにもショックでしたし、両親や友人にはとてもじゃないですが言えませんでした。 兄と私は実家暮らしで、一度私は結婚しようと家を離れましたが、うまくいかず帰ってきました。兄はずっと実家にいりびたり、毎日好き勝手にゲームや部屋の中で食べ散らかし、毎朝母が部屋の片付けをしている始末です。そんな状況なため、私は早く家から追い出して欲しいと言っても、こんな風になってしまったのは私達親のせいだし、周りの目を気にして追い出してはくれません。私が出て行くことも何度も考えましたが、そんな両親を残して出て行っても心配でたまりません。 私は最近、歳をとってから看護師になりました。激務な上に、家に帰ってきてからは兄の散らかし放題、爆音でテレビを観ていたりで、気が休まらず、最近遂にうつ病と診断されてしまいました。両親には逆に心配かけてしまうし、両親がいなくなってしまった後には私が兄の面倒をみなくてはならない恐怖があり、心底疲れはててさまいました。自分の人生を兄のせいで男性恐怖症になり、めちゃくちゃにされたと考えると、あってはなりませんが殺してしまいたくなります。もしくは自殺。そんな勇気もないですが、誰にも相談できず、毎日悩んでいます。兄を訴えたい。そんな思いで一杯です。 同じ境遇な方や法的に詳しい方何かアドバイス等ありましたらお願いします あまりにもイライラしすぎて文面が分かりずらかったり、誤字等ありましたらすみません

  • 兄が虚言癖です。どうしたら良いでしょうか?

    昔っから虚言癖はあったのですが 今以上にひどくはなく、それよりも苛ついたら物を壊したり壁を破壊したり、亡くなった祖父から貰ったガスヒーターを凹ませてありとても悲しくなりました。 100万以上の借金もしており、親が問い詰めても自分はやっていないと言い張り親に払わせています。 以前、ポストに重要書類(親宛)を兄が勝手に隠し、俺は知らないと言ったことがありました。毎回、問い合わせると送っていると言われおかしいと思い、兄の部屋を探したら見つけました。 兄に勝手に持っていかれないように、父がポストに鍵をつけたのですが、数日後ポストごと破壊されてあり、修復不可能になってしまいました。 親も私も追い出した方がいいと思うのですが、 一向に、出ていきません。 9月には出て行くなど、毎回出て行く出て行くと言いながら出ていきません。 こういう虚言癖のある人間を追い出すにはどうしたら良いのでしょうか?専門的な機関があるのでしょうか? 両親は親身ともども疲弊してきているので、 兄をどうにかしたいです。 アドバイスなど、ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 困った兄について。

    私の兄は26歳で無職です。大学卒業後就職したのですが思っていた仕事内容ではなかったようで3日で辞めてしまいました。その後公務員になるため試験を受けてますが毎年落ちてます。公務員になる理由は楽ができるかららしいです。楽な仕事ではないと思うのですが・・今はバイトもせず勉強をしているみたいです。兄の性格はすごく変わっています。妹の私は兄が怖いです。兄と同じ家に居たくなかったので就職をして家を出ました。小さい時はよく遊んだのですが私が高校生位になった頃からはほとんど会話をしていません。兄は自分の思い通りにならない事があると必要以上に大声で怒ったり壁をたたいたりします。怒りの矛先は母親です。兄は母親にしか文句が言えません。私が免許を取り車を買った時も「なんで車があるんだよ!固定資産税払わないとだめだ!(車には関係ないと思うのですが)あんな奴早く事故起こして死ねばいいんだ!」と私の隣の部屋で大声で母に言ってました。その時は父が兄を叱ってました。私はその会話が聞こえてかなりショックでした。因みに兄は免許は持ってません。数年後、父が定年なので母がいつまでも面倒見られないから早く仕事しなさい!と怒ったらしいのですが「練炭で自殺する」などと言って母を困らせてます。兄は友達は一人も居ない様です。友達はうっとうしいからいらないみたいです。バイトをして、社会勉強などをして経験を積んだら考え方などが変わって良くなっていくと思うのですが言うことを聞かないので難しく親もどうすれば良いのかわからない状態です。私は親のためにも兄に自立してもらいちゃんと人付き合いができるようになって欲しいです。このような兄はどうしたら自立できるようになるのでしょうか?まとまりの無い文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう