アクセスフォームのテキストボックス内の文字列

このQ&Aのポイント
  • アクセス初心者のためのフォーム作成方法
  • 外部ファイルのインポート方法を教えてください
  • テキストボックスの値を利用してインポートを実行する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス フォームのテキストボックス内の文字列

お世話になります。 アクセス使い始めて1ヶ月ぐらいの初心者です。 アクセスのフォーム1に、ファイル参照ボタンを作って フォーム1にテキストボックスも作り、参照ボタンで選んだ path?をテキストボックスに入るようにしました。 次にそのテキストボックスに入ったpathを利用して、外部からテキストファイルを インポートしたいのですが、 インポートボタンを作って、ボタンを押したらテキストボックスに参照して入ってるpathを 取得してインポートできるようにしたいのですが、、、 知恵をお貸しいただけたら嬉しいです。 今作ったのは Private Sub コマンド44_Click() Dim objFileDialog As Object 'FileDialog Dim stTitle As String 'タイトル Dim stPath As String 'ファイルパス Dim stInitialFileName As String '初期ファイルパス If Me.chk.Value = -1 Then stTitle = "ファイル参照" '★ stInitialFileName = "C:\Test\" '★ Set objFileDialog = _ Application.FileDialog(msoFileDialogFilePicker) Else Const msoFileDialogFolderPicker = 4 'フォルダの参照 stTitle = "フォルダ参照" '★ stInitialFileName = "C:\Test\" '★ Set objFileDialog = _ Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker) End If With objFileDialog 'ダイアログボックスのタイトル .Title = stTitle '初期フォルダパス .InitialFileName = stInitialFileName If .Show = False Then 'キャンセル時 GoTo Exit_SUB Else '★選択時フォルダパス表示 stPath = .SelectedItems(1) Me.テキスト45.Value = stPath End If End With Exit_SUB: Set objFileDialog = Nothing End Sub とゆう感じでテキストボックス45に入ったpathを利用してインポートしたいのです、 文章が読みにくくて申し訳ないです、 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記のコードでよろしいかと。 Docmd.TransferText acImportDelim, , "テーブル名", Me.テキスト45.Value

hiko0626
質問者

お礼

hatena1989 様 すばやい回答ありがとうございます。 早速ためしてみたところ、できました。 ありがとうございます。 また機会があればよそしくおねがいします。