• 締切済み

TimeMachineデータの消去

imac3台をLANで繋いでいます。 1台のmac(C)にバックアップ用のディスクをパーテーションを切って1つ作ってあります。 TimeMachineを使っていましたが、1台のmac(A)に不具合が起き初期化することになりました。そこで(C)にある(A)のバックアップデータを消去する方法を探しています。 すでに(A)はいませんので(A)から操作することができません。 (C)にはもう1台のmac(B)のバックアップデータもありますが、これは消えても構いません。 今のところ解決策は(C)の中のバックアップ用ディスクの初期化かと思いますが、他の方法があれば勉強させていただきたいです。

• Mac

みんなの回答

noname#196866
noname#196866
回答No.3

Mac本体やNASを問わずTimeMachineは専用のフォルダーを作ります そのフォルダーを削除しちゃう

mtkokweb
質問者

お礼

ありがとうございます

• cliomaxi
回答No.2

幾つか不明な点があります。 ・Mac(C)は起動システムのパーティションとバックアップ用のパーティションでしょうか。 このバックアップ用のパーティションはMac(A)(B)のバックアップデータが混在しているのでしょうか? ・Time Machineを使っていたとありますが、LANで繋がっているMacの1つをどの様にTime Machineのバックアップ先に設定したのでしょうか? Time Machineは基本的にMacにUSBやFireWire及びThunderboltで直接繋がっている外付けのHDDか、(無線)LANの場合Time Capsuleしか対応していません。 NASの場合でも標準では無い若干の操作をしなければ保存先に指定出来ませんし、別のMacのパーティションを指定出来るなんて話は私の不勉強かも知れませんが、聞いた事がありません。 ・(A)がいないとは、Mac(A)を使っていたユーザー(持ち主)がいなくなったのか、Mac(A)が無くなってしまったのか、それともその両方なのか、どんな意味なのでしょうか? いずれにしても(C)の初期化が最も効率的で、それ以外の方法は殆どありません。 例えば(C)と(B)をThunderboltなりFireWireなりで直結して(C)をターゲットディスクモードで起動させて(B)から初期化するとか、(C)のHDDを取り外して外付けHDDケースに入れて(B)に繋いで初期化とか、手間も金も暇もかかるかなり馬鹿げた方法です。

mtkokweb
質問者

お礼

ありがとうございます (C)はバックアップ用のパーティションが切られています それを共有フォルダとして(A)と(B)からマウントさせてバックアップをとっています (A)はシステム不良のため修理に出し まっさらになって帰ってきました 結局(C)の共有フォルダの初期化をしました

• chieffish
回答No.1

Cに消去したいパーティションがマウントされてるのなら それを初期化するだけではないの?

mtkokweb
質問者

お礼

ありがとうございます Bのデータを生かす方法を模索していました