• 締切済み

セクハラ野次

今回セクハラ野次が問題になりましたが、セクハラ野次なんか飛び交う国に未来なんかないのかもなー。と思いつつ、塩村ふみかさんの過去も聞いて、こういう女性が議員で少子化対策しても、やはりこの国に未来ないな。と思ってしまいました。もう少しマシな方いないんですかね?(  ̄▽ ̄) 両方、微妙ですよね。アメリカのヒラリークリントンみたいな女性が日本にはいないのかなー?と思ってしまいます。 そんな風に思ったのは私だけですかね?

noname#196595
  • 政治

みんなの回答

• Broner
回答No.5

私は、男性とか、女性とかで評価したり、野次ったりするのは、女性の仕事が、今一つ足りない、勿論、男性よりも優れた女性もたくさんいますが、全体的に、男性に比較したら、今一つ、そして、そうであっても、その事を直そうとしない。 そういう気がします。  それは、女性の環境が、かわいい、綺麗であればいい。 立派な仕事をする。それだけで良いのに。 余分なことが、求められていて、仕事の厳しい部分に、十分な力を入れられない、厳しい発言が出来ない。 社会が、女性に、かわいい、綺麗であればいいまで、求めるのは、女性にまともな仕事をするなと、言っているのに近い。 私は、社会が、女性も男性と同じ環境になるようにすべきだと思います。 女性が、厳しいことを言っても、正しいか間違っているか、男性にするように、聞いて評価することだと思います。 環境整備が出来て、それでも、女性の仕事が今一つだったら、文句言いましょう。

noname#197347
noname#197347
回答No.4

それが「民度」と言うものでしょうね。 たまたま、日本で政治家だけが、愚かなわけがないですからね。 一般国民なんて、所詮政治家以下ですからね。 そう言っている質問者さんだって、「誰かいないかねぇ~」なんてのんきなことを言っていれば、何とかなる("良い政治家が現れる"という意味ではなく)と思っているのですから、当分はこの状態が続くでしょうから、ご安心ください。 茶化していれば何とかなると思っているのは、平和な証拠です。 (愚かではありますが)

質問者

お礼

はい、済みません。有り難うございます。確かに一般人は、知識も教養も政治家以下ですね。

• Nebu3
回答No.3

(1) セクハラ野次について   確かに「セクハラ野次」は日本の議会及び日本社会の未成熟さを世界に示し恥です。   ただ、一部に誤解がありますが欧米先進国の議会や人々は日本人より精神が優れて   いるからセクハラをしないのではありません。男性が女性を軽んじる意識はあまり   変わらない(DVだって性犯罪だって)。違いは第一次大戦時での女性の活躍が社会進   出を促進し同時に女性の人権を認めさせ、女性自身も自分を鍛えて強くなったから、   「白人男性」もうかつなことを言えなくなった。言えば即、職を失い社会的制裁を   受ける。そして少しずつ学んで女性に対しても上品な言動ができるようになった。    日本はご存じの通り、つい十数年前まで職場でセクハラ横行。僕の勤務した所も   卑猥な話は勿論、お尻を触られて女性職員は「んもー」と笑いながら流すしかなし、   僕の上司は更衣室の覗きまでしていた。セクハラどころの話ではないですよね。   民間企業が先に改まって行ったように思います。公務員も遅ればせながら。 ところが男社会(議会・警察・消防・自衛隊)の所は昔のまま。 共に働く相手としてではなく中年親父のスケベな眼差しの対象。 軍隊は世界中どこでもそうでしょうけど。 (2) 塩村某議員とヒラリークリントンを比べるのは酷いです。 ・まずセクハラ問題を論ずるときにほぼ必ず塩村某も・・・ と非難するけれどそれは問題すりかえ。この暴言を笑って 聞き流そうとしかできなかった議会内での立場の弱さ、 そしてこの暴言を笑って同調した議会の男議員、議長も 保守政党も生け贄を一人差し出して終わりにもっていった 意識の低さそこが問題です。少子化対策を議論するときに 女を馬鹿にして話を進めるのはおかしい。  ・ヒラリー・クリントンが世界を代表するほど人間的に立派な 人とはあまり思いませんが、そりゃあ政治家のキャリアは、 塩村さんと比べるのが失礼というもの。人間的に立派な女性議員 は多数ではなくとも政党のマスコットで喜んでいるようなお馬鹿 さんでない真面目で誠実な女性たちは多くいます。比率で言えば 男の方がお馬鹿議員が多いでしょう。ただ真面目で誠実な女性を 表に立たせないのが日本の議会です。残念。 (3) 政治改革を待つしかないのでしょうが、本質的には男女双方に問題 ありと思っています。まず、男の本音「女は俺の面倒を見てくれれば  良い。できるだけ養ってやるから」女の本音「外に出て責任を負いた  くない。育児・介護・家事と大変だけど外で働くよりはまし。」  これでは日本社会は変わらない。 (勿論、外で働けない事情をもつ女性は多いとは思いますが、高学歴・ 高収入の夫の希望にあわせて家に入り自分のキャリアを活かさない人 が多すぎる)

質問者

お礼

済みません。とても勉強になりました。有り難うございます。ヒラリークリントンは、別物ですよね。くだらない男性議員が、多くいる社会で子供を産む気にならないって話なんですけどね。 子供産む環境の対策を真面目に考える人がいないのが、あのセクハラ野次で分かりました。私みたいな馬鹿でも分かるー

• yana1945
回答No.2

色々な業界で、女性の社会進出が進めば、女性が珍しくなくなり、 女性同士の競争が起き、より良い人材が残ります。 今、こっそり応援しているのは、 滋賀県知事をお辞めになった嘉田さん、 横浜市長の林さん。 国会議員を落選した江端さん等です。 東京都議会の女性議員は、私が、良く理解できていません。 (都議選では、男性候補に投票)

• area_99
回答No.1

ま~、ああ書いて”あやか”って読むんですけどね。 いたじゃないですか、土井たか子とか小池百合子とか田中真紀子とか福島瑞穂とか田嶋陽子とか。

質問者

お礼

あやかって読むのですね。まあでも、塩村議員が、やり返してくれて良かったですよね。あんな野次程度の仕事しかできない奴はクビで結構だ。邪魔ー。土井たかこさんは、有名ですよね。嫌いじゃないですよ