• 締切済み

セクハラ野次

今回セクハラ野次が問題になりましたが、セクハラ野次なんか飛び交う国に未来なんかないのかもなー。と思いつつ、塩村ふみかさんの過去も聞いて、こういう女性が議員で少子化対策しても、やはりこの国に未来ないな。と思ってしまいました。もう少しマシな方いないんですかね?(  ̄▽ ̄) 両方、微妙ですよね。アメリカのヒラリークリントンみたいな女性が日本にはいないのかなー?と思ってしまいます。 そんな風に思ったのは私だけですかね?

noname#196595
noname#196595
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.5

 私は、男性とか、女性とかで評価したり、野次ったりするのは、女性の仕事が、今一つ足りない、勿論、男性よりも優れた女性もたくさんいますが、全体的に、男性に比較したら、今一つ、そして、そうであっても、その事を直そうとしない。 そういう気がします。  それは、女性の環境が、かわいい、綺麗であればいい。 立派な仕事をする。それだけで良いのに。 余分なことが、求められていて、仕事の厳しい部分に、十分な力を入れられない、厳しい発言が出来ない。 社会が、女性に、かわいい、綺麗であればいいまで、求めるのは、女性にまともな仕事をするなと、言っているのに近い。 私は、社会が、女性も男性と同じ環境になるようにすべきだと思います。 女性が、厳しいことを言っても、正しいか間違っているか、男性にするように、聞いて評価することだと思います。 環境整備が出来て、それでも、女性の仕事が今一つだったら、文句言いましょう。

noname#197347
noname#197347
回答No.4

それが「民度」と言うものでしょうね。 たまたま、日本で政治家だけが、愚かなわけがないですからね。 一般国民なんて、所詮政治家以下ですからね。 そう言っている質問者さんだって、「誰かいないかねぇ~」なんてのんきなことを言っていれば、何とかなる("良い政治家が現れる"という意味ではなく)と思っているのですから、当分はこの状態が続くでしょうから、ご安心ください。 茶化していれば何とかなると思っているのは、平和な証拠です。 (愚かではありますが)

noname#196595
質問者

お礼

はい、済みません。有り難うございます。確かに一般人は、知識も教養も政治家以下ですね。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.3

 (1) セクハラ野次について   確かに「セクハラ野次」は日本の議会及び日本社会の未成熟さを世界に示し恥です。   ただ、一部に誤解がありますが欧米先進国の議会や人々は日本人より精神が優れて   いるからセクハラをしないのではありません。男性が女性を軽んじる意識はあまり   変わらない(DVだって性犯罪だって)。違いは第一次大戦時での女性の活躍が社会進   出を促進し同時に女性の人権を認めさせ、女性自身も自分を鍛えて強くなったから、   「白人男性」もうかつなことを言えなくなった。言えば即、職を失い社会的制裁を   受ける。そして少しずつ学んで女性に対しても上品な言動ができるようになった。    日本はご存じの通り、つい十数年前まで職場でセクハラ横行。僕の勤務した所も   卑猥な話は勿論、お尻を触られて女性職員は「んもー」と笑いながら流すしかなし、   僕の上司は更衣室の覗きまでしていた。セクハラどころの話ではないですよね。   民間企業が先に改まって行ったように思います。公務員も遅ればせながら。 ところが男社会(議会・警察・消防・自衛隊)の所は昔のまま。 共に働く相手としてではなく中年親父のスケベな眼差しの対象。 軍隊は世界中どこでもそうでしょうけど。 (2) 塩村某議員とヒラリークリントンを比べるのは酷いです。 ・まずセクハラ問題を論ずるときにほぼ必ず塩村某も・・・ と非難するけれどそれは問題すりかえ。この暴言を笑って 聞き流そうとしかできなかった議会内での立場の弱さ、 そしてこの暴言を笑って同調した議会の男議員、議長も 保守政党も生け贄を一人差し出して終わりにもっていった 意識の低さそこが問題です。少子化対策を議論するときに 女を馬鹿にして話を進めるのはおかしい。  ・ヒラリー・クリントンが世界を代表するほど人間的に立派な 人とはあまり思いませんが、そりゃあ政治家のキャリアは、 塩村さんと比べるのが失礼というもの。人間的に立派な女性議員 は多数ではなくとも政党のマスコットで喜んでいるようなお馬鹿 さんでない真面目で誠実な女性たちは多くいます。比率で言えば 男の方がお馬鹿議員が多いでしょう。ただ真面目で誠実な女性を 表に立たせないのが日本の議会です。残念。 (3) 政治改革を待つしかないのでしょうが、本質的には男女双方に問題 ありと思っています。まず、男の本音「女は俺の面倒を見てくれれば  良い。できるだけ養ってやるから」女の本音「外に出て責任を負いた  くない。育児・介護・家事と大変だけど外で働くよりはまし。」  これでは日本社会は変わらない。 (勿論、外で働けない事情をもつ女性は多いとは思いますが、高学歴・ 高収入の夫の希望にあわせて家に入り自分のキャリアを活かさない人 が多すぎる)

noname#196595
質問者

お礼

済みません。とても勉強になりました。有り難うございます。ヒラリークリントンは、別物ですよね。くだらない男性議員が、多くいる社会で子供を産む気にならないって話なんですけどね。 子供産む環境の対策を真面目に考える人がいないのが、あのセクハラ野次で分かりました。私みたいな馬鹿でも分かるー

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

色々な業界で、女性の社会進出が進めば、女性が珍しくなくなり、 女性同士の競争が起き、より良い人材が残ります。 今、こっそり応援しているのは、 滋賀県知事をお辞めになった嘉田さん、 横浜市長の林さん。 国会議員を落選した江端さん等です。 東京都議会の女性議員は、私が、良く理解できていません。 (都議選では、男性候補に投票)

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

ま~、ああ書いて”あやか”って読むんですけどね。 いたじゃないですか、土井たか子とか小池百合子とか田中真紀子とか福島瑞穂とか田嶋陽子とか。

noname#196595
質問者

お礼

あやかって読むのですね。まあでも、塩村議員が、やり返してくれて良かったですよね。あんな野次程度の仕事しかできない奴はクビで結構だ。邪魔ー。土井たかこさんは、有名ですよね。嫌いじゃないですよ

関連するQ&A

  • 都議会セクハラやじ 自ら笑う

    都議会で塩村議員の質問中、セクハラやじが飛ばされ世間を騒がせましたが、セクハラの概念とか、議会での問題は別にして、塩村議員は自ら吹き出し笑ったんですけれど、その心理はどうなんでしょう? 結婚なんて馬鹿馬鹿しい、ましてや子育てなんて、という彼女の本心を突かれたからとも思えるし、やじの人たちは、結婚する気も子育てする気も無いくせに、と言いたかった気もします。 「早く結婚したほうがいいんじゃないか」は、NHKニュースのテロップが編集されていたとの噂もあるようですけれど、後に涙ぐんで記者会見やったり、「悩みがある女性を否定するような・・・」などと発言したり、あたかも弱い立場の女性たちの代弁者ヅラの振る舞いは、極めて芝居じみて違和感があります。 皆様のご意見、考え方をお聞かせください(特に子育て中やシングルマザー、晩婚?の女性の皆様のお考えはどうなのかを含めて)。

  • 都議会の低レベルなセクハラ野次について

    東京都議会の本会議で18日、みんなの党会派の塩村文夏(あやか)議員(35)が、女性の妊娠・出産を巡る都の支援体制について一般質問をしていた際に、男性の声で「早く結婚しろよ」「子供もいないのに」などのヤジが飛んだ。同会派は、議員席からだったとして「公の場でセクハラ発言を受けた」と反発。発言議員を特定し、注意するよう議会運営委員会に申し入れる。 との記事を見ましたが 議員のくせにこんな馬鹿みたいな野次を飛ばす人がいることに驚きました。 これに限らず都議会やいろんな議会で野次ってあたりまえに飛び交っていますけど、それ自体がそもそも時代錯誤な気がしてなりません。 いい年した大人があほか、とおもってしまうのは私だけでしょうか。 また、このセクハラやじをとばした議員は誰なんですかね? 処罰されると思いますか?

  • 塩村議員の野次問題は大きく報道されたのに…

    塩村議員の野次問題は大きく報道されたのに 上西議員の野次問題はそこまで大きく報道されていませんし 広がりも見せていません 都議会と国会と言う違いはあるでしょうが むしろ国会の方が国の機関なので野次問題は大きく報道されるのかな?と思うのですが この違いは何でしょうか? 上西議員の方が美人だから?とか…

  • 塩村文夏セクハラ野次への異常な処罰論の高まり

    塩村文夏都議へのセクハラ野次に対して、「何が何でも犯人を見つけ出して処罰しろ」という雰囲気が世間に沸き起こってますけど、何かこの過激な風潮に怖いものを感じるのは僕だけでしょうか? 確かに野次は不適切な内容でしたけど、いくら何でも今の過熱した報道ぶりを見ていると、「女性にセクハラした者は、どんな手段を使ってでも引っ捕らえて公開処刑せよ」というような処罰感情が過熱していて、怖いものを感じます。 何か恐怖政治につながるような危険性を感じるのは僕の考えすぎでしょうか?

  • 野次問題。どう聞こえますか?「皆が」「自分が」

    都議会のセクハラ野次問題について、ヤジは「自分が結婚すればいい」ではなく「皆が結婚すれば良い」だった(つまり、塩村あやか議員の事は言っていない)という人もいるようです。 みなさんはどちらに聞こえますか? 下記のリンク先の動画35秒のところです。NHKのサイトなので信頼性は比較的高いはずです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html 字幕では「自分が」となっていますが、みなさんは「自分が」「皆が」どちらに聞こえますか。

  • ミドル・ネームとクリスチャン・ネーム(アメリカ)

    ヒラリー・ロッダム・クリントン。 前クリントン大統領夫人というか、ヒラリー上院議員ですが、 名前の真ん中の「ロッダム」は、ヒラリーさんの両親の姓と 聞きました。 ですが、前には、真ん中に、ミドル・ネームとして、クリスチャン・ ネームが来ると聞いたことがあるんですが、両親の名前を ミドル・ネームにすることもできるんでしょうか? (すみません、全部、アメリカの話ですが)

  • みんなの党の塩村文夏都議が名誉毀損で訴えるらしいで

    みんなの党の塩村文夏都議が名誉毀損で訴えるらしいです。 グラビアに出ていた人間がヤジだけでセクハラってどういう心境なんでしょう? この女性は、タダでは別れない女だそうで、危険な人間にヤジを振ってしまったようです。 そこに、見たくもないグラビアを見せられる男は逆セクハラじゃないんだろうかという疑問が生まれました。 嫌だったら見なければいいという反論が女性から出そうなので、先に言っておこます。それは、セクハラヤジを当事者が無視すればいいと言っているようなものです。 強制グラビアはアリで、強制セクハラヤジは名誉毀損になるのは何でしょう?こっちは、見たくもないグラビアを見せられて精神的苦痛でこの女性議員を訴えることが出来るのでしょうか? あと1500万円の慰謝料は、妊娠したと虚偽の説明をして留学費用に回したらしいですが、これは詐欺罪じゃないんですか? 詐欺師と名誉毀損ってどっちが重罪なんでしょう? まじでこんな女が都議会議員でがっかりです。

  • 東京都議会や国会の野次発言について質問です

     今更なのですが、質問いたします。当方アスペルガー症候群の診断を受けている、三十代既婚子持ちの男です。  「子どもを生まないとダメだぞ」や「自分が結婚しろ」などの野次が騒がれています。確かに、素晴らしい、賞賛するような発言ではなく、眉を顰める類の発言だとは思います。  ただ、これは差別発言なのか、と言われると、どうなんだろうと考えてしまう自分がいます。野次の飛んだ場所が、少子化対策や結婚支援の対策を述べる場であったことから考えると、野次も「一つの対策の提案」と考えることも出来るのでは?率先垂範は先に立つもののあるべき姿だとは思うのですが。  また、特に子どもを生むということについては、一義的には女性がどうにかするしかないと考えます。「生む機能(これも差別用語でしょうか?)」は女性にしかありませんから。当然、産前産後の旦那や社会の協力は必要ですし、それを促す施策や、啓蒙は大事だと認識しています。でも、それは女性に「生んでもらう気をおこす」ための手段で「生んでもらう・育ててもらう」事が、少子化対策の目的ですよね。そうすると、野次って、そんなに的外れなんですかね、と思うわけです。  自分がどれほど世間とずれているかを確認したいので、特に女性の方のこの件で感じたことや、私の考えのいけないと思うことなどを、教えてもらえると幸いです。

  • 都議会のセクハラ騒動 怖すぎる女族

    このキ○ガイじみた騒ぎは一体なんなんですか? みんなの党所属の 【塩村文夏】 東京都議会議員が、議会での質問中に「お前が結婚しろ!」「産めないのか?」とのヤジを受け、その時当人はニッコリと色っぽく品を造って受け流したものの、どういうイワレか後になって「セクハラだ」として都議会に処分要求を提出する運びになりました。 ところが都議会は容疑者不明として受理をせず。 これらの過程でネットの騒ぎが度外れにけたたましく常識外れで、理解に苦しんでます。 --------------------- ■ みんなの党が声紋解析で「セクハラやじ犯人特定」へ 「徹底的にやれ!」「辞職に追い込め!」激励相次ぐ http://www.j-cast.com/2014/06/21208327.html ■ 自民党の「セクハラ犯人隠ぺい」に大反発 ネットで広がる「処分求める署名運動」、1日3万筆 http://www.j-cast.com/2014/06/20208206.html --------------------- ハタと思い当たったのは、「ネットで騒いでるのは女たちだ!」ということ。 そうですよね? 男の感覚ではこんな騒ぎは有り得ませんよ。 ちなみに当人の塩村文夏さんも男の側の感覚を理解してるのじゃなのですかねぇ。 彼女はTVの美女番組にもレギュラー出演してたし、モデル業やCM出演でも名を馳せた人です。「美人すぎる自動車ライター」、「美人すぎる放送作家」、等々の称号も持ってます。 こういう人が公開の場で「疑似」セクハラを受けたとしたら、それはそれで勲章と言えるのではないっすかね? 以上、どんなもんなんでしょう?

  • 塩村議員の主張を分かりやすく教えてください

    塩村議員の主張は一体どういうことなのでしょうか? そもそも地方議員が国内の問題を外国特派員協会に出て行ってわざわざ世界に広めたのにも腹が立ちますが、その内容も私が目にする範囲では歪んでいます。フェミニストを自認する方に出てきていただいて正しく明確に説明していただきたいと思います。 ・塩村議員は家事も仕事も男女が5:5で平等にやるという前提で「女性にばかり家事を押し付けるな」といっているのでしょうか? ・「ある調査によると、女性は残業をすればするほど出世しますが、男性はそこに相関関係がほとんどありません。」とはどういう調査でしょうか?聞いたことがありません。根拠を知りたいものです。女性にもアパホテルの社長やDENAの会長やタレントで子供服メーカーの社長や厚生労働次官などなどちょっと考えただけで立派な人はいくらでも思いつきますが、みんな残業というよりは個人の才覚か思えません。厚生労働次官の方は女性だからブームで出世したわけではなく課長、局長時代から将来の次官候補でした。全て事実です。 エッセイストが言うのは自由ですが、議員ですから恣意的なものは許されません。 「取れたボタンをサッとつけてくれるような人でないと、」と言いますが、自分で稼いでくるわけでもない人が「うちの旦那は稼ぎが悪い」と言い放つのを頻繁に聞いていると、世の中の女性の多くは家計を支えるだけ稼ぐ気があるようには思えません。実際にはフルタイムで一生生計を支える覚悟を持った女性などわずかだと思われます。最近の専業主婦志向がそれを物語っています。 塩村議員が女性の声を代弁していると声高に主張していますが、女性全体のうち一体どれだけの人の声を代弁しているというのか、実はごく一部の声ではないのか疑問に思います。塩村議員が代弁しているというのはどういう女性の声なのか、どれだけそういう人たちがいるのか教えてください。 === 塩村文夏都議。セクハラやじ騒動、初めて明かす顛末 プレジデント社11月6日(木)8時45分 中略 ■男の本音は家事育児をやりたくない ある調査によると、女性は残業をすればするほど出世しますが、男性はそこに相関関係がほとんどありません。つまり、女性が出世するためには家庭と時間を犠牲にしなければいけない。これでは、家庭を持とうという女性は少なくなってしまいます。いま日本は、女性の活用を謳っています。そうであればなおさら、時代錯誤的な女性蔑視を改めないといけないと強く思います。 こんなことを言う人がいます。 「今回のセクハラやじはひどい。僕はそんなことは決して言わない」 確かに、そうしたことは言わないような人たちですが、こんなことをポロッと口にしたりします。 「取れたボタンをサッとつけてくれるような人でないと、結婚したくない」 家事や育児はすべて妻がやるものと、心の奥深くでは考えているのです。そういう意味では、世の中も企業もまだまだ男社会なんです。それを一気に変革することは難しいでしょう。でも、少しずつでも変えていかなければ何も動きません。女性が輝ける世の中になり、少子高齢化を解決するような糸口を見つける。そうした政策を打ち出すことが政治家の役割だと肝に銘じています。ただその部分に関しては、まだ保守的な考えの指導者が多い。トップがスマートに理解してくれれば日本経済の発展につながり、子どもも増えて幸せな家庭が多くなってくると思うのです。「東京」も長期的な視点を持ちながら国と一緒になって世の中を変えていきたい。それが私に与えられたミッションだと思っています。