• 締切済み

進路で迷っています

長文失礼します 自分は雑誌の編集などの仕事がやりたいので専門学校に行こうと思っています しかし、今はやはり資格が大事だと最近思い始め管理栄養士の資格を取るために短大に行ったほうがいいのではと考えています やりたいことはいまでも雑誌関係の仕事ですが、将来の安定を考えると国家資格は取りたいとも思います 自分のやりたいことを優先して雑誌編集の専門学校に行くのはやめたほうがいいのでしょうか 管理栄養士の強みも含め、なにかアドバイスをいただきたいです

みんなの回答

• momotan3
回答No.6

将来の安定という視点からいうと 管理栄養士も微妙ですよ。 公務員で就職できればいいけど 倍率は厳しいし 飽和状態かも。

rerere69
質問者

お礼

解答ありがとうございます いくら国家資格といっても就職先がないのは現実問題なんですね 老人ホームの求人が増えたとは聞きましたがそれでも就職が厳しいのには変わりがないんですね

• weakweak
回答No.5

追記です。「将来の安定」は幻想です。 どんなに不景気な仕事でも、不安定と言われている仕事でも、一つのことを続ければ芸(スポーツ・アート)のものでない限り必ず一流になれますし、一流になればどんな時でも行きていけます。 大切なのは自分にしか出来ない、代わりの効かない一流の技術を身につけることです。

rerere69
質問者

お礼

追記ありがとうございます 栄養士になったとしても雑誌の仕事についたとしても自分が選んだのなら全力を尽くします

• weakweak
回答No.4

雑誌の編集であれば、2浪してでも大学の文学部や英文科に行ってください。雑誌のジャンルにもよりますが、専門卒ではいける雑誌のジャンルもかなり限られてしまいます。 管理栄養士は質問者さんが雑誌の編集と同じくらいやりたい仕事なんでしょうか?毎日人のご飯作っている自分の姿を想像できるでしょうか?もしやりたくもないことをしようとしているなら、何もかも全部中途半端になって後悔しますよ。

rerere69
質問者

お礼

解答ありがとうございます 私の学校は進学校ではないので浪人は考えたことがなかったです 夢を叶えるには浪人の覚悟もそれだけの努力も必要ということですね 管理栄養士は正直雑誌の仕事と同じくらいやりたいこととはいえません ただ、後悔だけはしない選択をしたいです

• momotan3
回答No.3

仕事で雑誌の編集者とかかわったことがありますが それなりの難関大学出身者が多いような印象です。 >資格が大事だと最近思い始め管理栄養士の資格を取るために >短大に行ったほうがいいのではと考えています 管理栄養士の資格取得について、きちんと調べましたか? 短大では取得できません。 卒業後、栄養士の実務経験を経て初めて 国家試験受験資格を取得できるのでは? 4大で取得のルートもあり、こちらは国家試験合格率が高いですが 短大卒等の実務経験から受験するグループの合格率は格段に低いです。 >管理栄養士の強みも含め 国家資格と言っても、業務独占の資格ではありませんので あなたが思っているよりも安定性に欠けます。 今は特定保健指導のおかげで、いくらか求人は増えたとか思いますが。 (正規雇用とは限らない) 私自身も名称独占の保健師なので 看護師に比べると職を探すのに苦労してきましたが 特定保健指導の研修会の場では 「保健師はうらやましい。まだ活躍の場が多いから。」 と管理栄養士に言われることが多いです。 こういう所で質問すると やりたいこと重視、と後押しするコメントがつくことも多いですが 私自身は、高校の頃希望していた職種ではありませんが そこそこ満足しています。

rerere69
質問者

お礼

難関大学ですか 聞いてはいましたか実際そうなんですね 短大後実務経験3年というのは知っていましたが合格率が低いというのは知りませんでした 調べが足りていなかったです ただ、四大ではなく短大を選んだのは私が迷っている短大では実習も多く行っているからです ただ資格をとるだけでなく実技もできたほうが選択肢が広がるかもと思ったのですが四大の線も考えてみます 就職は資格を生かせる職につけるとは限らないということですね とても丁寧にありがとうございました

noname#208225
noname#208225
回答No.2

雑誌編集の専門学校に行くのは構いませんが、実際に専門学校卒業後に雑誌の編集の職業に就けるかどうか、というところではないでしょうか。専門学校はあくまで進路のサポートはすると思いますが、確証を持って貴方に雑誌編集の職を与えてくれるわけでは無いと思います。 その点、管理栄養士であれば、国家資格ですから、ある程度つぶしが効くと思います。 <関連リンク> 『NO.157 ファッション誌編集者 - あしたをつかめ - NHKオンライン』 ⇒http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/157/top.html 『ファッション雑誌の編集者になるにはどうしたらいいのでしょうか?- Yahoo!知恵袋』 ⇒http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12108164067 『雑誌をプロデュースする! 雑誌編集者 - All About』 ⇒http://allabout.co.jp/gm/gc/294690/ 『編集者になりたい人へ - 文章ドットネット』 ⇒http://bunsyou.net/alc/editor.html ただ、夢を追い続けたい気持ちは分かりますので、管理栄養士の短大卒業後(専門卒だとかなり厳しいハズ)に、出版社等にアタックされてみてはどうですか?上から3つ目のリンクの方(All About)は大学卒業後、専門学校に行った後に、何故か雑誌の編集のお仕事に就かれています。そのような道のりもあるということでは無いでしょうか? 私も鉄道会社に務めたかったのですが、それこそ超一流大学の方がゴロゴロしてそうで・・・w。

rerere69
質問者

お礼

お礼遅くなりりました、すみません 専門学校側は高い就職率、絶対就職できるなんて言ってますがどこかに穴がありそうですね リンクもありがとうございます じっくり見させていただきます 夢はやはり追いかけていたいですが後悔のないよう色々な選択肢を考えなくてはだめですね ありがとうございました

noname#199093
noname#199093
回答No.1

両方をとって、管理栄養士の資格を元に本を書いたりする方法もあると思います。 資格は学生の時に取るのが一番楽です。 管理栄養士の資格を生かして雑誌編集、とか強みになると思います。 ご参考まで。

rerere69
質問者

お礼

お礼遅くなりました、すみません 解答ありがとうございます どちらもやるという選択肢はありませんでした やはり資格は学生でとったほうがいいんですね また考えてみます