• 締切済み

細菌、ウイルスについて

インフルエンザウイルスの増殖に関する式を求めたいのですが、なかなか作れません。 ウイルスの増殖スピードの式を知っている方はおりませんでしょうか? また、インフルエンザウイルスよりも増殖スピードの遅い細菌か何かの式もできたらお願いします。 調べたデータから式を求めようとしてもどうしても変な値になってしまいます。 それともウイルスの増殖スピードって式で表せないものなのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

もし可能ならば式を作りたいという、あなたの目標が何かを知りたいです。細菌やウイルスのことを理解したいということでもないように感じたので…

• trytobe
回答No.1

細菌は細胞なので自分で自分の複製ができるのですが、ウイルスは複製機能をもっていません。そのため、宿主となる細胞に入り込んで、その細胞にウイルスの複製をさせて、その細胞から大量に出て行きます。 そういうややこしい増殖過程を経ることもあり、追求していくと、確率論も含めて『いくつかの仮定のもとでウイルス増殖過程が非同次ポアソン過程(NHPP)でモデル化できる』というところまでいくようです。 CiNii Articles -  Statistical Models for Propagation of Computer Virus Based on Non-homogeneous Poisson Processes 非同次ポアソン過程によるコンピュータウイルス増殖の統計モデル http://ci.nii.ac.jp/naid/110007380512 ERATO 河岡感染宿主応答ネットワークプロジェクト http://www.jst.go.jp/erato/kawaoka/research_j.html