• 締切済み

細菌、ウイルスについて

インフルエンザウイルスの増殖に関する式を求めたいのですが、なかなか作れません。 ウイルスの増殖スピードの式を知っている方はおりませんでしょうか? また、インフルエンザウイルスよりも増殖スピードの遅い細菌か何かの式もできたらお願いします。 調べたデータから式を求めようとしてもどうしても変な値になってしまいます。 それともウイルスの増殖スピードって式で表せないものなのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

もし可能ならば式を作りたいという、あなたの目標が何かを知りたいです。細菌やウイルスのことを理解したいということでもないように感じたので…

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

細菌は細胞なので自分で自分の複製ができるのですが、ウイルスは複製機能をもっていません。そのため、宿主となる細胞に入り込んで、その細胞にウイルスの複製をさせて、その細胞から大量に出て行きます。 そういうややこしい増殖過程を経ることもあり、追求していくと、確率論も含めて『いくつかの仮定のもとでウイルス増殖過程が非同次ポアソン過程(NHPP)でモデル化できる』というところまでいくようです。 CiNii Articles -  Statistical Models for Propagation of Computer Virus Based on Non-homogeneous Poisson Processes 非同次ポアソン過程によるコンピュータウイルス増殖の統計モデル http://ci.nii.ac.jp/naid/110007380512 ERATO 河岡感染宿主応答ネットワークプロジェクト http://www.jst.go.jp/erato/kawaoka/research_j.html

関連するQ&A

  • 細菌とウイルスの相違について

    細菌とウイルスの感染様式の相違は何ですか? 定着→増殖→毒素産生 の過程の事で、それらの特に増殖の仕方をどなたか詳しく教えてください!! 本を見ても話がとびとびで細菌とウイルスのくいちがう点が書かれておらず理解しようにも、感染するまでの特徴をどの点で比べていいのか分からず困っています。 細菌とウイルスの構造はDNAとRNAを両方もっている原核生物か、DNAとRNAのどちらか一方とそれを包むタンパク質の殻とからなり細胞内のみで増殖することの出来る条件付の生物ということでいいのでしょうか?

  • ウィルスの増殖速度

    インフルエンザなど,どんなウィルス,細菌でもいいのですが,増殖速度を是非教えて下さい。

  • ウイルス、細菌ってどういう区別なんでしょう?

    日常的にウイルスとか細菌とかいう言葉を聞くのですが、そもそも基本的な意味が分からずどんどん疑問点がふくらんでしまいました。 (1)細菌は単細胞生物と言いますが、ではゾウリムシは細菌なのでしょうか? (2)ウイルスは生物の細胞に入り込みコピーを作り増殖するとはどういう意味ですか?自分のDNAを複製するとありましたが、どうやって複製するんでしょう? (有性生殖のDNA複製なら分かるんです) (3)『ウイルスだから抗生物質は効かない』と言われるのは何故? (4)O157、サルモネラ等、食中毒の原因菌は細菌ですよね? あれは菌が食物を餌に繁殖し、その食物を食べることで菌の毒性が体に害をおよぼすという理解で正しい? (5)菌が繁殖して毒性が多くなった状態を腐敗という理解で正しい? (6)酵母、乳酸菌も細菌で、腐敗も発酵も原理は同じ、ただ細菌が繁殖した結果できたものが毒性物質なら腐敗、おいしい物質(?)なら発酵、という理解で正しい? (7)腐った食物を食べた場合、原因菌は人間の身体内で繁殖を繰り返すのでしょうか?それとも食べた時に取り込んだ毒性物質で体をこわすのでしょうか? (8)コンピュータウイルスはプログラムを破壊するプログラムであって、別にウイルス(=微生物)ではないと思うのですが、何故ウイルスなんでしょう? (9)ウイルスは細胞内でしか生きられない、ウイルスは細胞から細胞に感染するとありましたが、HIV感染なら分かりますけどインフルエンザやSARSは空気感染しますよね?矛盾するように思うのですが… ずっと文系でしたので、系統だてて習った事がないんです。 よろしくお願いします。

  • 細菌中のウイルスについて

    ただいま別件で質問を受け付け中なのですが、一つ疑問に思った事を質問させて頂きます。お願いします。 細菌中のウイルスは、染色体DNAと同様複製されると思うんですけど、細菌の細胞分裂とともに増えるのか、細菌とは独立して増えるのかが分かりません。 若しかしたら細菌は細胞分裂しませんか? 生物は殆ど勉強してないので基本的なことも分かって無いのですが、もしよかったら御回答の方をお願いします。

  • 細菌

    どんどん増殖する毒性の細菌って怖いですよね・・・ クロストリジウム属の細菌についてご存知の方 教えてください。

  • 【細菌学】株の定義は?【ウイルス学】

    基本的な質問ですみません。 例えば、メキシコ帰りのA君がインフルエンザに なったとします。当局は急いで、それがメキシコでの 豚インフルエンザと一致するかどうか調べますよね? 検出された株がメキシコの株と一致したから、A君は 日本で第一号の豚インフルエンザ患者になりました、という 話の中での株と言うのが、よくわかりません。メキシコで そのウイルスに感染した段階からA君の体内では、凄い 勢いでウイルスは増殖し、その中には遺伝子の一部が、 突然変異する一匹もいるわけですよね。たまたま、その 突然変異したウイルスがA君の中で優位になり(毒性や 形質等、意味のある違いは何もないウイルスとします)、 それが日本で検出されたならば、A君のインフルエンザは、 メキシコのものと違う、という事にも理論上なりえるわけ ですよね?一般的に言われている株というのは、遺伝子が 完全に一致しているものだけを言うのでしょうか? いわゆるクローンウイルス? しかし、そうだとしたら、1種のウイルスとか細菌につき、 天文学的な株数が存在することにはならないでしょうか? どのようなウイルスであれ、少しずつ、遺伝子の変異は 起きているのですよね? それとも便宜上、「特定の抗体を用いた抗原抗体反応で 同様の反応を示せば、同一株だ」ということにしている のでしょうか。 素人の質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスと細菌を殺す方法

    「ウイルスにはワクチンで対抗する。 細菌には抗生物質で対抗する。」 このことについて私なりに調べた結果を確認したいので、間違っている部分を訂正して頂きたく思います。なお、詳細な専門知識より、一般的に理解しやすい回答をして頂けると幸いです。 (1)ワクチンとは個々のウイルスに対応する力がある(例えばインフルエンザA型ならA型だけに対応する)が、抗生物質は1つの種類で複数の細菌に対応出来る。 (2)抗生物質は細胞そのものを攻撃するため、善玉菌も殺してしまうことが多いので副作用も多い。 (3)(これは私の主観ですが)ワクチンが個々のウイルスにしか対応できないなら、抗生物質よりも細かく種類を分けて作る必要がある。 以上です。よろしくお願いします。

  • ウィルスと細菌の違い

    よろしくお願いします。 12月に入り、子供の病気が気になる季節となりました。 さて、今回教えていただきたいのは、ウィルスと細菌の違いです。 どちらも言葉はよく耳にしますが、どう違うのかがあまりよくわかりません。 分かりやすく教えていただける方、是非回答の方をお願いします。

  • 細菌やウイルスって体で何をするんですか?

    風邪を引きました。調べたところ、風邪は主にウイルス性のものと細菌性のものに分かれると書いてありました。 前に歌手のBjorkのPVで魚の死骸を小さな虫が食べ尽くす映像を見たことがあるので(とても綺麗でしたよ)、「いま細菌が私の喉を食べてるのかな?」とぼんやり考えたのですが、そういうわけじゃないのでしょうか。 「細菌に抵抗するため喉に炎症が起きる」と書いてあったのですが、つまり細菌自体が炎症を起こしているわけじゃないのでしょうか。そこまでして体はどうして細菌と戦うんですか?細菌がそのまま繁殖するとどうなるのでしょうか。白血球を食べるのですか? 我ながらこんなことも知らなくて世間知らずだなぁ....と心から思うのですが、モヤモヤするので、ご存知の方お願いします!

  • 風邪の原因となる細菌って?

    風邪をひきおこす細菌にどんなものがありますか? 風邪の原因のほとんどはウイルスだと聞きますが、過去の回答を見たりサイトを見ると、まれに細菌による風邪もあると書いてあります。しかし、それがなんという細菌かは見つけることができませんでした。 ウイルスに関しては、代表的なウイルスやその症状がいろいろなところで見つけることができます。 細菌に関して、代表的な細菌やその症状をご存知の方おしえてください。