首の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月ほど前に首の痛みが出て動きが制限された。整形外科で診断された頸肩腕症候群でリハビリに通院中。
  • 症状は軽くなったが、まだ治らず背中にも不快な張りが出てきた。理学療法士の指導のもと、筋トレやストレッチを行っている。
  • 他に原因があるのか考えたが、まだ分からず質問したい。自律神経失調症の可能性も考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

首の痛みについて

2ヶ月ほど前に…首の痛み(右に倒すと首、右肩甲骨、脇の下辺り、肩の表側)がでてあまり動かせなくなりました。 急いで整形外科を受診したところ、医師に『ストレートネックだね、これが原因』といわれました。診断名は【頸肩腕症候群】らしいです。その病院の中にあるリハビリに通う事になり週に2~3回通院し、温めたりマッサージしたりして頂いてます。しかし、未だに治らず困っていました。症状は軽く(受診日を10とすると現在は7位)なりましたが痛み自体は消えず、最近では背中まで不快な張り!?凝り!?みたいのが出てきました。 担当の理学療法士の方はとても親切な方できちんと話しも聞いて下さり親身になって施術して下さいます。 最初は歪みを治しましょう!!からはじまり軽い負荷をかけながらの筋トレやストレッチを行いましたが効果をかんじられず、凝りをほぐしてから♪と方針変更。しかし、理学療法士さん曰く、異常なまでの凝り!!!との事でなかなかとれません。 10→7に軽減したのは痛みと言うより重苦しさです。 なかなか治らずもしかしたら他に原因が…とも考えました。その理学療法士さんを否定するのではなく、他に考えられる原因や対処方などあれば知恵をお借りしたく質問しました。宜しくお願いします。 【補足】 以前から慢性的な筋肉のこわばり、痛み(主に下肢)ピクツキ、不随的な収縮や不眠等に悩まされており自律神経失調症!?かなとも自分勝手な想像もしております。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度MRIを撮ってみたらどうでしょうか。 わたしも首が痛いな…と思っていた時にたまたま 神経内科で脊髄のMRIを撮ったら、頸椎が4つずれていました。 整形には行かずにいたら、いつの間にか治ってしまいました。 神経内科は別の病気で通っています。

ritto1117
質問者

お礼

やはり、レントゲンだけではわからない事があるのですね… 先生にMRIのお願いをしてみます。 回答有難うございます。 因みに、本日も首、肩、背中、腰の痛みと格闘して疲労困憊です(T-T)