黒画面に文字&青画面の文字とは?FMVF56HDBYで起動後にboot failure press any key to contimeの文字が表示される原因は何?PCからカリカリ音がする理由は?富士通FMVのHDDは1年半で駄目になる?

このQ&Aのポイント
  • 2012年夏モデルFMVF56HDBYでの起動後、数時間後に「boot failure press any key to contime」の文字が表示されます。キーを押しても同じ文字がコピーされたかのように出現し、強制終了しかできません。原因は何でしょうか?また、約1か月前からPCからカリカリ音がするのですが、これも関連していますか?
  • 以前使用していたFMVFG70TBではHDDが1年と5ヵ月で故障してしまいましたが、今回のFMVF56HDBYも同じような状況で故障する可能性がありますか?駄目になるまでの時間はどのくらいですか?また、今回は延長保証に加入していないため心配です。
  • 「黒画面に文字&青画面の文字」とは何でしょうか?FMVF56HDBYでの起動後に表示される現象のことでしょうか?どうすれば解消できますか?また、青画面に出る長い英語の表示は何を意味しているのでしょうか?問題はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

黒画面に文字&青画面の文字

2012年夏モデルFMVF56HDBYで2012年10月に購入しました。 起動放置後の数時間後に「boot failure press any key to contime」の文字が出てきます。 キーを押しても同じ文字がコピーされたかのように出現します。 強制終了しかないので上部の電源で落としますが、原因は何でしょうか? ちなみに約1か月前からPCからカリカリ音がします。 今日は青画面に長い英語も出ていました。 以前使用してたFMVFG70TBは約1年と5ヵ月でHDDが逝ってしまったので、今回も時期的に危ないような気がするのですが、もしHDDならFMVは1年半位で駄目になるものでしょうか? 今回は延長保証未加入です(泣) ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#204125
回答No.4

挨拶もマトモにできず http://freesoft-100.com/review/soft/advanced-system-care.html こんなものを平気で薦める回答を信じるとパソコン壊しますよ。

• sata-nn
回答No.3

こんばんわ ・HDDが1年半でダメになるというのか考えにくいです。 ・一般的に、HDDは5年を経過してから、故障率が上がり始めるといわれているからです。 ・おそらく、システムに何らかの障害が起きていると思います。 ・一度、電源ON→BIOS画面出たら、F8トントントン→セーフモード選択し、セーフモード上でのメンテナンスが必要になると思います。 ▲セーフモード上でのメンテナンス ・Advanced SystemCare - 窓の杜ライブラリと検索し、Advanced SystemCare Free 7をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します

choco-hand
質問者

お礼

詳細な手順、ありがとうございました。 初心者の私でも何とかクリアし最後のドライバー更新まで辿りつけました。 しかし、PCを立ち上げ約1時間放置した後で同じ画面 「boot failure press any key to contime」で出ていたので強制終了しました。 結論から言えば、解決していませんので引き続き宜しくお願い致します。

回答No.2

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=421&PID=9507-2927#Roma02-04 その文字列は起動時にOSが見つからないという意味の表示なので、 >起動放置後の数時間後 このとき強制終了~再起動がかかっていると予測されます。 システムエラーの時に自動で再起動する設定にしていると思われますので、その設定をオフにして、システムエラー時にはエラー内容が表示されるようにすれば、エラーコードからどこに問題があるのかがわかるかもしれません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/802notreboot/notreboot.html

choco-hand
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございました。 色々と試させて頂きましたが、PCを起動し約1時間放置した後でも同じ症状でした。

• dondoko4
回答No.1

USBなどの外部機器を接続していませんか。あるいは、ドライブにディスクが入ったままとか。それとブートは正しいか、BIOSで確認した?

choco-hand
質問者

お礼

遅くなりました。 御回答頂きありがとうございました。 しかし、初心者の為にブートとかBIOSとか分かりませんでした…