• 締切済み

日本の相談援助技術について

相談援助の技術にはいろいろあります。例えば診断主義アプローチ、生活モデルなど20ほどあるでしょう。 でも、これらを発明した人に日本人はいません。他の科学分野では北里柴三郎博士や高峰譲吉博士など日本人の偉人はたくさんおられます。どうして、相談援助技術の発明には日本人はいないのですか?

みんなの回答

  • 1SpnCocoa
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.1

面白い質問だと思いました。  私見ですが、 1、ソーシャルワークの歴史があまりにも浅いこと。リッチモンドの社会診断が出たのが、1917年でることを考えると、まだ100年の歴史です。上手い例が思いつきませんが、西洋生まれ(ざるを得なかった)のソーシャルワークが、日本で制度として(すなわち権利として)導入されたのが、戦後であることを考えると、まだ時間が短すぎるのではないでしょうか? 2、西洋では診断学派と機能学派の論争のような論争は、大学で明確に区別されていたと聞いています。日本では孝橋-岡村論争をはじめいくつかの社会福祉学論争が繰り広げられましたが、いずれも学者個人に対する論争でそれも主にイデオロギー論争になり、技法よりも、そちらに主眼が置かれたためではないでしょうか? 3、しかし、日本でも精神療法として森田療法などいくつかの精神療法が開発されていますので、そうした分野に詳しいソーシャルワーカーは、独自の技法を編みだしている可能性もあります。 私自身、ロールプレーですが、同じ課題のクライエントに、技法を変えて面接するということを試みたことがありますが、慣れていないのは、非常に難しいと思いました。 しかし、全てはクライエントのためです。いろいろお調べくださり、ぜひ実践で生かして下さい。

ok8leaf
質問者

お礼

私見どころか、大変的確なお答えだと思いました。このソーシャルワークの理論は大変わかりにくいので、引き続き別質問を立てますので、またよろしく祖指導ください。

関連するQ&A

  • 日本企業が韓国企業に教えた技術援助

    http://sp.okwave.jp/qa/q9054250.html 以前こちらでも質問したのですが まだ他に日本企業が韓国企業に技術援助を行った分野、技術援助をした日本企業はありますか? どんな些細な分野でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 日本が世界に誇れる技術!!!

    日本が世界に誇れる技術!!! 大学の科学技術史という授業で、上記の題名でレポートを書くことになりました。 私は情報関連の勉強をしていることもあり、情報分野か電力分野で考えています。 みなさんが思う「日本が世界に誇れる技術」とは、なにがありますか? レポートを書く上で参考にしたいと思っています。

  • 日本の科学技術って欧米と比べてどうなの?

    僕は理数系は全然分からない類の人間なんで、ざっくりした質問になっってしまうんですが、 今の日本の科学技術力って欧米と比べてどうなんですか? トップレベルなんですか? ~の分野はトップレベルだけど、~の分野は最低 などの回答でも結構ですので、詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 戦後、アメリカの日本に対する無償技術教育援助的な事

    共産主義への防波堤として、戦後日本に対して米国が無料で技術支援を行っていたらしいのですがそういう流れだったのは昭和何年まででしょうか。 冷戦終結の時期、日本の経済発展が止まり停滞する時期と時間的にどのくらい離れてるのか、教えてください。 また、いまも冷戦が終わってなければ、CPUやインターネットの分野で、現在の日本はアメリカにちょっと劣る程度の最先端レベルの位置にいた、GoogleやApple並の企業が日本にできてた可能性は高いですか。

  • 新しい科学技術について

    こんにちは。 僕は中2で学園祭でプレゼンテーションを行うことになり、テーマを「日本の最先端技術」にしました。 まだ先のことなのですが出来るだけ早く情報を集めていいプレゼンを作りたいと思っています。 なにか日本の最先端技術について皆さんが素晴らしいなど驚嘆するようなものあったら教えてください。(分野は医学でも宇宙科学でも何でもいいです) URLをはっていただくことでも結構です。 回答お願いします!

  • 日本は技術大国だといわれてますが・・・。

    日本は技術大国だといわれてますが・・・。 その割には、イギリスやドイツなど他の技術立国に比べて 「欧米の科学博物館めぐり」 http://www.shinko-keirin.co.jp/hakubutukan/index.htm 大規模な技術系博物館は少ない気がします。 中小規模の博物館が各地に点在している感じです。それも企業レベルが多い気がします。 その理由のひとつに過去の技術に対する敬意が少ないという意見もありました。 それでは、せっかくの技術大国なのにもったいない気がしませんか? ですから日本にも企業の枠を超えた大規模な総合技術博物館が必要ではないでしょうか? 総合技術博物館とは、自動車、鉄道、飛行機、ロボット、ロケット、コンピューターなどの機械の総合のジャンルを扱い展示し、日本がいかにして技術大国となったかどのように日本の技術が世界に役立っているかなどの歴史を学べる博物館です。 展示物は、零戦、YS-11,スバル360、トヨタAA型、C62機関車、 0系新幹線、アシモ、アイボ、VHS、ロボット、などの日本の世界に誇る工業製品 すなわちプロジェクトXをそのまま博物館したみたいな感じに。展示物の解説にプロジェクトXを使うのもいいかもしれませんし。 後、半分ジョークですが入り口のメインホールに地上の星を流すのも面白いかもしれません(笑)。 ハコモノ、ハコモノとバッシングされるかもしれませんが、 すでにある施設を利用すれば経費は節約できますし 子供手当てや高校無償化、高速道路無料化、無駄な公共事業(地方空港を 作るなど)の方がずっと税金の無駄使いだと思うのですが? それに比べたら総合技術博物館を作るほうが技術大国日本の将来のためになると思いませんか? 来館者が展示物を見て科学技術に興味を持つきっかけになり、 日本がいかにして技術大国となったかどのように日本の技術が 世界に役立っているかなどを学びそれを通して「日本ってすごい国なんだ」という愛国心がうまれるようになる。話はそれますが、中国みたいな愛国主義教育するよりもそういう形で芽生える愛国心の方が健全な愛国心だと思います。 外国人観光客には、日本の技術力をアピールできますし。 私は、高い金を出してもやるだけの価値はあるともいます まあ民主党政権である以上むりでしょうね。 民主党自体が科学技術をないがしろにしている感じがありますし(涙)。 確かに国立科学博物館の新館に技術を扱ったスペースはありますが 規模は、写真で見た限りではあまり大きいとはいえませんし、 国立科学博物館の展示物のほとんどは、生物系がメインで 実態は、「国立自然史博物館」ですし 以前にも似たような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5835533.html 今回はもう少し詳しく書こうと思い再度質問しました。 回答してくださった方々本当にありがとうございました。 そして、「欧米の科学博物館めぐり」というサイトを教えていただいた mk57pvlsさん本当にありがとうございました。

  • 韓国長官が訪日 科学技術分野の協力強化へ

    韓国長官が訪日 科学技術分野の協力強化へ (韓国聯合新聞) これなんの意味があるのかよくわからない。日本の顔に泥を塗ることに勤しんでいるのに科学技術分野の協力は別ですか。これを了解した国や理研はどうして了解したのかその真意をどなたか お教えください。

  • 韓国 何の技術が足らんのだ?

    先日、webで韓国が、戦時の徴用工問題や、従軍慰安婦問題で「日本は、植民地支配、朝鮮人の強制労働、従軍慰安婦に対する国及び個人の請求権を、すべて、完全に消滅させる代償として、韓国に対して、総額8億ドル以上の賠償金を支払い、且つ、ほとんどあらゆる製造業の分野で技術援助をする」との条件を初めて見ました。一瞬【はあー!!】と思ったのですが、総額8億ドル以上の賠償金は、恐らく経済の建て直しと、平昌冬季オリンピックに消えて行きます(開催出来ればですが)。後の【ほとんどあらゆる製造業の分野で技術援助をする】とは、日本の企業が、汗水垂らし、苦労の末編み出した最先端技術のほとんどを、特許権も無視して、すべて韓国に公開し、指導しろという事なんでしょうか?これってまったく日本に歯が立たないと言っているのと同じ事ではないでしょうか?勿論、する訳が無いとは思いますが、国民全体が、能無しというのも大変ですね。努力が足らんのでは?しかも偉そうに。

  • 日本人の発明で

    今、小論を書いてるんですが、主題が「日本人が『創造性に欠ける』と非難されることに対して、『日本人は創造的である』という立場から小論を書け」というものなんですが、一つくらい、日本人が作り出したものなどを例に挙げたりしないと、文章自体の説得力に欠けてしまうので、何か日本人が考え出したものを教えてください。(科学や技術の分野でお願いします)

  • 戦後日本の科学技術路線の功罪について

    戦後日本の科学技術路線(導入=模技術路線)の功罪 ありうべき将来像について述べよ ←大学のテストの過去問でこのような問題が出題されたのですが、知識と素養のある方にこの問題を解いてほしいです。段落構成に配慮していただけるとなお嬉しいです。  私は分野違いの法学部でまったくわかりません。よろしくお願いします。 ※できるだけ多くの人に回答していただけるとありがたいです。 知識と素養のある方、どうかよろしくお願いします。