• ベストアンサー

日本語版のwindowsでタイ語を書けるプログラム

今、入れているプログラムはwordやメールでは書けるのですが、、、MSNやYAHOOのチャットでは書けません。 どなたか良い方法を教えて下さい。 ちなみに、私の使っているOSは98です。 宜しくお願いします。

• kanji
  • お礼率44% (17/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.2

質問の投げかけを逆に捉えていたかもしれません。 現在入れているプログラムに関して、タイ語を書ける良い方法を教えてください、という意味だと思っていたのですが、何か他に良いプログラムはないか、という意味だったのでしょうか。 まず、Global IMEはマイクロソフトのダウンロードできるプログラムですが、これでYahooチャットはむずかしいと思うのと、タイ語に対応したGlobal IMEがあったかは不明です(たぶんないような)。 YahooのチャットはJavaを利用しています。 そのプログラムがわかればというのは、メーカー等のHPがあれば、どのような環境でそのタイ語の入力が動作するか、がわかるということです。 タイ語入力に関しては、下記のようなものがあるようです。 Yahooチャット等での動作は、わかりません。 http://www.thai-square.com/special/vol66/sp66.htm http://member.nifty.ne.jp/koufuku/winthaijp.html

kanji
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• briony
回答No.1

Win98にGlobal IMEを入れても掲示板等はかけるのですが、他の画面(チャットなど)では書けないことが多いです。 また各国語対応になっているWin2000やXPのIMEでさえも、Javaを使ったチャットでは文字化けしたりして入力できないケースがあります。 そのプログラムがわかればまた別ですが、IMEでは難しいと思います。

kanji
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私が使っているのはGlobal IMEではないので、もしかしたらそのGlobal IMEを入れると書けるようになるかもしれないのですか? どうすれば入手出来るのでしょうか? それから、brionyさんがおっしゃる 「そのプログラムがわかればまた別ですが、」と言うのは、どういう意味でしょうか? 素人なもんで意味がわからずスミマセン。。。