• ベストアンサー

本サービスのユーザの年代に付いて

本サービスを利用されているユーザは、中高年の方が多いのですか? 50~60歳代と私の両親と同世代の方が多いような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>本サービスを利用されているユーザは、中高年の方が多いのですか?     ↓ 具体的な調査やデーターを持っている訳ではありませんが・・・ 私見 自分(65歳・男性)が、そうであったように、利用者はパソコンや携帯端末の普及状況から見て多数であり、人口構成比とあまり変わらない年代別ウエート(超高齢者や幼児は除き)だと思います。 しかし、実際の投稿参加者(質問・回答・閲覧)と成ると、曜日&利用時間や仕事や学業との関連や制約も考慮すると、比較的投稿閲覧時間が多く取れたり、カテゴリーの中でも政治経済スポーツへの関心の高さ、端末環境が充実(パソコンや携帯端末を保有&使用可能)等の点から、相対的に定年退職後の団塊世代・主婦主夫・フリーターやオタク・自由業とか在宅業務等の人が人員構成比以上に、投稿への参加活動は質量的な活性度&シェアーは高い、マジョリティ層を形成していると推測されます。 平日の日中に、今もそうですが、パソコンや端末ツールでネット・掲示板を利用し、さらに投稿・閲覧している人には、上記のような対象像イメージと、その要因の推測をしています。 土日、祝祭日や休日前の夜、またカテゴリーやテーマによっては(exアンケート・エンターティメント)現役バリバリの30~50代もビジネスマンや学生も参加され、極端に人口構成比との変化は見られないのでは・・・ <選挙の投票率とも類似していて、人口構成比と関心の高さのかい離で実際の年代別投票者数・投票率は異なるように>

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はlions-123様よりもずっと年下なのですが、年齢が上であるからといって決して偉そうにしないところから、礼儀のしっかりされた方であると感じました。

その他の回答 (2)

noname#196701
noname#196701
回答No.3

質問者の方はまちまちだと思います。 小学生の宿題丸投げとか、中学生の恋愛相談などはわりとよく目にします。 常駐するような回答者の方は年齢層が高そうですね。 とくに、質問に対し、質問者が疑問に思っていることや問うていることとは違うことを延々と長文で綴る人は、 >50~60歳代と私の両親と同世代の方 よりももうちょっと上で、なおかつ仕事ができない人だと言えるんじゃないでしょうか。 何度指摘されても参加姿勢を改める様子がないので迷惑しています。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#197309
noname#197309
回答No.1

知っている限り、過去に2回以上ユーザーの年齢その他の個人情報を集めるアンケートが行われましたが、集計結果などについての公式発表は皆無ですので、そうした「気がします」のみでしか判断できません。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仰るとおりであると思います。