• 締切済み

地元の大学か関東圏か

私は家にいるのが苦痛で (主に母親からの精神的にくるような暴言など) 中学のときから近畿圏外の大学に 行くためだけに勉強してきました。 ですが、病院できちんと診断されたわけでは ないのですが 境界性人格障害 躁鬱病 起立性調節障害 の可能性があるようで 年々 症状が悪化しているのか 毎日毎日 生きてるのが精一杯って感じで 高3になり学校も休みがちになっています。 でもこういう類いの病気って 人にわかってもらえないし 怠けているとしか思われないし 誰にも相談できず、 保険を使うとバレるので受診もできず もう正直いっぱいいっぱいです。 これでもやっぱり家から出ていきたいとは 思うけれど こんなんなので バイトもちゃんとできるのか不安で、 病院にかかるとしても精神科はかなりの費用が かかるって聞くし 奨学金を借りてわざわざ家から出て 大学に行くのってやはり世間的には おかしいですか? 理系なので1 2年はバイトできたとして 3 4年はどうやって生活費いれようか 最近になって不安になってきました。 大学は国立です。私立は受けません。 受かってもいけないので、 授業料を奨学金からだして 自分で生活費を全てまかなうには どれぐらいの頻度でアルバイトを しないといけないのでしょうか? 今の第一志望は千葉大学 薬学部ですが やはり薬学は忙しいからやめたほうが いいですか? 正直 大学でやりたいことはないです。 教育だけは嫌なのでそれ以外なら 理系 生物選択でいけるとこなら どこでもいいです。 バイトがしやすい学部はありますか? また やはり家に居て関西圏の大学に 行くほうがいいのでしょうか? 家が実は母方の祖父母宅で 自分達の家ではないため よく母親と祖父母が怒鳴りあいになり でていけ等と言われ、それも苦痛なのです。 この家にいると症状がさらに重くなりそうなのですが 奨学金を返すのもしんどいと聞くし 別にどうしてもやりたいことがあって 大学にいくわけでもないし なんかもうよくわからなくなってきました。 高校を出てすぐに働くにしても 一応 自称進学校に通っていて 就職の実績はほぼ0に近いし、担任や親に なんと話せばいいのかわからないし 止められるだろうし‥ 私はこの先の進路 どうしたらいいのでしょうか、

みんなの回答

• tekcycle
回答No.5

神奈川大学の給費生、防衛大学校、気象大学校などは? 防大は無いかな。

• tanuki4u
回答No.4

学校の先生に時間をもらう ↓ 時間をもらうのであって、具体的な課題だとか相談事項を決めなくて良い。 ※ まぁ その程度のお気楽モードで。 私の出身校は、半数以上が国公立大、一割以上が国公立の医学部に行くような「就職って何?」というような高校でした。 同期で一人駆け落ちをして大学に進学しなかった奴がいるが、ちゃんと担任が就職させたらしい。 「子供も出来るのに、無職じゃマズイだろう」 ということで。 質問者が思う以上に、学校の先生はいろんな生徒を見てきているものです。

• snaporaz
回答No.3

心身が健常でないなら進学目的で家を出るのはリスクが大きすぎるでしょう。 一人暮らしでまた学校に行けなくなって留年中退などになると奨学金という借金が残り、実家も頼りづらく、にっちもさっちもいかなくなってしまう。 就職目的であれば自活できるから実家の負担はないわけで、何かあっても実家への出入りもしやすいでしょうけど。 身を寄せる親戚が首都圏にいるならその限りではありません。 しかし自覚症状があるのにネットなどの情報に頼るだけで勝手に病名まで憶測し、病院の診察を受けないというのは、おそらく一番良くない。治療はともかく、診察だけは受けておかないと、ますます追いつめられてしまう。 ところで学校にも行けていない状態なのに、千葉大薬学部に進む学力があるのですか。 生物選択でどこでもいいのなら、農学部で農業経済とか座学系、行政系、半文系っぽいところなら、実験演習三昧のところに比べれば時間の拘束は緩いだろうし、京大でもない限り千葉大薬学部よりは易しいでしょう。ただし、国立なら理科は少なくともセンターではほとんどの場合二つ必要です。

• tzd78886
回答No.2

純粋な理系はないようですが、国立でも夜間部設置は結構あります。興味があるところがあれば生物で受けられるかどうか確認してはいかがですか。 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/yakandaigaku.html

• tzd78886
回答No.1

授業に出なくても満点が取れるような天才なら別ですが、理系(工学系、技能系を含む)大学でバイトがしやすいところというのはあまりありません。ただ、以前契約社員で仕事をしていた時、東京理科大の夜間部の学生がいました。夜間部に薬学部などはないので、選択肢は減ります。

amsskzmj
質問者

お礼

国立に夜間部などないので、 私立にいくほどお金がないと書いてる通り 私立には受験もできないんです。 家出て私立とか金持ちじゃない限り 親不孝すぎでしょう。