賃貸の家賃はもったいない?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の家賃を払うことに疑問を抱いています。
  • 賃貸はお金が消えるだけで何も残らないと感じ、マンションを買いたくなりました。
  • しかし、転勤の可能性や子供の人数の確定、戸建てへの憧れなどで賃貸を選択してきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の家賃がもったいない?

現在家賃を15万払っています。 モデルルームで営業マンから賃貸はお金が消えていくだけで何も残らないと言われて焦りを感じ、1ヶ月でも早くマンションを買いたくなりました。 これは口車に乗せられた状態なのでしょうか? 今まで下記の理由で賃貸を選択してました 1、夫婦共に転勤の可能性が将来ある 2、子供の人数が確定して、妻である私が働き続けられる確証がとれないとローンを組むのが不安 3、戸建てに憧れがあるから一生マンション暮らしに抵抗がある 賃貸中にお金を貯めて家を建てたい 以上です 転勤族なので、貸したり売ったりするなら戸建ては現実的ではないと知りやはりマンション買うべきなのかと思い悩みます。 賃貸はお金の無駄なのでしょうか?アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

家賃15万円とローン返済15万円で比較してみます。 フラット35のような長期金利2%で20年間返済にするとローン返済15万円は3000万円の借り入れに相当します。毎月定額返済の15万円の中は10万円が元本返済で5万円が利息分です。自己資金1000万円で4000万円のマンションを購入するようなケースです。利息の合計は642万円です。利息が銀行の儲けです。 賃貸物件は1戸当たりの建築費がおよそ1000万円です。大家も借金して賃貸物件を作ります。変動金利1%で20年返済で1000万円借りると毎月46000円の返済で利息が8000円です。利息総額が103万円です。貴女が20年間住んでくれると3600万円の家賃が貰えます。その差額が儲けで2500万円です。大家の儲けが大きいのは土地にあるのです。賃借人は建物だけではなく、大家が持っている土地代も支払っていることになるからです。大家が賃貸をしているのは土地活用なのです。 20年間に銀行に642万円取られるのか、賃貸で大家に2500万円取られる。しかし4000万円の新築マンションも築20年経過すると半額の2000万円になり、2000万円の損出です。あわせて2642万円取られるのと同じです。新築戸建てを買うと土地があるのでマンションほどは下落しないが、5000万円が必要で自己資金が2000万円必要になる。土地が3000万円で建物が2000万円のイメージです。建物下落は1500万円で資産は3500万円残る。 20年後の資産で見ると、賃貸は貯金温存で利息が付いて1100万円、マンションは2000万円、戸建ては3500万円だが1000万円が余分に必要なので比較上は(2500万円)となる。マンションの管理・修繕で500万円。戸建ての修繕で200万円。固定資産税は各々200万円が必要とすると。賃貸は1100万円、新築マンションは1200万円、新築戸建ては(2100万円)となる。やはり戸建てが資産形成できる。

ladybaby
質問者

お礼

めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!助かりました。回答ありがとうございます。 詳細なシミュレーション頂きノートにメモしました。

その他の回答 (4)

回答No.4

一番の無駄は長期間にわたるローン返済です。 二番目の無駄は家賃です。 したがって、現金で自宅を購入するのが一番無駄が少ないです。 20年以上にわたるローン返済の返済内容を見ると30%~40%もの金利を払うことになります。 5000万円の住宅を購入するとして、1500万円以上の金利を払うのは、人生で最大の無駄ですから、是非、これだけは避けましょう。

ladybaby
質問者

お礼

回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!頭金ガッツリ払えるように頑張ってみます。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

転勤族がマイホームを持つと決めるには夫が単身赴任を覚悟することが必要です。貴女も夫に付いて行くことを諦めるめばなりません。それぐらいの覚悟がないとマイホームは持てません。 家賃15万円支払えるのは転勤族だからです。収入面での余裕や家賃補助があるからです。私は子供を付属小学校に入れるために戸建てを建て、単身赴任しました。そのような強い動機がないと決心できません。 賃貸はお金が消えていくだけで何も残らないと私も思います。しかし、マイホームを持っても建物償却費で数万円は消えてゆきます。消費税を支払うことからも分るように消費財だからです。家賃の中にも大家の建物償却費が入っているのです。 戸建てに憧れがあるのなら新築マンションは買わないことです。管理費や修繕費積立を入れると費用が掛かります。そのマンションを売っても新築戸建ては買えません。 家賃で月15万円失う。新築マンションで月10万円失う。戸建で月5万円失う。単身赴任させたら余分に月10万円失う。貸せばローン返済分が助かるが月5万円は失うし、別の賃貸で月15万円失う。マイホームを売ると買値の3割を失う。 賃貸に15万円も使っているとなかなかお金が貯まらない。老後にマイホームがないときついですよ。まだ若いのだろうが、いつかは決心する時がやってきます。

ladybaby
質問者

お礼

回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)いつかは決めなきゃですね。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

無駄か無駄じゃないかと言ったら無駄かもしれません。ただし、それは、「どうせ同じ物件をいつか買うのならば」という狭い条件つきです。 実際問題として、不動産物件は2つと同じ条件のものはありませんから、その時点で前提は既に崩れています。営業マンさんは「今、この物件を」売りたいんですから、そういう言い方をします。 まぁ、でも、たまたま見に行ったモデルルームの物件が一目で気に入って、この物件で、この街で、一生暮らしていきたい!と思ったなら、それは構わないと思います。そういう出会いもありだと思います。でも、あなたの場合は違いますよね。これまで賃貸を選択してきたのには、ライフプランに根ざした理由があるんですから。 ただ、これをきっかけに、一戸建てを狙うのかマンションにするのか、いつ頃買うのがいいのか、資金計画をどうするかなど、旦那さんともう一度よく相談してプランを練りなおしてみるのはいいと思いますよ。お勧めです。

ladybaby
質問者

お礼

質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。いくら考えても答えが思いつかなかったので、なるほどなと思いました

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.1

賃貸がお金の無駄かどうかは考え方の違いかと。 モデルルームの営業マンは買わせるために、そりゃそう言います。 戸建の場合はローンが終わる頃には家の修復や、 便利な機器が出て取替えなどをしてくるので、 結局はずっとお金を払う事になりがちです。 資産として確かに財産になりますが、その分税金も。 マンションは戸建ほどは無いでしょうが、 例えば隣と仲が悪くても易々とは越せません。 そのあたりを考慮してご自身の考えをしっかり持ってください。

ladybaby
質問者

お礼

参考にさせて頂きます!為になったので、コピーして保存しました!

関連するQ&A

  • 家賃について

    同スペックぐらいの家を 賃貸として払うのと ローン組んでマンションや戸建てでやった場合 月々の家賃にあたる費用はどれが安いのでしょうか。

  • 皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか?

    皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか? 今は中古マンションは賃貸の家賃より安く、住宅ローンも多種多様にあり(例えばフラット35など)更に低所得者でもローンが組めたり頭金が0円だったりと、随分昔よりローンは組みやすくなってると思います。 ましては例えば賃貸で家賃10万の部屋を借りるとしたら、住宅ローンをで中古マンションを買えば月々5~7万とかも物件によってあると思います。 にもかかわらず、何故月々の家賃が高い賃貸を選んで住むんでしょうか? 当然、収入が多い方も家賃15万~20万の所に住んでる方も沢山います。だったら家や高級マンションが買えちゃうんじゃないかと思うんですが、買わない理由はなんだろう?って思います。 若い男性でも年収300万あれば中古マンションを買い、月々の支払いが賃貸より安く抑えられるんじゃないかって思います。 勿論、マンションや戸建てを買わない理由として、転勤が多い、ずっと同じ環境は嫌だ、など色々あると思いますが、それ以外の方でマンションや戸建てを買わない理由は何かな?って考えます。 実際、私は中古マンションを買って月々の支払いを安く抑えたいと考えてしまいます。 中古マンションってリノベーションされてても、あまりよくないんでしょうか? どうか参考までに皆さんのご意見を聞かせてほしいと思います。 宜しくお願いします。

  • 新築か賃貸か

    新築か賃貸か 現在住んでいる賃貸マンションが手狭になってきたので、引越しを検討しています。 この際いっそのこと戸建を新築した方が、希望通りの間取りにもなって住みやすいかなと思い始めました。 でも、今までずっと賃貸暮らしだったので、戸建持ち家のコストがいまいちよくわかりません。 今の家賃は20万円です。2年毎に更新料20万円と火災保険3万円(2年)がかかる以外は、他にありません 戸建だとどんな感じなのでしょうか? 建築費は4LDK100m2くらいで2500万円をイメージしています 土地は4000万円くらいで、希望の地域と広さが得られそうです 15年くらい住む場合、戸建の総コストはどんな感じになるのでしょうか? ローンは組みません

  • 賃貸マンションと分譲マンションと戸建て…

    賃貸マンションと分譲マンションと戸建て… それぞれのメリット、デメリットは何でしょう? 最近は賃貸の家賃を払う感覚で、もしくは家賃を払うより安い金額を払い続ける事で分譲マンションに住めるようで…なら分譲マンションの方が、いつかは払い終わりが来るものだしイイんじゃないかと安易に思う私。 でもきっとそんな簡単な問題でもないと思うので、是非お聞かせ下さい! 1年以内に引っ越しをする予定で、賃貸かマンション(戸建て)購入を考えています。 購入して自分のものとすると、管理や維持に面倒な事や出費などあるのでしょうか? マンションを買うなら、いっそのこと戸建ての方がイイのかなとも思うのですが… 小さな店ですが一応自営業者なので、そのことによってのメリット&デメリットももしあれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 賃貸マンション…もったいないですか?

    賃貸マンション…もったいないですか? 四十五歳(妻)と五十七歳(夫)の夫婦です。 夫の両親が亡くなり、十年間その家に住んでいますが、築四十年のためぼろぼろになってきました。 この場所(東京に近い千葉です)に二人とも思い入れがないことと、子供もいないので、 来年引っ越そうかと考えています。 今の家は壊して、土地を売ることになると思います。 リフォームするにしても、立て替えるにしても莫大なお金がかかるので、その方法がいちばんよいのではないかと…。 そこで、都心のマンションに住みたいという話になりました。 ウォーターフロントにある高層マンションを希望していますので二十万はかかりそうです。 夫は「どうせ後に誰もいないんだから、賃貸でいいよ」といいます。 もし嫌になったら引越しも可能だし、とのこと。 私はどちらでもかまわないのですが、年をとって契約がきれて追い出されたらかなわないという、それだけが心配です。 なんでも今は賃貸でも分譲でもなく「死ぬまで住んでいい」システムがあるそうですが…。 周りの人は「そんなに高い家賃払うんなら買えるんじゃないの。バカらしい」と口々に言いますが、そうなんでしょうか? ただ、この年齢ではローンは組めないですよね? 貯金はある程度ありますが、(私はパートですが)しばらくは二人とも普通に働くつもりです。 田舎の小さな一戸建てを買うほうがいいのかもしれませんが、都会が好きなのでやはりマンションになってしまいます。 ・今の土地は売ったほうがいいのか、貸したほうがいいのか ・とりあえず引っ越して、土地が値上がりするのを待つほうがいいのか ・マンションは借りたほうがいいのか、買ったほうがいいのか(ローンは組めるのか?) ちなみに夫は一人っ子で親戚も疎遠で、私に妹はいますが実家があり、子供はいないので相続する人は誰もいません。 どなたか不動産に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 家賃1~3万程度の格安賃貸に住んだことがある方

    いつもお世話になります。 家賃1~3万程度の格安賃貸に住んだことがある方へ3つほどお聞きしたいことがあり、 投稿させて頂きました。 格安賃貸を検討しており、体験談などございましたら、お教え頂けたら非常に助かります。 お聞きしたいことは、 (1)格安賃貸の探し方、おすすめの探し方 (2)おすすめの格安賃貸の特徴 (3)格安賃貸のデメリット です。 まず、(1)格安賃貸の探し方なのですが、 グーグルで、とりあえず「家賃1万円」や、「格安賃貸」などで調べて出てきたものや、 スーモやホームズなどのサイトで、最高賃料を~3万円というような形で探したりしております。 http://www.jonan73.jp/tousyousai/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E9%95%B7%E7%80%AC/room16353109.html 見つけたものはこういったものです。 他にも何かおすすめの探し方などがありましたら、お教え頂けたら幸いです。 (2)おすすめの格安賃貸の特徴 ですが、格安賃貸なので、当然金銭面的メリットの代わりに、 色々なデメリットがその分あると思うのですが、 その中でもなるべくいい格安賃貸の特徴などがありましたら、 お教え頂けたら幸いです。 現在東京に住んでいるのですが、 地方でも構いません。 (3)格安賃貸のデメリット ですが、 想定しているものは、主に騒音です。 現在、 ・23区内 ・駅徒歩15分 ・家賃6万円のマンション に住んでいるのですが、 正直、住んでいる隣人と、構造の問題か、 騒音が気になる時が多いです。 なので、6万円も払ってこれだったら、 正直意味があまりないと思ったため、 格安賃貸を検討し始めました。 家賃1~3万となると、 更に騒音が激しくなる可能性が高まるかとは思うのですが、 実家と現在住んでいる賃貸以外住んだことがないので、 想定はしているものの、実際はどうなのかわかりません。 それ以外にもデメリットなどありましたら、実体験がある方にご教授頂けたら非常にうれしいです。 基本的には木造になりそうなので、 隣人次第となるかと思っております。 なので、住む前のリサーチ方法などなにかいい方法があれば お教え頂ければと助かります。 ルームシェアについても、一度検討したのですが、 セキュリティ面などリスクが多く、対策のいい案が思い浮かばなかったので、 現状では考えておりません。 長文失礼いたしました。 ここまでお読み頂きありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 家賃収入と賃貸料の差がマイナスの時の税金は?

    3LDKのマンションを持っていますが、3人の子供も大きくなり家族5人では住めません。 賃貸として貸していますが、管理費・修繕費を除くと月々6万5千円の収入となります。一方、我々は家族5人が住める5LDKの戸建賃貸を借りています。その賃貸料が月々19万円ということで、完全にマイナスです。 家賃収入という意味では、70万程になりますので、その20%の14万円程度の追加の税金を払わなくてはいけないのか? 我々の賃貸も経費として計上し、マイナスということで支払う必要はないのか?? アドバイスお願いします。 月々の家賃収入を19万円の賃貸の一部として、やりくりをしていますので、ここで更に追加税金を14万円も取られるのは痛いです。アドバイスください。

  • 購入後の賃貸し、販売

    アドバイス欲しいです。 現在賃貸(大阪市内)で駐車場込み16万円支払っております。 元々特優良賃で10万円程度だったのですが年々高くなり今では 特優賃のメリットがまったく無くなってます。 そこで戸建かマンションを購入しようと思っているのですが 問題があります。 全国転勤の可能性のある会社に勤めており、今住んでいるところが 妻含め地元でも無い為、単身赴任をする気もありません。 最近中古マンションor中古戸建でまぁまぁの物件で2,000万円前後 を良く見かけるのですがもしこういう物件を購入して 2~3年で転勤になり、売るもしくは賃貸したばあい元が取れるもの なのでしょうか? 賃貸よりも損するケースってありますでしょうか?

  • 戸建賃貸の管理について

    先日転勤で戸建の賃貸に住み始めました。 今まではマンションだったので管理については何一つすることがありませんでした。 今住んでいる戸建は庭に木が植えられており、その手入れについてアドバイスをお願いします。 木がもの凄く生い茂っており、もうすぐ電線に届きそうな勢いです。 落ち葉も凄いです。 この場合手入れは借主である私たちがしなければならないのが一般的なのでしょうか?

  • 1千万円前後の中古住宅、マンションと一戸建て。

    同じ位の価格の中古住宅を買って、15から20年くらい住むとして、どちらが良いか迷っています。 賃貸の家賃を払うのと比べたら、買う方が良いと思いました。売るときに価格が下がっていても、家賃と思えば同じことだと思うので、維持費で比べると、どうなのか迷っています。 調べてみたら、物件はあることはあります。超定額予算なので古くて狭いです。マンションで築13年以上、戸建ては築20年前後が多いです。 マンションは積立金、駐車場などで、月1.5万~3万円位かかります。戸建ては、築20年の住宅はだんだん修繕費などが必要になるかな、と思います。安い建売住宅に30年以上も住むのは無理でしょうか。 ずっとマンション暮らしなので、戸建てのことは良く解りません。マンションは嫌いじゃないですが、駐車場が遠いとか、荷物がある時、階段が辛いとかはあるし、ペットもいるので、できれば戸建て、と思ったのです。 建て替えるお金もないのに、古い戸建てを買うの損でしょうか?