タトゥーが否定される理由と日本と海外の差について

このQ&Aのポイント
  • タトゥーがなぜ否定されるのかについて考えてみましょう。
  • タトゥーが日本と海外で異なる評価を受ける理由を探ります。
  • 皆さんの意見や海外でのタトゥーの見方について教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

タトゥーはなぜこんなにも否定されるんですか?、

21歳男です なぜ日本ではタトゥーがこんなにも批判されるんですか? 自分はタトゥーをいれてないのですが、いれてみたいとは思います。人それぞれ違う髪型、顔、ファッションがあるように、タトゥーもそれと同じような個人個人のアイデンティティーではないでしょうか。 海外の人ではタトゥーをしている人をたくさん見かけます。先日行われたW杯でもほとんどの選手がタトゥーをしていました。海外に旅行に行ったときもたくさんのタトゥーをいれた人を見かけます。 どうしてこんなにも日本と海外ではこんなにも差があるのでしょうか。 時代の流れを受け入れられない、他の文化を受け入れれないそんな日本の文化に少し残念な気がします。 皆さんの意見を聞かせてください! また海外のタトゥーに対しての見方などわかるかたがいたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>タトゥーもそれと同じような個人個人のアイデンティティーではないでしょうか。 嫌われるのもアイデンティティー 嫌われるのが怖い程度の事なら個性を主張しなさんな

genya-0122
質問者

お礼

嫌われるのもidentity って言葉にグサッときました! 納得いった気がします。 ベストアンサーに選ばしていただきました!ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

>なぜ日本ではタトゥーがこんなにも批判されるんですか?  「タトゥー」=「刺青」 日本で連想するのは、<非合法な組織>(THE893)です。 >タトゥーもそれと同じような個人個人の >アイデンティティーではないでしょうか。  しかし、日本文化の中では、 【identity】以上に 「タトゥー」=「刺青」=<非合法な組織>(THE893)です。 >どうしてこんなにも日本と海外では >こんなにも差があるのでしょうか。  そういう文化なのです。 >時代の流れを受け入れられない、 >他の文化を受け入れれないそんな日本の文化に少し残念な気がします。 「タトゥー」を受け入れないからと言って 他の文化を受け入れない事にはなりません  食文化、宗教文化をみたら 海外に比べたら日本は割と寛容な民族だと思います

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

刺青を入れたいなら 入れれば良いんですよ。 生半可な刺青ではなく 色も入れないと あなたの主張は 崩れ去ります そして 結婚して 子供が出来たときに あなたは 必ず 後悔します。 どうぞ お好きに入れてください。 私の友人が お風呂で長女に聞かれたそうです。 「パパの背中のお絵かきは消えないの?」とね。 友人は 泣きながら 私に話してくれましたよ。

回答No.4

日本では罪人だとか人をギョッと驚かせて稼ぐような人のものでしたからね。 ファッションじゃないんです。「これ見て驚かねぇか!」と言うための道具でしたから、やっている人は嫌われてあたりまえ。 いまでも地域によっては銭湯で立派なものをみることができますよ。普通の人なんだとは思っても、やはり気軽に声はかけにくいですよね。

  • cn94
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.3

海外はファッション 日本はヤ○ザ 経済的な価値を考えると仕方ないでしょうね。 あと100年もすれば受け入れられますよきっと

回答No.2

日本じゃタトゥー=ヤクザだから。 江戸時代に犯罪を犯して島流しになった人は腕に刺青を入れさせられました、一生消えることはないので犯罪抑制にもなったわけだけど。 日本におけるタトゥーの位置付けは世界的にもちょっと違うと思いますよ。 タトゥー入れたら風呂にも入れないよ? 温泉行かなければいいじゃんとか言いそうだけどね。 あなたがタトゥーがファッションだとか思っているのならそれでいいよ。 >>時代の流れを受け入れられない、他の文化を受け入れれないそんな日本の文化に少し残念な気がします。 自分の考えを他人に押し付けるのは止めた方がいい、タトゥーが先進だと思う人は世界的にも劣勢なんだよ。

関連するQ&A

  • タトゥーってかっこいい?

    海外のスポーツ選手などにタトゥーを入れている人がいますが タトゥーってカッコイイと思いますか?

  • タトゥーの痛さについて教えてください。

    こんにちわ。今度内腿にタバコサイズのタトゥーを入れようと思います。 タトゥーの非難はご勘弁ください。散々悩んで後悔しないと決めたから入れる決意をしました。理由は、言うことではありませんが、自分自身への戒めです。戒めの言葉を彫るつもりです。(ひけらかしたりファッションではないので隠れる場所へのタトゥーを希望しています) そこで気になるのが痛みです。もちろんいたいのは承知ですし、痛いからと辞めるつもりはありませんが、心構えとして教えてください。 内腿は歩けないと聞くのですが…どれくらい痛みは続きますか?またわき腹はどうでしょうか? 個人差はやはり大きいでしょうか?

  • タトゥーについて

    タトゥーについて皆さんどう思いますか? 私自身にタトゥーは入ってないのですが、知り合いや友人に入っている人が多く、ファッションとして素敵だなと思います。 彼氏も入れてますが、いつも長袖を着ていて隠すのがマナーだとしています。 全く気にせず晒してる方もいますが、それは個人の自由かなと。 日本はまだまだタトゥー嫌がる方多いですよね。何ででしょう? 私も入れたいと思ってますが、おばあちゃんになった時恥ずかしくなるかな、とちょっと心配で踏み切れません。 知り合いの方に相談したら 「普通のおばあちゃんにならないから平気」とおっしゃって、かっこいい!!と 服と同じように、自分を表現する一種の手段かと思います、ただ消せないのがリスクですよね。 皆さんタトゥーは嫌いですか? 嫌いな理由は何ですか?

  • 日本のタトゥーへの偏見

    私は,小さい頃から彫り師さんに なる夢を持ち続け、今20歳になり タトゥースタジオで見習いやっています。 写真の真ん中、緑色の振袖のものです。 私の中でのタトゥーへの想いは熱く、 肌に貴方の絵を掘ってほしいという お客さんと、人の肌に自分の絵を残せる彫り師、 絵を描く職業で一番、光栄な仕事だと 思っています。 ですがやはり日本は、まだまだ偏見文化で アートな心が無い人が多すぎて辛いです。 納得がいきません。 世界を飛び回り、素晴らしい写真を撮っている 佐藤さんに質問ですが、 日本以上にタトゥーに対する偏見がある国は あるのでしょうか? これから日本のタトゥー文化は、広がっていくと 思いますか? いつか、佐藤さんのように海外を 飛び回り、タトゥーを掘りまわり、人々を 幸せにしたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 刺青とタトゥの違いって?

    お尋ねします。 刺青とタトゥの違いって何でしょうか? 私は、ずっと「刺青」を英語で言うと「タトゥ」だと思っていました。 (学生時代そう聞いたので。) ですから「刺青」も「タトゥ」も同じものだと思っていたのです。 しかし、数日前、刺青とタトゥは肌に入る針の深さが違う、タトゥは肌に入る針の深さが刺青(和彫)よりも浅い、と彫師さんから聞き「へぇ~そうなんだ。」と思いつつも「…?」なんとなく疑問が残りました。 後先考えずファッション感覚で刺青をした若造が「これは刺青じゃないっ!タトゥだっ!」って言い訳しているような感覚で、タトゥという言葉をとらえていたもので…。 刺青をしている方を批判しているのではありません。 単に「刺青」と「タトゥ」の違いに疑問を持ったもので…。 この2つの違いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 色のないタトゥー

    先日、ブログで色のついていないタトゥーを見ました スジ彫りではなく、表現的にはミミズ腫れのようにあるのです 大きなものではなく小さなものでしたが その様な色の無いタトゥーは日本でも入れることが出来るのでしょうか (写真の人は海外在住です) そして、それは何彫りと言うのでしょうか?

  • ファッションタトゥーのためスポーツクラブ入会拒否

    先日、大手スポーツクラブに入会手続きに行ってまいりました。 主人と主人の同僚とともに行ってきたのですが、二人ともドイツ人で、同僚のほうがファッションタトゥーがあるため入会を拒否されてしまいまいした。 タトゥーがファッションとして受け入れられている国の人間にしてみれば、この応対は納得ができず、「日本の文化では、受け入れられません」というわけのわからない理由に私も憤っております。 刺青をしている人を入会させたくない理由は、ただひとつ、暴力団関係の人間を入会させたくないと言うことではないのでしょうか? あきらかに暴力団関係の人間ではないとわかる白人で(会社員)、タトゥーも人に不快感を与えるようなものではないごく小さなファッションとしてのものなのに・・・。 融通の利かない対応に、はっきりいってショックを受けました。 パンチパーマの人も入会拒否ですか? 小指のない人も入会拒否なのでしょうか? なぜ、刺青だけ? どなたか納得のいく理由を教えてください!!

  • サッカー選手の髪型とか私服

    その画像だけつぶやくbotがあったりして サッカー選手のファッションは注目集めてますが。 ミランの本田選手が金髪モヒカンにしましたね。 もともとソフトモヒカン気味ではあったけど、W杯に向けた気合いでしょうか。 質問は、歴代サッカー選手でいちばんのおしゃれって誰だと思います? ベストだと思う髪形も教えて下さい。 個人的には日本人選手は黒髪短髪が好きなので まだ黒髪だったころの本田選手が好きです。

  • タトゥークラブ世界一決定戦?

    皆さん、お早うございます。 サッカークラブ世界一決定戦が3年ぶりに日本で開催、 開催国代表のサンフレッチェ広島がなんと!3位に入る健闘を見せ、 決勝では、バルセロナ(スペイン)がリバープレート(アルゼンチン)に3対0で勝利、 あのメッシ、ネイマール、スアレスのMNSが大活躍、 サッカーファンにとっては、夢のような時間を過ごさせて頂きました。。。 しかし、ふと、気になるのが…。 そう、アレです。選手達のユニフォームの下からチラチラ見えるあのデザイン。 今、世界のプロサッカー選手達の間で大流行しているタトゥー。 http://matome.naver.jp/odai/2140399637325751301 日本の公衆浴場や温泉旅館では、刺青やタトゥーお断りの貼紙等見受けられますが、 あの世界的サッカー選手が、もし、日本の公衆浴場や温泉施設を利用したいと言えば、 『お・も・て・な・し』の精神からも、ダメとは言えないでしょう。 また、タトゥーをしているからといって、『その男、凶暴につき』とは言えないですし、 あの噛み付きスアレスも、凶暴なのは試合中だけ?バルセロナではストレスなくプレイ出来ているみたいです。 そこで、皆様にアンケート。 (1)タトゥーについてどう思いますか? (2)公衆浴場や温泉でのタトゥ禁止についてどう思いますか? (3)もし、あなたが、タトゥーをするならば、どんなタトゥーを入れてみたいですか? (4)その他 ちなみに、私は、 (1)タトゥー(刺青)って入れるとき痛そうなので絶対無理、タトゥーシールならば考えてもいいかな? (2)当たり前に全員がタトゥーをする時代になれば、貼紙も無くなる (3)大福?いや、それだけは止めておきます。。。 (4)江角マキコが小森純にタトゥーはダメだと怒ってたが、他人の家の壁にタトゥーじゃなくて落書きするのはOKなのだろうか? 『龍が如く』というゲームをして、刺青(タトゥー)=悪では無い? と、ふと思ってしまったこの私に、どうか教えて下さい。

  • タトゥー/入れ墨はファッション?それとも堅気の人のする事では無い?

    何時もお世話になっております。 カテを間違っている様であれば、ご指摘願います。 早速ですが、皆さんは入れ墨/タトゥーについてどの様な意見をお持ちですか? 私アメリカ在住16年で、アメリカに来た当初(18歳の頃です)からタトゥーをファッションとしていれている人がわんさといました。その影響からか、私は入れ墨をファッションとして捉えております。 押尾学の事件は皆さんもうご存知かと思いますが、ニュースで亡くなった女性は入れ墨を入れていたと書かれており、それに関するコメントも沢山読んだのですが、“入れ墨なんていれてる段階で堅気じゃ無いだろう”とか、“所詮は入れ墨なんか入れる馬鹿女”、“入れ墨入れてるんなら薬くらいやってるだろ”と言った内容のものが大半でした。 ですが、安室奈美恵はどうでしょう?彼女も見える所にどうどうと入れ墨を入れていますが、彼女と彼女の入れ墨を批判するコメントはあまり見かけません。(私は別に安室奈美恵のファンでは無く、年がら年中彼女のニュースをチェックしてる訳では無いので、あくまでも“押尾学事件の女性ほど批判を受けてない様に見える”と解釈してくださいね) とりあえず、”いかにも”と言う柄(浮世絵の様な物、等)の入れ墨は暴力団関係等の入れ墨と捉えられるけど、色の少ない(1~2色)デザインの様な柄の入れ墨はファッションと捉えられる”と言う感覚はなんとなく解るのですが、押尾学の事件に関しては、この女性がどの様な見た目の入れ墨をしていたかは解っていないらしく、ただ“入れ墨を入れていた”と言う事実だけでかなりの批判を受けていた事に興味が湧いた次第です。 何が違うのでしょう?私個人は“入れたい人は入れればいい”と言う考えなのですが、日本で一般的にはどう考えられているのかを知りたく質問させて頂きました。 皆さんは入れ墨賛成派ですか?反対派ですか?(出来れば理由もお聞きしたいです)

専門家に質問してみよう