• 締切済み

学級懇談会で使えるワークショップ・・・

学級懇談会を始める前に、保護者の方の気持ちをほぐし、保護者同士が少しでも仲良く(親しみをもてる)なれるようなゲームやワークショップを教えてくれませんか??

みんなの回答

• miumiumiu
回答No.2

A,B,C,D,E,F G,H,I,j,K,Lさんといるとしたら、 2列に並んでもらって、 まずは、AさんとGさん、BさんとHさん、CさんとIさんというかんじに、それぞれ自己紹介をしあってもらう。 10秒たったら、 B,C,D,E,F,L A,G,H,I,j,Kと並び替えてもらって、 BさんとAさん、CさんとGさん、というふうに またまた自己紹介をしあってもらう。 10秒たったら、 またずれて並び替えてもらって・・・、 結局全員で自己紹介をし合えたら、終了! 円になって座ってもらい、 指導者の右と左に座っている人にじゃんけんをしてもらう。 勝ったほうの人から、誰でも良いので、自分以外の人の名前を言ってもらう。 その人の横にいる人は、自分以外で、横の人が言った人以外の名前を言う。 ・・・といった感じに、名前を言い合うゲームが結構楽しかったですよ!! もし言えなかったら、みんなの前で自己紹介!とかいう罰ゲームがあって、自分の子のいいところと悪いところを話さないといけなかったです。

• sheyw
回答No.1

私も今年は学級担当の役員です。 この中に楽しめるゲームが見つかればいいですが。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html
hattichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 おもしろくて、楽しいゲーム等がたくさんあってとても参考になりました。 保護者だけでなく、子どもたちともやってみようと思います。