• 締切済み

心身症とかたつけられてしまう

頸椎の骨の一部が、神経の束を押していることは確認されているのですが、耳鳴り、カラダの左側のしびれ、左肩や左腕や左足の痛み、軽い頭痛、かるいめまい、首の凝りなど、精神的だとかたつけられてしまいます。耳鳴りも首に力を入れると増し、耳鳴りが始まって以来止まったことがありませんし、耳を調べてもむしろ良いくらいですが、精神的としてかたつけられてしまいます。リンパ腺(だと思うのですが)がところどころグリグリが増すのも、左側です。左耳の下にもしこりができて、年々少しだけ大きくなってきています。床に膝を立てて座ったり、長い間椅子に座ったり、マウンテンバイクにのったり、重いものを持ったり、ハイヒールが少しでもある靴を履いて歩いたりすると、頭痛も伴う脳圧がどうかなってしまうようなつらい状態に襲われます。よく眠れるし、イライラはときどきあるものの、不安などはなく、どうしても精神的なものだとは思えません。心身症だとも思えないのです。実際に漢方を続けていましたが、これらの賞状が改善されることはありませんでした。心臓のあたりや胸の真ん中あたりがキューとなったり苦しくなったりして、しばらくすると収まるということもあります。専門の方で何かアドバイスがあれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

• mtnlnd
回答No.4

専門家ではありません 経験も無いので症状について解りませんが「病気の原因」について調べた事あります 医学上は原因解明されているのは 「病原体によるものと栄養不良」位 と考えて良いです それ以外は曖昧な表現で原因説明しており 説明文を良~く 読まないと誤魔化されます どれも決まり切った表現ですが不明なのに不明とは書いてません 医師に聞いても正直な説明しません 精神的な病は尚更 原因不明で 手探り状態と言えます   だから抑える薬はあっても治す薬は存在しません 殆どは副作用と引き換えに抑える為のものです 抑えている間に体 自身が治すのでしょう(自然治癒能力と言います) 医師が治しているのではないのです だから医師は家族に薬 飲ませないのでしょう 医師自身も飲まないのです 恐らくは薬剤師も なのに患者は薬が治してくれるとの思い込みがあり 医師から処方されるままに服用してます だから医学で全ての病気に対処出来ると考えるのは過度な期待というものです 原因不明なのですから 検査だけはしっかと行いましょう 今の検査技術は最高ですから医学の限界も見えて来ると思います いくら検査しても納得出来ないなら別の方法を考えた方がよろしいかと・・・・改めて質問されては 頭痛 医師と薬について私の回答です http://okwave.jp/qa/q8597122.html 精神科医療について 私の回答 No5 http://okwave.jp/qa/q8661356.html

• purecat0
回答No.3

はじめに専門家では無い事を断っておきます。 ただ、その症状に近しいんじゃないかと言う状態になった事が有ります。 もし私と同じ事が原因なら医者では無理かと思います。 以前私はあるカイロに肩こりで行き弟子に施術された際 その場で頭痛、吐き気、首の違和感、大変な苦痛を感じその後も背負う事になりました。 結論から言うと首の骨がずれた為神経やリンパ、色んな機能を変に圧迫されて非常に辛い状態になったのです。 首の違和感は半端無く耳鳴りは覚えてませんが痺れはあったと思います。 そうなると相手には伝わらないし治りませんでした。 そして、苦痛を抱えたまま生活していましたが、幸運な事に暫く後に出会った無痛バランスの整体の先生に治してもらえました。 その時も首は怖いよといわれました。 当初長時間ダンスで歩けなくなり昼も仕事場から近い整体に駆け込みましたが痛みは変わらず その晩、妹の紹介で先生にみてもらい、何とその帰り痛みが嘘みたいにとれ、 その後再度施術に伺った際首の事も見抜かれ治してもらいました。 更に胸の圧迫感は私では無く弟があったらしく私がその先生を紹介し一回で呼吸がしやすくなったと感動してました。 彼はトライアスロンをやったり筋肉もありましたが、試験勉強もハードで姿勢などでかなり身体に負担がかかって骨が何かを圧迫してたのかなと憶測ですが思いました。 肩こりが治れば良い位に思って行ったのでしょうがあまりの改善に感動していました。 この二つの経験から骨格?首あたりや背中の骨の位置がずれてしまったのではないかと思います。 ギックリ腰もずれて神経を圧迫して不調が起きるらしいので… 私も色々整体は行きましたが返って悪くなった店が三軒もありました… 私は治してもらった先生のところに定期的に私は体調管理に整体に行っていました。 内臓の調子も整うからです。 引越してからその先生と同じ無痛さがして色々いきました。 1万以上払って効果が無いところが東京にはゴロゴロしてました。 6千円位で同じ系列の無痛バランスが高田馬場にあり、腕を痛めた際行きましたが施術もちょっと違い 料金は私の先生より高くて効果は満足いきませんでした。 それ位技術者で違います…… もし、これを読まれて是非と感じるなら捨てアド記載下さい。 大阪ですが先生の連絡先をお伝えします。 勝手にネットに載せるのは迷惑がかかるので控えます。 ほぼ全く痛みは与えず筋肉を緩めたりしながら関節閉めたり開いたりしながら寝てるうちに整えてくれます。 副作用もないので暫く通われたらきっとよくなると思います。 以上専門家では有りませんがもしやと思い是非お伝えしたかったので書かせて頂きました。 ご参考になれば幸いです。 他の方からのより良いアドバイスも待ってみて下さい。

gonchan2gou
質問者

お礼

同じような苦しみを抱えておられたんですね。 謙虚でご親切なアドバイスをありがとうございました。 大阪はかなり遠いので、また行きそうなときにお願いするかもしれません。 まずはMRI撮ってみてから整体にも行ってみたいなと思いました。 もう少し様子を見てみます。

回答No.2

神経を圧迫しているのに精神的とかたずけられられているようですが、セカンドオピニオンを実行してみてはいかがでしょうか?医師とて人間です。1人の医師の判断に納得できないのであれば、他のところで診てもらうことをしても損にはならないと思います。しかしよく眠れるというのは羨ましいかぎりです。あと食欲があるか解りませんが、もし食欲があったら最高だと思いますよ。前向きに行動のみです。 心臓の件ですが、もし検査に異常が無いとすれば、心臓神経症の可能性はあります。これは気にしないことです。

gonchan2gou
質問者

お礼

お優しい寛大なお人柄がにじみ出ておられるお答えをありがとうございました。心臓のエコーを撮って、何もなければ気にしないようにします。実は胃腸の調子が一番良くないのですが、薬に頼りながら、食べることはできています。

• ww555ww
回答No.1

専門ではありませんけれども、精神的に問題を持っている人達と多くかかわって来た人間からみても、あなた様の症状は、私も精神的な問題からおきているのではないような感じが致します。 比較的、大きな病院で「MRI」と呼ばれているもので「検査」をしてもらった方が良いかと思います。 「MRI」の検査ですと、頭の中から足の先まで調べることが出来ます、ですが、検査にかかる費用が高めであったり、予約をしなければならなかったりだという「手間」と若干の検査費用が必要となります。 その病院にもよりますけれども、1万円~2万円ぐらいの予算は見込んでおいたほうが無難です。 また、検査費用はあらかじめ予約の段階で、病院に聞いておくというのも良いかもわかりませんね? 私も、首の神経から、いろいろな症状があらわれているような気がしてなりません、しかしながら、それはあくまでも推測ですので、やはり大きな病院でちゃんと1度は精密検査してもらうことをおすすめ致します。

gonchan2gou
質問者

お礼

ご親切をありがとうございます。大きな疾患はないと思うと言われたことから、経済的な問題もあるので、迷いましたが、一応MRIを撮る予定にしていますので、それからですね。ありがとうございました。