• 締切済み

絶対に得する外貨預金

マネージャーナリスト 坂本君子(さかもと・きみこ)様から、[絶対に得する外貨預金] を教えていただきました。 ---------------------------------------- ■買ったときより円安になるまで預金すればソンしない  何よりも外貨預金は買ったときより円安になるまでずっと持っていれば、その国の通貨では目減りすることなく為替の動きでソンはしません。だから「外貨投資」ではなく「外貨預金」なのです。 マネージャーナリスト 坂本君子(さかもと・きみこ) http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20140715-00013003-president-column ---------------------------------------- すばらしい方法です。つまり 「とりあえず外貨預金を購入して、円安になるまで預金し続けて、その後 解約する」 という単純な取引をすれば、100% もうかるのですね。マネージャーナリストが いうのですから、間違いありません。早速、過去のレートで確認してみましょう。「どのタイミングから測定するべきか」 というてんでは、長期的に固定相場だったころのレートがフェアでしょう。よって、1ドル360円からスタートしましょう。そこから300円、200円、と下落してきて、2014年07月現在は 101円/$ ですね。 あれ? どう考えても円安になりませんよ? これでは絶対に もうかりません。しかし、マネージャーナリストが公式なニュースサイトで発言しているいじょう、何らかの方法があるはずです。なんといっても、マネージャーナリストなのですから。きっと、近いうちに 1ドル360円を大幅に超える円安になるのでしょう。 皆さんに質問です。私の計算のどこが間違っているのでしょうか。まさかマネージャーナリストがうそをつくはずがないので、私が間違っているに違いありません。どこが間違っているのか教えてください。よろしくお願いいたします。 参考文献: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JPY-USD_1950-.svg

みんなの回答

• h_mizuki
回答No.6

色んな事を書く前に、大事なことがあります。 外貨預金だけでなく定期預金も含め、金融商品の購入は「自己責任」の原則があります。 そして、どの金融機関も「絶対」は保証していません。 Wikipedia(ウィキペディア)にも、もっと大事な事実があります。 書いているのは、素人です。専門家もいますが、一切のボランティアです。 なので、間違っていることもあります。 外貨預金も含め、外国為替の取引だけでなく株や債券全てに言えますが、プロが大損やらかす世界です。 それを踏まえた上で、あなたにとってとても痛い現実を書かせていただきます。 ---------------------------------------- 参考文献先のURLのグラフに疑問を持ちませんでしたか? これは確かに対ドル日本円のほぼ正しいグラフです。 でも、なぜ1970年代前半まで360円で推移していて、なぜその後どんどん100円に近づいているのか、ちゃんと調べましたか? 高度成長期からプラザ合意、所得倍増計画の果てにあるバブル経済。そして崩壊。 そういうものを全て吸収した結果が、今の為替相場です。 1ドルを手に入れるのに360円も掛かった時代ではなく、 100円前後のお金で1ドルを手に入れられる時代になった、 つまり、国がそれだけ豊かになった証拠ともいえます。 本気で外為で稼ごうと考えているならば、しっかり勉強する事。 「120円まで上がると思って買ったが、いきなり100円切って大損した」とか普通ですから。 ---------------------------------------- なお、このライターさんの書いた記事も、「絶対」という言葉以外は正しいが、実現不可能。 なぜなら、「安い」と思っていても実際は高かったりすることもある。 プロが失敗する世界で、素人が勝とうとしたらそれなりの戦略(ドルコスト平均法)が必要になる。 それを書いていない時点で、相当痛い……。 そもそも、著述業(ライターや作家)とは原稿料を頂いてナンボの世界。 特に、この手のものは「間違った事は書いていない」ということに重点を置かれていて、現実にそぐわない内容を書いていることが多々あります。 そして「騙された」と騒ぐ読み手が多いのも事実。 そんな訳で、あなたが訴えた所で勝てませんよ。 ---------------------------------------- 結論: 記事を信用しすぎ。

uuuuu8u8888uuu
質問者

お礼

ありがとうございます。今後は マネージャーナリスト 坂本君子(さかもと・きみこ)様を信用しないように気をつけます。

• goo256
回答No.5

近いうちは無理でも、100年後、200年後に日本経済の大波乱が起きて、1ドル1,000円になっているかもしれませんね。 その時あなたは生きてはいないでしょうが。

質問者

お礼

ありがとうございます。今後は マネージャーナリスト 坂本君子(さかもと・きみこ)様を信用しないように気をつけます。

• trajaa
回答No.4

スタート時点から誤り もぅ知っているクセに「いけず」

質問者

お礼

• goo256
回答No.3

安い時に買って高い時に売れば株は必ず儲かるの類いでしょうか。 それを実行するのが難しいのですがね。

質問者

お礼

• notnot
回答No.2

嘘ではないが、不可能なことを言ってる。 類似例: ●1億円当たるまで宝くじを買い続ければ必ず1億円当たる ●この呪文を唱え続ければ絶対に死なない ●目標がかなうまで努力すればかならずかなう

質問者

お礼

• oo14
回答No.1

85円の時もうこれ以上下がることはありえないと100ドル貯金をしたら、 その後75円ぐらいになり、80円以下の時代がとても長く感じたものです。 いま100円の期間が長く感じられます。 75円のときはまだ下がるのではと、買い増しなんか、考えられなかったですね。 跡からはどうでも言えます。将来を予言できた人はたいていたまたまか、 おこるべくして起こることはいっていても、それがお金儲けに適用できるなら みんな大儲け。だとすると乗り遅れたものだけが損になるはずですが、 どっちかというと何もしなかったほうが若干儲かるわけです。 前者はそのジャーナリストが印税等で儲かる分、損しているといえるわけですから。

質問者

お礼