• 締切済み

半身麻痺の祖父を手助けしたいです

 私の祖父は、一年前に持病の糖尿病と脳梗塞が悪化して入院し、現在介護老人保健施設のほうでリハビリを行っています。 リハビリのおかげでようやく少し歩けるようになったものの右手右足が上手く動かず、安心して退院、とはいかない状態で、もしかしたらこのまま回復しないのでは…と、父は祖父を老人ホームに入居させる事を考えはじめています。  ところが先日お見舞いに行ったところ、「(帰ったら)和菓子屋さんをやりたいと思っている。」と祖父が一言。 祖父母は数十年間菓子舗を営んでいたのですが、数年前から老いを理由にお菓子作りは行っておらず、祖母が他界した後は店もたたんでいました(その後やけ酒、やけ食いをするようになったのが今回病状を悪化させた原因のようです)。  自力ではほんの数歩しか歩けず、文字も上手く書けない中で、将来の事を明るく考えてくれているのがとても嬉しく、祖父の希望を叶える手伝いをしたいと本気で考えています。  ですが、父は元々あまり祖父を好いていなかったこともあって面会時は大体苛々している上に癖?なのか人の言葉を頭ごなしに否定して話を聞こうとしません(和菓子屋を~という祖父の言葉も、真っ先に「無理だ」と言い切りました)。 一人いる妹は祖父に関わろうとすらしない始末です。(祖母と、母も他界しています)  精神疾患を抱え不安定な私が人様の人生をどうにかできるとは思えませんが、今祖父の事を支えられるのはその私だけだとも思っています。 そこで、前置きが長くなってしまいましたが、 祖父がまた和菓子を作れるようになるために、私に手伝えることは何があるのでしょうか。 効果的なリハビリ、祖父にかける言葉やリハビリに付き合っていく上での心構え等、なんでも構いません。 どうかお助けください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.4

私の祖母は今年96歳ですが、85歳の時に脳こうそくで左半身マヒとなりました。 現在は孫の私(男)が、週3回(10:00~16:00)のデイサービス(通所介護)以外は、すべて面倒をみています。 母(祖母の娘)も近所にいますが、諸般の事情で今の形となっています。 祖母の外出はすべて車いすで、部屋の中の移動はぎりぎり自力歩行していますが、年々弱って介添えが必要になってきています。 左手はズボンをあげたり単純な動きはできますが、茶碗を安定的に持ち上げたり、細かい作業は難しいです。 リハビリは、特別な用事がないかぎり毎晩私がつきそってやっています。 11年間ほぼ毎日ですから、振り返るとずいぶん長くやってきたと感慨深いです。 最初の数年間は試行錯誤いろいろ工夫し、ときには私もイライラして厳しくやりすぎ、祖母を泣かせてしまったこともありました。 しかし、これ以上は回復しないと割り切りができてきたあたりから、できるだけ祖母の負担が少ない形に変わっていきました。 今では、ソファに腰かけたまま、楽な姿勢で太ももの筋トレをさせています。 形を説明するのは難しいのですが、筋トレ専門用語で「レッグカール」「レッグエクステンション」「レッグプレス」など。私の腕をテコにして麻痺側の足に1キロのダンベルを持った私の腕を蹴り上げさせたり、私の体を押し返させて屈伸させたり。他にゴムを使って麻痺側の腕でズボンを引き上げる動作やダンベルの運動。 祖母はただ座ったままでいたれりつくせりですから、負担は私の方が重かったりします。 しかし、人の手助けがなければ11年も続かなかったと思うし、そのおかげでこの歳まで自力歩行を維持できたのでしょう。 祖母も90歳くらいまでは廊下を一人で歩いたりしてリハビリできたのですが、年々衰えて立つこと自体しんどくなるに従い、この毎晩の筋トレが重要になってきました。 筋力を鍛えておけば、転倒の危険が予防されます。 とにかく、一番怖いのは転倒して骨を折ったりする二次被害ですから。 1週間ベッド生活が続けば歩けなくなります。 それで寝たきりになる例は数知れないそうです。 こちらの話が長くなりすみません。 質問者さんのケースですが、おじいちゃんがどの程度回復するかは医者にもわからないところと思いますが、私が今まで見たきたところでは、だいたい期待するほどはよくなりません。 劇的に回復したという例もありますが、きわめてまれと感じます。 巨人の長嶋さんのように運動能力に優れ、努力ができる人でも、あの程度です。 右足をひきずり、右手はポケットに突っ込んだまま、滑舌も100%には程遠い。 右手がマヒしたとなると、お客に出せるレベルの和菓子をつくるのは無理だと感じます。 それどころか、一人で生活するのもきわめて困難でしょう。 食事するのもままなりませんから。 お父様が難色を示すのもわかります。 人を介護するには、自分の人生を半分以上犠牲にする覚悟がなければできません。 おじいちゃんに対しては、ぜったいモチベーションを下げるようなことをすべきではないので、ウソでも希望的なことを言った方がいいと思いますが、現実は現実として割り切る必要もあるでしょう。 おじいちゃんの希望をかなえることが可能かどうか、こちらから見えない事情も多々あり無責任なことは言えませんが、その道をさぐることは無駄とは思いません。 経営的なことはわかりませんが、おじいちゃんのリハビリも兼ねた負担と割り切れば、なかば趣味として気楽にできるのではないでしゅか。 もちろん、店舗経営と生活も含め、一緒に暮らして全面的にサポートする方が必要でしょう。 その役はお孫さんである質問者さんが理想的なのでしょうが、あとは質問者さんの境遇と精神状態ですね。 ハードルは相当高いと思います。 できたとしても長続きしないかもしれません。 しかし、私としては、ぜひ具体的に取り組んでほしいと思います。 人間、希望があればこその人生です。 思うところあり長文になり失礼しました。 がんばってください。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

貴女に手伝える事があるとすれば、祖父のお菓子作りの手伝いでしょう。 以前の様に、両手両足を完全に使える祖父ではないので、貴女が祖父の手足になり手伝って行く事が、夢を叶える一歩でしょう。 それには、和菓子とはどういうものか、作り方、材料、温度、季節など、祖父から聞いて勉強をすると良いと思います。 貴女が祖父と和菓子を作る、これほど祖父孝行な事はありません。 貴女が手伝えるのは、リハビリではなく和菓子作りの知識です。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

今。脳梗塞で、退院後。リハビリ散歩している、者ですが。今は。お菓子作りが、早く出来る様に、リハビリを、毎日無理しない、程度に、リハビリ時間関係なく、リハビリを。本人の、希望を取り上げない事。まずは、祖父に、お菓子作りは。リハビリ頑張ってと。リハビリを、自分から、進んで、やる様に、する事。菓子など、作れなのに、などは、絶対に言わない事。リハビリで変化が有った時は出来るように、成ったから、菓子も出来る様に、成るね。褒めてリハビリをさせる事。リハビリは家族の態度で変わりますよ。文章を、書いた、ことが無く。乱文、お許し、下さい。早く、お菓子が、作れるといいね。リハビリ頑張って下さい。

回答No.1

お爺ちゃまの家のどこかにある 和菓子のレシピを探し出して、 PCのディスプレイで観られるように してあげたり、 (まぁ当然、いまいまも行っている のでしょうけれど、行っていないとしたら) 車イスを押して、毎日散歩に連れて行って あげたり……水彩画や油彩画の道具一式を プレゼントして、一緒に写生にでかけたりする のなども考えませんか。 地域に、料理教室があれば、先生と相談して デザートづくりで、お爺ちゃまを臨時講師として 活躍の場をつくってあげるのも宜しいのでは ないでしょうか。 以上の例の、お爺ちゃまへのお手伝いは、 質問者さまの作業療法、芸術療法、運動療法にも なるので、鋭意、進めてみませんか。まぁ私の例を 参考にして、お爺ちゃまの希望を加味しながら ステキなアイデアを出して実現させてみてください。 なお、お父さまの思考パターンは、 お爺ちゃまお婆ちゃまの養育に起因する 生育史に絡んでのことだと思われますので、 お責めにならないであげませんか。 この辺の詳細は、 ドロシー アメリカインディアンの教え で、検索すれば、 参考になる記事を見ることができます。 Good Luck!

関連するQ&A

  • 他界した祖父の血液型を知りたい

    既に他界した祖父の血液型を調べたいのですが何かよい方法がありますでしょうか。 というのも、祖父が他界し20年になりますが、最近祖父の血液型がありえない血液型という事らしいのです。 祖母B型(健在)  祖父AB型(他界) 父親O型(長男) 父親の兄弟7人(父以外の6人は皆B型) 最近になり祖父の血液型がAB型だったというのを祖母から聞きました。 そうすると、父がO型(5年ほど前に事故で血液型O型を確認済み) がありえない話になります。 祖母がいうには、父は自分と祖父の子らいしいのですが(戸籍謄本にも特に記載はなし)。 祖父の血液型、もしくは父が確かに祖父と祖母の子であるという事を調べる何か良い方法がありますでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • 祖父の遺産相続について

    昨年父が他界し、ふと父側祖父が亡くなった時の遺産で疑問ができました。 父側祖母…存命 母側祖父、祖母ともに私が生まれる前に他界 母…存命(父他界後、父側に養子縁組したようです) 父は一人っ子、私には姉がいます。 ここで「法定相続人」についてですが、祖父が他界した場合、父がすでに他界しているので通常は、祖母・「代襲相続人」として私と姉が法定相続人になりますよね? では、養子縁組している母がいる場合はどうなるのでしょうか?祖母・母(実子と同じ扱いになりますよね?)だけが相続人なのか、祖母・母・私・姉の4人が相続人となるのか分かりませんでした。 「相続人が他界している場合は子が相続人」という事は理解しているのですが、元相続人は父で確かに代襲相続人にはなるし、でも母が相続人扱いとなればその子の私達は対象じゃないようにも思えて混乱しています。

  • 血の繋がっていない祖父で・・

    血の繋がっていない祖父。私の父の実父が亡くなった後の、祖母の再婚相手がタイトルでいう「血の繋がっていない祖父」となります。 祖母が仕事をし、血の繋がっていない祖父は主夫を やっていました。現在、祖母は生きていますがその 祖父は亡くなっています。 祖父はその祖母との間に出来た子供(父の弟になります)を可愛がり、父に対しては殴る蹴るが日常化 していたと聞きます。 因みに、私の父も父の弟も亡くなっています。 祖母が働いて稼いだお金は祖母の名で銀行等に貯金 してありますが、祖父は生前から父の弟方に 祖母名義のお金をたくさん仕送り(従兄妹の学費は 全て祖母のお金でした)土地を弟方の 息子(私にとっては従兄妹)に登記をしており 遺産をこちらに回す気はなさそうでした。 ですので、正直祖父が先に亡くなってほっとしたの が本音です。大変申し訳ない考えなのですけど・・。 しかし、建物は私名義にするという祖母の話を 無視し、従兄妹側は祖母の財産をどんどん自分の物と して扱っているのです。祖母がボケ初め、老人ホーム に入ってるのを良い事に通帳と印鑑を取り上げ 祖母が住んでいた建物もリフォームして自分達が 住むと言っています。 祖母はまだ生きています。しかし、従兄妹側の行動が 見るに余るものがあります。土地の登記も解せません。何か法的な手段が取れたら教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 両親が祖父の介護をしません

    私の両親はもうずっと共働きで、忙しい、忙しいと言って、近くで独り暮らししている祖父にもなかなか会いに行こうとしません。 今春、父の実母が亡くなり、祖父はそこからずっと独り暮らしです。 今まで世話してくれていた父の姉も、秋に他界してしまいました。 祖母が先に介護が必要になった時、祖父は実息子である父に「面倒を看てくれ」と直接頭を下げましたが、家で最期まで祖父と過ごしたいという祖母の願いさえ聞き入れられることなく、密室のような老人ホームに入れられて逝きました。 祖父はそこからずっと独りで、とても惨めだと言っています。 私はこんな状態になってまで祖父の面倒を看ない両親に嫌気がさしています。 「お願いだから、面倒みてくれ」と再三口に出している祖父の気持ちを無視して、ヘルパーさんに任せっぱなしの両親、頼る人がそこしかない事が親にも分かっているはずなのに、電話一本もしない様子です。 近所でも「あの夫婦は本当にどうしようもないな」と言われているようです。本人たちは「ほっとけばいい」と開き直っていますが、 彼らはなぜ、こういう考えなのでしょう。 介護で苦労なさっている方、仕事を辞めた方、色々な方からのご意見を聞きたいです。 祖父が生きている間に、私はやれることをやりたいと思います。

  • 私の祖父について

    メンタルヘルスかなと思ったのですがここに質問します。 私の祖父なのですが(祖母はすでに他界) 口癖が「俺の目の黒いうちは」です。 非常にわがままです。 何をやっても文句ばかり言うんですね。 そして何か不満があるたびに 『おまえには遺産やらんからなぁ』と脅します。 もしこれが上司と部下ならば、職権乱用だとおもうんですが、 法律でこんな祖父をどうにかする事は出来ないものでしょうか?

  • 福祉サービスを拒む祖父

    父方の祖父80歳、祖母78歳の事です。 祖父は健常ですが、祖母は重度の入り口程度の認知症です。 入浴は勿論、身の回りのことはほぼ出来ないようになってしまいました。 ここ1年、深夜の徘徊、妄想がひどくなり、いよいよ祖父の手には負えなくなってきたので、父の兄弟姉妹で話し合った結果、「老人ホーム」のお世話になろうと言うことで意見が一致しました。 同居は全員物理的に無理な状況です。 老人ホームも何件も回り、幸いにもかなり良い条件のところが見つかったので、どうかと祖父、祖母に勧めてみたところ、祖母は「ここで暮らす、皆に迷惑をかけたくないし。(日中は何故か普通に会話できるのです)」と言いました。 祖父も「ここでいい」と言い、一度は納得したのですが、数日後、なんと、契約の日にトンズラしたのです! 「やはり嫌だ、格好悪い」が祖父の言い分です。 老人ホームを進めるまで、兄弟姉妹でそれぞれ仕事育児をしながら交代で止まって、介護してきましたが、金銭的、精神的にも限界がきました。(祖父は介護、食事費用全て自分の子どもたちに出させてきました。それをあたり前だと思っているらしいです) 誰かが行かねば、祖母をお風呂に入れずに、10日でもほったらかし。 ならば、デイサービスに祖母を連れて行けば、少しは楽になるのではと、ケアマネージャにも仲介してもらいましたが、 「そんなとこ嫌」 ヘルパーさんに来て貰おうか?とすると 「泥棒するヘルパーがおるから他人には入ってほしくない」 「子どもがこんなにおるのになんで人の手を借りるんや」 とにかく福祉サービスの手を借りたがりません・・・ 父を始め、叔父叔母の疲労が日に日に蓄積され、それぞれの家庭でこのことに関する喧嘩が絶えません。 良いお知恵があれば教えてください。

  • 祖父の後妻のお墓について

    昨日、祖父の後妻が無くなり、お墓について、相談です。 私の父(長男)も他界しており、墓守は私が行っている状態です。 本来なら、別のお墓に納骨していただきたいのですが、少々複雑な状態になっています。 まず、叔父は、後妻の祖母と養子縁組を行い、今まで、面倒をみており、後妻の祖母は、生前、祖父と同じお墓に入りたいと言っていました。 (養子縁組については、叔父だけが養子縁組をしたと聞いております) また、父が他界したときには、叔父が祖父を納骨した状態となっていました。 現在は、私が父を納骨しているので、墓守としては私が行っています。 ただ、そのような経緯から、叔父とお寺との繋がりは強いと思っています。 私としては、譲れるところは、祖父の分骨でお願いしたいと考えているのですが 叔父のほうは、一緒にと考えていると思います 一般的には、後妻のお墓はどうなるのでしょうか? また、どのようにすれば、この叔父を説得することが出来るでしょうか? よろしくお願いします

  • 本当の祖父の苗字へ替えたい

    下名40代男性です。 私の本当の祖父の苗字は山田(仮名)です。 私の父も山田の子ですので、本来は山田ですが、その後祖父が亡くなり祖母が 川田(仮名)さんと再婚しました。 父は育ての親の川田の苗字へ変わりました。(父の兄は山田のままです) 私は父の子ですので苗字は川田なのですが、できるのであれば本来の血統である山田になりたいと思っております。 現在祖父・祖母ともに他界しております。 もう苗字を変更することはできないでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 曽祖父に会いたいです

    今日、祖母に曽祖父は老人ホームにいると聞きました 学校の職場体験で私は老人ホームにい行って体験をさせて いただきました そこの施設でお年寄りが 『家に帰りたい』 と言っていて、すごく悲しい気持ちになりました 曽祖父が老人ホームにいると聞いたときに私の事なんかは 覚えていないだろうけど会いたいと思いました!! でも職場体験のときは施設には行けたけど 普通に曽祖父に会いたいと言ったときに一般の子供は あわせてもらえるんですか? ※私が職場体験で行った施設じゃない場所に曽祖父はいます

  • 祖父が亡くなり財産分与

    どうしたらよいのかわからない為相談させてもらいます。 父方の祖父が亡くなり(父はすでに他界)財産分与について少し揉めています。 遺言などはないようです。 祖父が預金していた銀行の預金受け取り人についてなんですが、父がすでに他界しているため、私たち孫三人のサインがないと、お金を引き出せ無いからサインが欲しいと祖母から銀行の書類が届きました。 見てみると受取人は祖母が自分の名前を書いており 私たちはサインだけをするよう書いてありました。 そこで、兄弟の一人が自分達にももらう権利があるのではないかと、サインをするのに渋っています。 サインをしてしまえばすべて祖母のものになるんではないかと。 私は揉め事はさけたいのでサインをしたらいいじゃないかと話しているのですが、どうしても納得いかないと話が進みません。 祖母に話をしてみましたが、わけるお金なんてないの一点張りです。 このような場合どのように話をしたらよいでしょうか。 今のところ弁護士に相談などは考えていません。 もし、財産分与が可能なのであれば、話し合って本人達が納得いくよう進めたいです。

専門家に質問してみよう