• ベストアンサー

ブラウザでの表示が遅いのですが・・・

最近、著しくネット接続が遅くなりました。そんなに重くないサイトでも結構時間を喰ってしまいます。 プロバイダのせいかなと思って、とりあえずいくつかのサイトで速度計測をしてみたのですが、2~3Mbpsという結果が出たので、こっちの環境のせいではないかと思います。 最近見られる現象として、サイトを見ていると突然どデカい海外の広告が画面中央に、デンッと現れたりします。もしかしたらいつのまにか変なソフトを入れられたのではないかと不安です。 とりあえず、何から調査してどのように対処すればいいのか教えてください。 自分の環境は、WinXP・Pen4 2.4GHz・メモリ、HDDともに容量は十分あります。ブラウザはSleipnirです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.1

別カテゴリのスパイウェア(アドウェア)というものが入っていると思われます。これらのソフトは常に常駐していたり、インターネットへの接続が確認されると確認されたような、広告を出したりします。本当に多岐にわたるので、参考URLで紹介されているソフトを使ってみてください。 spybot、adware等。 綺麗に出来たら、spywareblasterや、IE-spyadで、予防することをお勧めします。 ただし、フリーソフトですので、すべて自己責任になります。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
denpanounabara
質問者

お礼

ありがとうございます。早速Ad-wareを導入して一通りのことはしてみたのですが、劇的に速度は上がりませんでした・・・(涙) 何か他にも原因があるのでしょうかね。

その他の回答 (2)

noname#247256
noname#247256
回答No.3

ん~簡易的な回線調査なら自分で出来るので ちょっとお試し下さい。 http://park10.wakwak.com/~kamurai/UO_LLink/link.htm#UOソフトウェア ↑のページを開くと一番上にUO Trace と書いてありますのでそれをDLして下さい。 で、落としたら起動します そうすると左上にサーバ名の入力欄があるので そこに、www.yahoo.co.jp 等HPのアドレスか IPアドレスを入力して下さい。 次に、右にあるTraceRouteのボタンを押し 一覧が出て来たら、次にPollのボタンを押して下さい。 そうすると各経路にpingを打ってくれるので 100回程計測したら再度ボタンを押して止めて下さい。 で、ここに出て来た情報の中でpingtimeと%Lossの 2つの内数字が高い物がないか見て下さい 特にLossですが、これが1%でもあるとそれだけで苦しくなります Lossが各経路に頻繁に出ているなら、この結果を プロバイダーにメールすると改善してくれる場合もあります。 結果をここに貼りつけても良いですが 最初の2、3個のIPアドレスとHostnameは隠して下さいね(^^; ただ、お使いの環境によっては↑の事が 出来ないこともあるのでご了承下さい。 ついでに・・・・ Ad-awareだけでは駆除出来ないのもありますので VirusSecurity2004を使っていないのでしたら Spybotも試してみるのがよいかもです。 まぁSpywareの仕業でなければ当たり前ですが意味ないですけどね。

参考URL:
http://park10.wakwak.com/~kamurai/UO_LLink/link.htm#UOソフトウェア
質問者

お礼

実際に上記ソフトを試した結果、pingtimeと%Loss両方ともにおかしな数字は出ませんでした。なにが原因なんでしょうかね…。Spybotも試してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

一度キャッシュやクッキーを削除してみてはいかがでしょう? あとデフラグやディスククリーンアップなどで、ファイル整理してみるのもひとつかと…。 時間のかかるサイトが特定のサイトのみであれば、そのサイト先の回線が込み合っている可能性もあります。 その他のサイト「Yahoo」などのサイトでも時間がかかるようでしたら、回線上の問題も考えられるのでプロバイダもしくはNTTに回線調査の依頼も考えてみては…。※ADSL回線だけかもしれませんが… 以前、知人で同じような状況になり回線調査をお願いしたところ、工事による影響が見られたと聞いたことがあります。

質問者

お礼

デフラグは以前HDDがおかしくなった経験があるのであんましたくないですね…。他のファイルアクセスは特に遅くないので、なにかブラウザに関する故障がどこかにあるのだと思います。まぁ、そのうち再インストールでもしてみます。ありがとうございました。