• 締切済み

足の裏が腫れて痛いです

足の裏がずっと腫れて歩くと痛いです。 立ち仕事のせいかと思ったのですが 最近手のひらも赤く腫れてきました。 症状は、腫れて痛く、熱をもっています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ いつからそのような症状が出ましたか? 手足口病かな?と思われますが、有効なお薬はありませんので自然治癒を待つしかないと思います。 足裏に出来ると痛くて歩けないですよね。 手にも出来るし、口にも出来るので手足口病って言われます。 普通は子供の時に発症したことのある人なら問題無いけど、子供の時に手足口病に発症したことが無い人が大人になって罹患幼児と接することで伝染することがあります。 2~3週間程度で自然治癒すると思いますが、心配ならお近くの皮膚科か内科で診て貰ってくださいね。

関連するQ&A

  • 足の裏や手のひらが赤く腫れ、痒くなる

    こんにちは☆ 20代の女です。 近頃、足の裏、指、手のひらや手の指が赤く腫れ、とても痒くなることがたびたびあります。 寒さのせいかとも思いましたが、どうやら食後に多いようです。 今まで食べ物でアレルギーなどはなかったのですが、最近ストレス立ち仕事、食べすぎ、飲酒などがあるので、そのせいかとも思っています。 糖尿や脳腫瘍などの家系なのでそれも心配です。 赤い腫れはだいたい円状で500円玉くらいの大きさになります。少し熱をもったような感じになり、痒みもあるため、ついつい掻いてしまいます。 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう) や 蕁麻疹、手足口病、肝臓などと関連があるのでしょうか? 詳しい方、似たような症状の方おられましたら教えてください!!

  • 手のひらと足の裏が熱い

    手のひらと足の裏が熱い 手足多汗症のせいか、手のひらと足の裏が熱くて気持ち悪いです。 汗よりも、このほてりのほうがつらいです。 冬はさすがに冷たくなって温めますが、いったん温まるとほてった感じでまた冷やしたくなります。 冬でも、布団の外に足の裏を出すこともしばしばです。 手のひらと足の裏は熱いのに、腕や足は冷たくて、冬は冷えすぎて痛くなったりします。 なぜ服を着ているのに腕や足は冷たく、むきだしの手のひらや足の裏は熱いのだろうといやになります。 夏は足の裏の熱さが気になって、なかなか寝付けません。 どうしたら、手のひらや足の裏は常温で、腕や足は温かいといったような体質改善って出来ないものでしょうか?

  • 足の裏が痛いです

    最近、足の裏が痛いのですが原因が分かりません。 立ち仕事です。 よろしくお願いします。

  • 足の裏が疲れて困っています。

    足の裏がやけに疲れ、だるく感じます。足はむくんではいません。足の裏がとても気になるので、足の裏のマッサージをしています。視力を良くしたいので左右の人差し指と中指の付け根はしっかりもみます。もんでいて、特に痛い所はありません。そのせいかどうかわかりませんが、なんとなく足の先のほうがジンジンするような気がしてきました。何かの病気なのでしょうか。それとも単に足の裏が疲れてこっているだけなのでしょうか。主婦なので立ち仕事が以上に多いとは思えません。 アドバイスがいただけたら幸いです。

  • 足の裏が痛いのです

    5時間ほど 歩いたり、立ち仕事をしたりすると、足の裏が痛くて歩けなくなります。 どのような痛みかと言いますと、パンパンに肩が凝って触っても痛い、といったような肩こりの痛みに似た痛みなのです。膝やふくらはぎは痛くないのです。 ベッドに入ってもジンジンと痛くて、寝付けない時があります。 土踏まずはちゃんとあります。靴のせいかと思いましたが、さほどの原因ではありませんでした。 ここ2,3年で4キロほど太ってしまったので、体重のせい?とも考えたり、甲状腺の機能が悪いので代謝が悪く、疲労物質が足の裏のたまってしまって痛いのか・と考えたり・・・。 痛まなくするにはどうしたら良いのでしょうか? 辛くてなりません。

  • 異様に足の裏があつい。

    異様に足の裏があつい。 気温が高い訳でも暑い訳でもないのに、 最近夜になると熱が体内にこもってるのか足が熱いです。 特に足の裏で、すごい熱を発してます。 何が原因か、そしてなぜ足の裏なのか わかる方いらっしゃいませんか?

  • 手のひらと足の裏の痒み

    題名のとおり手のひらと足の裏にチクチクした痒みが出て困っています。症状突然起こり、まず手のひらと足の裏が火照りジンジンとした感じになり次にチクチクしだすとともに1~2mmの赤い斑点がうっすらと出てきます。1回に症状が出ている時間は30分程度ですが1日に何度もこの症状に悩まされています。(症状は掌蹠膿疱症とは違うようです) この他に少し体を動かし体温があがると全身に同様の斑点が出てきます。これは火照るという感じは無くただ見た目が悪く困っています。肝臓か内蔵系の病気でしょうか? 判る方教えてください。

  • 手の平と熱さと足の裏の熱さ

    毎年、夏になると手の平と足の裏の熱さに困っています。試しに、手の平の温度を体温計で計ったら、37度ありました。別に、熱があるわけではありません。体は比較的冷たい方だと思います。手の平が熱くて体がダルいので困っています。これは体質なのでしょうか?

  • 足の裏が熱い

    あたしは 夏でも冬でも 寝るとき足の裏が熱いんです 冷えて 眠れないというのは ききますが 熱いっていうのはどうなんでしょうか?布団にはいると カッカカッカしてきます。夏は足だけにクーラーあてて寝ています。仕事は 立ち仕事ですが、皆はそんなことはないといいます どこかわるいんでしょうか?

  • 足の裏 手のひらの皮膚が・・・ピリピリ痛むんです

    タイトルのままなんですが ここ1ヶ月くらい前から足の裏の皮膚がピリピリした感じがあって 酷い痛みではないけど常にジンジンした感じです。目の粗いもので強くこすったような感じの痛みなんです 会社ではいてるものをやわらかいものにしたりしましたが改善しません。先日が手の平も同じような痛みが出ました 手のひらはその日だけだったのですが なぜこのような症状が出るのかお心当たりありませんか? 40代の女性で 脊椎分離症です 最近は骨盤のゆがみも自覚しているんで そのせいなのか??とも思うんですが 病院行くとしたら何科にいくのか 酷い痛みでもないので病院も考えてしまいます。 アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう