• 締切済み

足の裏が痛いです

最近、足の裏が痛いのですが原因が分かりません。 立ち仕事です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zinana
回答No.1

足底筋膜炎だと思われます。 私も同じ症状です。立ち仕事ではないのですが・・・ 症状は朝起きて直ぐや、休憩後の歩き出しの時に痛む。 これであれば間違いないと思います。 足底のアーチ部分が硬くなることが原因でアーチの付根の土踏まずから踵よりの部分が無理に引っ張られることで炎症を起こし酷く痛みます。 対処法としては、足裏のマッサージ、アキレス腱伸ばしなどを日中ずっとやってください。 数ヶ月から数年で直るそうです。 足裏マッサージはゴルフボールを足の裏で転がすのがお薦めです。 アキレス腱伸ばしは膝を伸ばした状態で全体をやるのと、 膝を曲げた状態で足首近辺を意識したものとを交互に10秒ずつ、5セットくらいやって下さい。 同じような質問も出てますよ。 http://okwave.jp/qa2706579.html?rel=innerHtml

hiro081403
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。