• 締切済み

ボトックスを迷ってます

額にうっすらとシワがあり、ボトックスを検討しています。 ボトックスはシワを作る動きを作らなくするというのが目的ですが、 一方で、適用した事で、表情に影響が出ておかしくならないでしょうか。 ヒアルロン酸などは、後で溶かしてなくすこともできるようですが、 ボトックスはそういった措置は可能でしょうか。 それでもなくなるまで待つしかないでしょうか。 また、1度やったぐらいでその後何年も何もしないでいたら、やる意味がないですか? 経済的な面から継続する事はあまり考えておりません。 いろいろとすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• qtaauuzp
回答No.3

ボトックス注射を受けたことがあります。額のシワが気になっていたので、ボトックス注射でキレイにシワを消すことができました。 小倉中央美容形成クリニックという所で行ったのですが、表情に違和感が出たということはなかったです。 効果については半年程といわれていますが、 継続して行うことでシワの改善、シワの予防につながるらしいです。 簡単な情報ですが、参考にしていただければと思っています。

nayami_mu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 動きだけでなく、シワも消せたんですね。 表情のこともありがとうございました。

• maitta46
回答No.2

ボトックスは表情筋に作用するものですから、既に肌にシワが刻まれているなら、そのシワを消してくれるような効果はありません。 あくまで、笑った時などにできてしまうシワを出来にくくするものです。(目尻や額など) 目尻のボトックスの場合には、よく「口だけ笑って目が笑ってなくて怖い」と言われることがあります。 額の場合にはそこまでの違和感はないと思います。  ただ、眉を上げることで額にタコのようなシワができる人には、肌に普段からシワが刻まれた状態になってしまう事の予防と、その部分が汗をかかないので、サラサラして脂浮きしないというメリットはあります。 ヒアルロン酸はヒアルロニダーゼという物を注射して分解させることはあります。 ボトックスは時間経過を待つのが最善です。 黒目の外側の上…眉毛の1cmくらい上にボトックスを注入すると瞼が落ちてしまいます。 眠たい目になってしまい大変です。 そのような場合には緑内障の治療薬を使って目を開眼させることで早期回復を助けます。 1度やって以後はしないのは好きずきの問題です。 やってみて「素晴らしい」と思えるならリピートを考えてもいいでしょうし、こんなものか、というものなら1度でいいと思いますが、いい経験にはなると思います。 美容外科では何カ所も注射を勧めてくるところが多いので、割安で営業をあまりしないクリニックを探されるのが良いと思います。 割安なボトックスで韓国産を使っているクリニックも多いです。(一般個人が感じれるような品質差は特にないと思います) 安いところであれば額では1万円台であるはずです。

nayami_mu
質問者

お礼

厳密には、シワを消すのではなく、シワがみえる表情(筋肉の動き)を抑制する、ということなんですね…。 私は表情を作っていない時のぱっと見のシワをなくしたかったので、だとすると、ボトックスは目的を叶えるものではないのかもしれません…。

回答No.1

私は 脇の汗を止めるのに 5年くらい ボトックス注射をしていましたが そこの院長が 額に やってましたよ。 表情がおかしくなるとかはないですが 眉間にシワを寄せても 額にシワが 集まらないので 不思議な感じでしたが 言われないと分からないくらいです。 ボトックスは 6ヶ月くらいしか効かないので お金は かなりかかるし 3ヶ月くらいで 徐々に効果がなくなってくるのが 現状です。 私の場合は 夏だけだったので 1回8万円でしたが 顔のシワだと 年1回とかじゃ済まないと思うので お財布と相談した方がいいと思います。 もし 3ヶ月しか効果がなければ 年4回も やらないといけないですから。

nayami_mu
質問者

お礼

継続する事は考えていません。永遠にやり続けるのは大変ですよね。 1回でもやるのとやらないとでは、クセの阻止が多少いい効果になるかなぁと、それぐらいのかんじです。