• 締切済み

若い子はFBの危険性を感じないのでしょうか?

中学生の子供を持つ40代の母親です。  子供が「24歳の先生がフェイスブックをしてるんだけどと授業中に話していた」と言うので、見てみるとビックリしました。  そこには、子供達が許可したのかどうかは知りませんが、行事の写真などがたくさん載せられていて、我が子の写真もバッチリ載っていました。  そして、その先生のお友達欄は子供の同級生でいっぱいでした。  学校では「個人情報について」と写真の掲載については厳しく取り締まられているはずなのに、ビックリです。  そして、子供が「先生のお姉さんってデキ婚なんだね」と言うので、「何で知ってるの?」って聞くと、家族のところに「姉」の名前があり、Clickしたら、「デキ婚しました」と書いてあったそうです。  デキ婚どうのこうのとうよりも、「私生活をここまで子供に晒して大丈夫なのか?」と思いました。  皆様はどう思われますか?

みんなの回答

• stomachman
回答No.4

多くの教育委員会はただ問題を無かった事にしたいだけ。一体どの親がそんなこと言ってるんだ、なんてお門違いの調査を始めかねない。 生徒の写真や個人情報が晒されているんだから、モラルの問題というより防犯の観点で、これはまず警察に相談でしょうよ。警察もボケているなら弁護士会の有料相談(5000円)。

noname#220293
noname#220293
回答No.3

教育委員会へ、匿名の電話で良いと思います。 証拠であるFBっが存在しているのですから、匿名でかまいません。 また、「先生を処分して」ではなく、教育委員会としてどう思いますか(どのように対処しますか)、という軟らかい表現で良いと思います。

回答No.2

皆がやっているという現実のほうが、取り締まられているという現実や、就業規則や、資格取得しているという現実よりも、総合的に勘案して、超越しているという価値判断を、その先生は行ったのだろうから、そう思った、感じた、判断し行動した根拠を問わねば、同じことを繰り返すであろう。 結局、ご都合主義ということになると思われる。

• rokometto
回答No.1

フェイスブックは世界のだれもが見る前提です。 デキ婚というのは別に本人が80億人に知られてもいいと思って(思ってなかったとしたら自己責任でなんとかせねばなりませんが)載せてるのでしょう。 ただその理屈で言えばお子さんをはじめ生徒の写真を保護者に無許可で掲載するのは非常に問題があります。 私は幼稚園ながら教育について学んでいるので生徒と個人的に親しくなるのも教師として失格です。 その教師は何を学んで資格を取ったのでしょう… 教師や保育士には守秘義務というものがあって職務上知りえた個人情報をもらすと実刑に問われます。 とりあえず主任、校長あたりに相談してみてはどうでしょうか。 ただ過剰に突き上げるとクレーマー扱いされてしまうし、おそらくその心配も感じてると思います。 大ごとにしたくないならフリーメールで匿名にして伝えてはどうでしょうか。 その後どういう対応をするかは学校次第ですが、こう言っては何ですがもみ消してフェイスブックを削除させるならそういう学校だったと知ることもできますし。

noname#196557
質問者

お礼

ありがとうございます。他の保護者もそのフェイスブックをみて、嫌悪感を示しておられました。良い先生なので、それが命取りになる方が怖いです。

noname#196557
質問者

補足

ありがとうございます。学校は信用できないのですが、匿名で教育委員会ではいかがでしょうか?