• ベストアンサー

施設で認知症の利用者に暴行された

私の 姪なんですが、介護施設で働いています。それで、この前なんですが、認知症の利用者に性的暴行を受けました。 本来は 施設の長に報告すべきなんですが、報告を躊躇っています。それに、施設の長に報告すれば 隠蔽されて 泣き寝入りに追い込まれます。かといって、告訴するのも ある意味自殺行為に近いです。 こういう場合って、どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.2

どこまで、何をされたか、証拠があるのですか、、、、怪我をしたなら、診断書をとっておかないと、証拠になりませんよ、、、。 認知症ですから、、、責任の威力はないです、、、あとは、、、施設の考え方、ケアマネや、介護課長もいるでしょう、その人たちと相談。 証拠がなければ、告訴も出来ないし、、、何も出来ないのでは、、、。 通常は、精神科の受診と薬を盛る必要があるけど、、そのコンセンサス、施設全体をまとめるのは、、、大変なんですよ。 お触り位は、日常茶飯事です。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.5

認知症を患っているような人は、身体の力も落ちているし動作の速度もゆっくり その姪が年端もいかない子供でも無い限り 黙ってされるがままというのは考えにくい どのような出来事があったのかがハッキリとしない

• 150715
回答No.4

>認知症の利用者に性的暴行を受けました。 どこまでされたか次第でしょう。 お尻を触られた~完全にやられたかでは全然違います。 規模がわかりませんが、介護施設(老健など)の場合、単独での勤務はあり得ないし 正直、逃げようと思えばいくらでも…。 >施設の長に報告すれば 隠蔽されて 泣き寝入りに追い込まれます それはあなた方の勝手な推測ではないですか? それとも、過去に同じ事例で隠ぺいがありましたか? 常識的に考えれば、恐らくその姪御さんは施設長に言う前に気心知れた同僚に 相談している可能性もあります。隠ぺいされたとしたら、姪御さんに限らず、他の職員も 大挙として辞めると思いますが。

回答No.3

>こういう場合って、どうしたらいいんでしょうか? とりあえずそんな施設はすぐに辞めさせる。

• atelier21
回答No.1

弁護士に相談 NPOなど 相談出来る窓口がある(のでは)TVで見た

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。