• 締切済み

顔に発疹?にきび?

50歳代です。2,3日前から顔に点々と赤い発疹のようなものが出来ました。 数時間のうちに、触らないようにしていても、その発疹のところの毛穴から皮が破けます。 膿のようなものは出ませんが顔中に広がっています。痛くはないのですが、時々かゆいような気がします。一切の化粧品使用をやめましたが、これは何でしょうか?できているのは顔だけです。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 化粧品にかぶれたのかもしれないですし 毛虫とか木とか草でもそういう反応が出ることもあります あとは帯状疱疹とか 皮膚科で見てもらう方がいいですよ

tatatan201405
質問者

お礼

有難うございました。本日、皮膚科に受信してきました。 汗が処理できなくてこのような状態になる事もあるそうで、飲み薬と軟膏を処方されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔に時々でる発疹について教えて下さい

    何年も前から、時々、虫に刺されたようなかゆみのある 発疹が1つ2つ顔にぽつっとでます。 赤みは、それほどなくほっておくと1~2時間で 消えるのですが、よく周りの人に「あれ?顔になんか出てるよ」 と言われて困ってます。虫が顔にとまったら普通気づくと 思うので虫ではないと思うのですが・・もしかしたら目に見えない 顔ダニなのでしょうか?

  • 顔に発疹

    今年17歳になる息子と15歳になる娘を持った2児の母です。 その娘がお風呂上りになると必ず顔に赤い発疹のようなものが出ます。 最近では朝、水で洗顔を行なった時にまで発疹が出るようになってしまいました。 発疹が出る場所は毎回同じで痒みが多少あるそうです。 洗顔料が原因かと思い、変えてみましたがどの洗顔料でも発疹は出ます。 ですが2時間ほどすると徐々に発疹は消えていくので残ることはありません。 やはり、皮膚科等で一度見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 今、話題の「紫根」で顔中に赤い発疹。。

    今、話題の「紫根」で顔中に赤い発疹。。 紫根を購入し、化粧水を作って早速試してみました。(パッチテスト済み) 使い始めて1週間は、お肌がすべすべになって、効果を実感しておりました。が、、 2週間目に入り、普段できない吹き出物(後に、赤い発疹)が顔中に出来てしまいました。 もともと、アレルギーもなく肌は丈夫でどんな化粧品でも問題ないのです。 保存状態も、使ったらすぐに冷蔵庫に入れてますので特に問題ないと思いますが。。 肌のトラブルは無かったのですが、シミとシワ対策で使用しました。 目元専用の紙パックに紫紺化粧水を含ませ、顔に15分程度パックしておりました。。 (特にパックしていた目元に発疹がたくさんできてます。) 単純にお肌に合わないのか、もともと強い成分が入っていて、顔にパックするような ものではないのか、知りたいです。 また、これでお肌が良くなった方の使い方なども教えてください。

  • 突然、顔にでる発疹?

    たまになんですが、毎回同じ場所(顔の右こめかみと髪の生際)に突然 蚊に刺されたような痒みのある発疹?が出ます。食べ物によるアレルギーかと思っていたのですが、そうでは無いようです。発疹は直径1.5cm位に広がり2~4時間程でもとに戻ります。体調によるものなのでしょうか?元々はアレルギー体質ではありません。ご存知の方いらっしゃいますか?防げるなら防ぎたいもので・・・。よろしくお願いします。

  • 顔に発疹が!

    突然ほほににきびのような物ができ、膿だして周囲が赤くぼこぼこになってしまいました。(にきびが化膿したのだろう)と思い、会社でメイク落としのみをし、化粧水をつけて帰るようにしました。ところが2.3日前「顔がかゆい」と感じ鏡を見たら鼻から上唇あたりに赤いぶつぶつが…!次の日には耳に、その次の日には腕に。あまり痒いので病院に行って薬をもらいましたが、日にあまり当たらないようにとのこと。そこでこんな状態の肌でも使える日焼け止めを知っている方是非教えて頂きたいのです。できればメーカー名なども詳しく。お願いします!

  • 顔の赤み、テカリ、乾燥、などなど

    30歳男です。 顔が全体的に赤く(特にこめかみ辺りやもみあげ周辺の耳側ではなく鼻側や眉間や頬)、頬は毛穴の黒ずみだらけです。日焼けしてないのに日焼けしてるって言われる時があります。洗顔後は乾燥してしまい突っ張った感じになるため化粧水を使っていますが、二時間もすれば脂ぎってきます。時々化粧水を使っても乾燥してなのか痛い時があります。 洗顔料はunoのホイップウォッシュスクラブを使用し、化粧水は極潤のライトタイプを使用しています。 今は泡立てネットで泡を立てて洗顔しているのですが、十代のころから二十代半ばまでは手のひらであまり泡立てずごしごし洗顔してしまっていました。それが一番の原因なのかなって思っています。今思えば二十歳のころにはもう顔が赤みがかっていた気がします スクラブがいけないとネットで見て他の洗顔料にしてみたりもしたのですが、余計に 突っ張った感じになったり、毛穴に脂が残った感じ?なのかざらざらになったりして今の洗顔料で落ち着いてます。 朝と夜は入浴時洗顔しているのですが、朝は水洗いだけで十分と聞きそうしたこともありましたが、すぐ脂でベトベトになり気持ち悪く、結局朝も洗顔料を使っています。 可能なことなら顔の赤み、毛穴の黒ずみ、乾燥、脂性を直したいのですがどうしたらよいのかわからず悩んでいます。 こういった肌にはどのような洗顔料が合っているのか、どういうことに気を付けなければいけないのか、皮膚科に行くべきなのかなどアドバイスをいただきたいです。

  • 顔のニキビと赤み

    いま21歳なのですが、4年ほど前からニキビができ始め、目の回り以外の部分のほとんどが赤く炎症を起こし、頬や鼻の毛穴という毛穴に角栓がつまってしまっています。 皮膚科にも行きいろいろ試したのですがよくなりません。 またストレスを感じたり、洗顔してから時間が経つと顔が赤くなり、皮脂がでできて痒くなります。 とても辛いです。 この症状を改善する方法をおしえてください。 お願いします。

  • 腰の発疹【画像あり】

    20代の女です。 腰に発疹ができました…。ばらつきから見て、帯状疱疹ではない気がします。痒みは少しあります。 ニキビのように膿や角栓が詰まってはおらず、潰せる感じでもありません。 9/6くらいから出来たと思います。しかし、それまで特にケアを変えたこともありません。 強いていうなら、ホルモン剤を使用したこと・ストレスがあった、というくらいです。 現在連休がなく病院に行けず、清潔にしたり、気休めでオロナインを塗ったりしてます…。 これは一体なんなんでしょうか?またどうしたら治りますか? できるだけ早めに皮膚科にいこうと思っていますが、この発疹がなんなのか、皮膚科にいくまでどうしたらいいのか知りたいので回答お願いします

  • 顔にだけ痒くない発疹、アトピー??

    始めての質問です。 現在、オーストラリア(冬)の田舎で日本の方もいない中、始めての長時間外での仕事をしています。 2日前程から、見た目アトピーのような小さなぽこぽこが左右対象にでき、すこし熱を持って赤い気がします。 ただ全く痒みがないので、何だろうと思っています。 仕事は1ヶ月前からワイン用のブドウのファームでの仕事で疲れ、バックパッカーでの生活で栄養不足と感じていました。9時に寝て5時に起きる生活です。 また冬なので朝晩とても寒く、昼間の日照時間は軽く汗をかきながら仕事しています。 アレルギーかなとも思ったんですが、日焼け止めもして食べ物、化粧品もとくに心当たりがありません。 とりあえず、食生活を改め保湿をしなるべく刺激のないようにしています。 アトピーは赤ちゃんの時になったことがありますが、 顔だけに痒みのない発疹はどのような病気の可能性があるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 左胸周辺の発疹 痛みはなく痒みはあるところとないところがあります。

    左胸周辺の発疹 痛みはなく痒みはあるところとないところがあります。  1週間前に左脇に虫さされのような発疹が数箇所ありました(直径1センチくらい)。ダニかなにかかなってほっておいたのですが、徐々に発疹が左胸周辺にひろがってきています。右側にはありません。確かに左向きに寝ることが多いのでダニに毎日さされてるのでしょうか?それとも、左胸周辺にばかりなので何かの病気なのでしょうか?発疹は、かいたりしていないのに膿んだようになって(痛みもないです)その後そこがかわくと皮がむけてきます。痒みも時々だし痛みもないのでこのままほっておいてもよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう