• ベストアンサー

MacとWindowsの比較について

MacとWindowsとの違い(安全性)はどこが違うんですか??教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fry-gon
回答No.2

一概にどっちが安全とはいえないんじゃないでしょうか。  世間ででまわってるウィルスの大半はwindousを攻撃対象としていますので、狙われにくいという意味ではMacのほうが安全といえるでしょうが、その反面市販されているセキュリティソフトやプロバイダのセキュリティサービスはMacをサポートしてないものがほとんどです。  狙われやすいけど、対策もすすんでいるwindous  めったに狙われないけど、無防備に近いMac   という図式のようです。

yshr9434
質問者

お礼

簡単に説明文を入れてありがとうございます。あなたの回答を読んで分かりましたがもっと重要な詳細の説明は難しいですか?難しかったら結構です。回答してくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

• VIFAM-7
回答No.4

それではごく簡単にご説明します。 ユーザーの多いWindows機は、攻撃する方々もやりがいがあるようで、ユーザの少ないMacより危険性が高いといえるでしょう。 また、Microsoft社の商売のやり方やビル・ゲイツ氏に対するやっかみ等も上記の傾向を助長しております。 攻めるも守るも所詮は人間の行動ですので、OSや機構がどうこうよりも、攻撃者の感情で判断される事をお勧めします。

回答No.3

長年Macを愛用していますが 現在のMacOSXはUnix系のOSのため、 Windowsとは違い、ウィルス感染の危険性は非常に少ないです。 また、IEやOutLookのように、ホームーページを見ただけで レジストリを書き換えられたり、 スパイウェアを仕込まれたり、 メールを開いただけで、ウイルスに感染したり、 アドレス帳から勝手にメールを撒き散らされたり、 などの被害がほとんどありません。 安全性で比較すると、Windowsより圧倒的にMacOSの方が安全です。 (もちろん、まったく危険性がないわけではありませんが...)

yshr9434
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。あなたの回答者の文を読んで何とか分かりましたが重要な事は分かりにくいので簡単な説明してくれませんか?よろしくお願いします。

• Mactaro
回答No.1

見かけは、近年似たようになっていますが、似て非なるものですので、違いはいっぱいあります。 一番の違いは、フィロソフィーの相違という非常に抽象的な言い方になってしまいますが・・・。 安全性についての違いは、一に上げられるのは、ウイルス感染の危険性かもしれません。 WindowsにはSecurityホールの存在をついてくる新種のウイルスが次から次へと現れますが、MacOSはOpen系のため比較的Securityの問題がつぶされる機会が多かった経緯があり、それが格段に少ない状況です。また、ウイルス自体の数も極めて少ないと考えられます。

yshr9434
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。そうですね。今はMacとWindowsの安全性は似ていますね。でも、MacとWindowsの安全性との特徴は違うんですよね??分かれば教えてください。難しかったら結構です。回答してくださってありがとうございます。