• 締切済み

胃癌の術後について

私の父(66歳)が胃癌と診断されました。 初期ですが、ガン細胞が暴れるタイプなので、胃を摘出しましょう。と言われました。 胃の摘出の場合、入院期間はどのくらいになるでしょうか? また術後はどのような事が起きますか? 退院後どれくらいで元の生活に戻れるのでしょうか? 父は現在46キロで痩せているのに、今以上に痩せてしまったら寝たきりになってしまうのではなどなどいろいろと不安です。 また私は育児休暇中で切り上げて8月から復帰しようと思っていたのですが、復帰するか、それとも育児休暇をこのまま継続し父の体力が戻り次第戻るか悩んでいます。 職場の皆さんに迷惑をかけてしまうので早めに意志決定をしなければなりません。しかし胃の摘出によってどのくらいの期間で元の生活に戻れるのか検討がつかず、迷っています。 人それぞれなのはわかっていますが、客観的、皆さんの経験談などをお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• morito_55
回答No.2

開腹手術なのか、腹腔内視鏡手術なのか。 全摘出なのか、一部摘出なのかでも、多少かわってくると思います。 職場の人は、胃2/3の開腹摘出手術だったのですか、入院1ヶ月くらいで、約3ヶ月後に職場復帰していました。 食事は、職場でも数回に分けて行っていましたが、特に問題なく、元気に仕事をしていました。 退院しても、静養期間がありますが、寝たきりにはならず、ある程度自分でできると思います。 寝たきり状態でしたら、退院させないと思います。 その辺は、医師とちゃんと相談してみたほうが良いと思います。

• rokutaro36
回答No.1

普通の開腹手術による胃全摘手術として、 3~4週間ぐらいは、入院を考えた方が良いでしょう。 退院するのは、「通院できる」状態になるのが基本ですが、 元気になるという状態ではなく、 自宅で、寝たり起きたりの「静かな生活」をする程度の元気です。 食事は、少量で回数多くということになるので、 一日6~8食ぐらいは考えてください。 食事回数が減り、外出も自由にできるようになり、 まあまあ、元気という状態になるには、早くても半年以上が必要です。 つまり、回復には、月単位、半年単位、年単位で考える必要があります。 抗がん剤の投与をするならば、回復はさらに遅れます。