• 締切済み

カフェの居場所機能について

カフェの居場所機能について調べています。 ・一人でいられる、・お喋りできる、・店員との交流、・客同士の交流 以上の項目を居場所機能とし、これらを果たすためのカフェの施設・設備・接客の条件、またポイントを教えて下さい。 例)・一人でいられる→相席にさせない→相席にさせないために、気遣いをする。 ※wifiがある、トイレがある、コンセントがあって携帯の充電ができるなどは無しでお願いします。

みんなの回答

回答No.3

テーブルを大・中・小と揃える ガストなんか行くと4人席+2人席=6人席なんてことをしますが、そうでなくって、もともとのテーブルの大きさ カウンター席は椅子×1,5倍の広さをキープ →心置きなく新聞が読めるし、おひとりさまは荷物置き場でもう1席使うのがオチ フックでも取り付けておいて欲しいですね 交流については客⇔店員で名刺交換 「カフェ」で売るなら営業禁止 できるなら個室風仕切りのある席が半分、交流目的のフリースペースが半分

• EFA15EL
回答No.2

なんだか不思議な質問ですね。 えーと、 ・一人がけソファと合体可能なテーブルで店内を作る ・店員を通常の倍以上置く(客と話していても他の客をカバーするため) そんなところでしょうか。 客同士の交流は、促進させようとすると一人客に迷惑なので、 その辺は勝手にやってくれ、という事で。 後は店側としては、全ての単価を高くする、かな。 一人で長居したり、店員と喋りたいという客が増えれば回転率は下がりますので、 その分単価は高く設定。 ま、やってることはガールズバーと変わりないので、 あの辺の価格帯で良いんじゃないですかね。

回答No.1

私はぼっち飯が好きなので、女性が1人でも気兼ねなく入れるカフェが好きです。 絵本や雑誌が沢山置いてあって、ドリンクやフードが美味しいとなお良しです。 見晴らしのいいカフェならずっと窓から外の景色を眺めていますし 落ち着く音楽が流れているところではまったりと読書にふけったりしています。