• 締切済み

滋賀県知事選

滋賀県知事選では、僅差で自公系の小鎗氏が負け、 脱原発を掲げる元民主党衆議院議員 三日月氏が当選しました。 私が、分からないのは、脱原発を掲げてる方達が エネルギー政策をどの様に考えているのか ということです。 メタンハイドレートは、日本近海に日本が使うエネルギーの200年分 が埋蔵されてるそうですが、こちらは、発掘するのにかなりコストがかかるとか、、。 風力発電? そんなもので日本のエネルギーが 賄えるのですかね? これだと、日本中にあの大きなプロペラを 隙間なく立てないと賄えないのでは? 地熱発電? これだって、原発のように「確実」に得られるエネルギーではないでしょうし、、。 だいたい、地熱発電をやろうとすれば、温泉地になりますよね。 地元の温泉地の方達が賛成するのでしょうか? 放射性廃棄物は、原発を廃止しても出続けるのですよね? 原発を廃止したら、即 OK、、即、安全ということでもないと思われるのですが、、。 一体全体、しっかりとしたエネルギー基盤を 原発反対の方たちは何に頼ろうとしてるのでしょうか? 「原発反対!原発反対!」の声は聞くのですが じゃぁ、日本のエネルギーを何で賄うの? と素朴な疑問を持ったのですが、、。 原発反対の方たちから、「これで、原発に代わる安いエネルギーを 賄います」というのを、私自身は、耳にしないのですが、、。 (勉強不足かもしれませんが、新聞にもマスコミも 「これで、原発に代わるエネルギーを作ります」 というのを、私自身は、まったく目にしません。 どのようなエネルギー政策を 原発反対者は掲げておられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

他のエネルギーとか考えて居ませんよ。ソーラーとか考えて居る程度です。琵琶湖の水が汚されるとかよく騒ぎますから。滋賀県の方にとっては恐怖なんでしょうね。  琵琶湖にある、動く事が少ない風力発電のプロペラをなんとかしてくれないかな。  反原発の方の停電していないから電気は足りているという話しを聞くけど、給料がぎりぎりで何とか節約して大丈夫だった。給料を上げて下さいと言っても、「なんとかなっているんでしょう?足りているよね」と言われて、そのままの給料がつづく。それで満足?遊びたいよね。贅沢をしたいよね。その思いをどこまで我慢できるの?  我慢大会なんぞしたくはないです。電力の我慢大会は止めません? 省エネは大切だと思って居ますので、それは大切かな。  反対すればそれで良しなんでしょうね。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気の供給は「綱渡り」状態のようですよ。 今年の夏は、電気不足で、クーラーのない生活、冷えてない水や飲料水、、、 テレビのない生活、夜の9時以降は、真っ暗闇の生活、、、というのも 経験するといいかもしれないですね。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.3

原発のコストが安いというのは、嘘だと思います。 http://e-shift.org/wp/wp-content/uploads/2013/04/130416_oshima.pdf また、日本の火力発電所のコストが高いのは、 輸入している燃料費がバカ高い価格で契約しているからです。 つまり、電力会社の努力が足りない。 例えば、LNGは、国際価格の5倍近い価格で購入していると 言われています。 電力会社は、「長期安定供給のために、高価格で買い取るのも やむを得ない」と説明していますが、 一体、これまでに、LNGや原油の供給が止まったという 事例が1回でもあるというのでしょうか? https://www.rakuten-sec.co.jp/web/special/shale_gas/report.html (Q)放射性廃棄物は、原発を廃止しても出続けるのですよね? (A)原発を廃止すれば、量は増えませんよ。 今、貯蔵している廃棄物の処理場所・処理方法すら決まっていない のだから、まずは、いったんは、止めるべきでしょう。 すでに、「万トン」単位の量があるのですよ。 それだけの「ゴミ」が処分方法も決まらず、 極端に言えば「放置」されているのです。 政府は、リサイクルすると言っていますが、 まだ、実験段階で、その実験すら、原子量規制委員会から 稼働中止命令が出されている。 また、地層処理ですが、場所の「候補地すら決まっていない」。 原発を即廃止するのは、無理としても、 新設をする根拠はないし、即再稼働させなければならない 根拠もない。 となれば、滋賀県知事が公約として掲げた 「卒原発」というのが、現実的な路線だと、私は思います。 そのための推進力として、極端な「原発廃止論」は必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL読ませて頂きました。 長期安定のために高価格で買い取るのも仕方ない、、というのも 私には頷けます。 安い価格だったら、直ぐにそっぽを向かれてしまい兼ねません。 「日本は高く買ってくれる」ということで、安定供給が出来るのでしょう。 今、共産中国が日本叩きに奔放しています。 日本の息の根を叩くのに躍起になってます。 LNGや原油が「今までは」ストップしたことはありませんが、 共産中国しだいではどうなるかわねりません。 今までは、ストップしたことないから、今後も大丈夫、、、とは 言えないように思えますが? 廃棄物の処理は、難しいですね。 で、rokutaro36さんは、原発廃止後は、LNGや原油は安定供給出来る、、、と お考えなのですね?

• localtombi
回答No.2

今回の負けは、「脱原発」「卒原発」などということではないです。 公明支持の創価学会信者の期日前投票がわずか3%だったということ、動かなかったということが敗因です。 そうでなければ、こんな僅差で負けることはないです。 学会が動いていれば勝っていたでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都議会のセクハラ野次も影響したのでしょうか? 創価学会と公明党の 内部問題もあるのでしょうね、、、。 ありがとうございました。

回答No.1

原発反対者に明確な代替エネルギー論なんてありません ただ原発が止まってて動かなけりゃ良いんですから さらにあいつらは自分勝手だから ソーラーとか風力で自分たちだけ電気を賄えれば良い と言う考えです 全体の事なんか考えてませんよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原発の代替案を出してもらわないと、 反原発には同意出来ないですよね。 無責任すぎます。 ありがとうございました。