• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ただの怠け? 病気? 改善策は?)

怠け?病気?改善策は?

このQ&Aのポイント
  • この質問は、自己嫌悪や行動不能の問題についてのものです。
  • 問題は高校時代から始まり、大学卒業後も悪化しているようです。
  • 解決策はまだ見つかっていないようで、病院への訪問すらできない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

私は医者ではありませんが、何となく鬱の症状に似ている気がします。 鬱っぽい感じなるというのは、引き金となる出来事がある場合が多いそうなのですが 実は栄養のバランスが悪い時にもそういう感じになるのだそうです。 私が聞きかじった情報では、ビタミンのバランスを欠くと鬱っぽい感じになるのだとか。 私自身鬱病を経験していまして、通院して一応治りはしたものの、やはり元々鬱気質があるので、そういうのを何とかしなければ…とビタミンのバランスに気を付けるようにしてみたところ、劇的とは言いませんが、まあ少し改善されました。 >『食事をしなければ』それ以降まともな食事ができなくなりました とのことなので、上記の事由は当てはまるような気がします。 食事に気を付けてみて下さい。 あとはマルチビタミンのようなサプリメントを飲んでみるとか。 即効性は期待しないで頂きたいですが、やはり食事は体全体を作る基本中の基本なので、そこを丁寧に考えるのが一番大事なのではないかと思います。 お大事に。

Android2222
質問者

お礼

病院に行った結果(正確には動けず連れて行かれた結果) 脳に血塊ができていて、それが障害となりドーパミンなどの行動や、やる気を促すホルモンの分泌を妨げていたようでした。 手術を行った現在、以前の自分が嘘のように劇的に回復しました。 皆様回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.7

>病院に行かなければ』と思っているのですがそれも行動に移せずで… 問題解決に糸口をつかむためにもその意識をまず払拭し病院へ1度行くことから 始めないことにはこの先どうにもこうにもならないような気がします。

Android2222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.5

普段何気なくやっていることができれば普通の人になるのではありませんか。

Android2222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私もそういうっぽいのを経験したことがあるのですが、病院は腹痛ついでに内科へ行ってやる気が出ないのは貧血(検査でも酷い値)との診断を受け、処方された鉄剤飲んで気にしなければいつの間にか治っていました。 思い込みが自己暗示になってしまって、ますます動けなくなっているのかもしれませんね。 トイレには行けていますよね? できなくなってもいざ緊急事態になったら結構動けますので、そんなに気にすることはないと思いますよ。 トイレにも行けなくなったら「病院にいかなければ」どころか「病院に連れて行かれる」ですけどね・・・;

Android2222
質問者

お礼

トイレには行けています。 ただ金銭的には緊急と言える状況に今きているのですが、やはり何もできずで…このまま何もしないでホームレスになるか自殺するか…としか思えません。 ホントに私も一度病院にも行かなければとおもっているのですが… 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

★寝ぎわの心得 目覚めの心得   【手順-1】陽気に、明るく、朗らかに 悲しいこと、腹のたつことなど・・・・・消極的なことは、 寝床のなかに、一切持ちこまない。明るく朗らかに、生き生   きとして、積極的なことのみ、想いうかべる。 【手順-2】寝る直前、鏡の前にたち、自分の眉間を見る。 【手順-3】寝がけの命令暗示 自分のなりたい状態を、命令的な言葉で、小声で言う。 (例)「お前は、信念強くなる!!」   「お前は、もっと元気がでる!!」 一回だけ。(二回も三回も繰り返さない。) 命令したことが、実現するまで続ける。 【手順-4】目ざめの断定暗示 前夜、命令したことを、実現した状態を、断定した言 葉でいう。 (例)「私は、信念強くなった。」 「私は、元気になった。」 一日に、何回も回数多くやる方がよい。 【手順-4】感謝と歓喜 実現した姿をイメージして、(実現の有無に関係なく)  感謝する。  「ありがとうございます」 10万回、言い続けると、10年に1回しか現れないよう な、有り難いことが起こるそうです。 以上はメルマガに有った文章ですが、この自己暗示法を使うには注意が必要です。 そして注意事項は、「~しない」の様な否定語での命令は言わないことです。 一度に二つ以上の願望にせず、一つ一つ命令して下さい。叶うまで継続します。 人は強制されることが嫌いです。一度失敗して恥じを掻いたり、悔しい思いをしたことは遣りたくありません。 強く心に刻み込んだものは、訂正するのが大変に成りますので、自己暗示法が良いと思います。

Android2222
質問者

お礼

具体的な方法をご提案いただきありがとうございます。 メルマガ…というのが少し不安ですが、実践してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.2

ご飯を食べる時丁寧に食べてみることもできないでしょうか。期待している答えではないとしても一応やってみたらどうでしょうか。

Android2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できると思いますが、それはどういった効果があるのでしょうか? 補足いただけると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.1

本当にやってみたいことがないということでしょう。このことにきがつきたくない。自分というものがないことが怖い。できることが自分です。したいことが自分です。普通だったらこのどちらかで自分が支えられているはずです。病気か甘えかを決めても何にもなりません。できることを丁寧にやってみたら、自分が何かがわかるはず。

Android2222
質問者

お礼

本当に以前の自分とは全く変わってしまっていて… 一応、回答ありがとうございました。

Android2222
質問者

補足

本当にやってみたいことならあります。給料なんてなくとも、たとえ成功しなくとも… また私は病気と考えていますので、一度症状と向き合わないと進めないとかんがえています。 <<できることを丁寧にやってみたら… 本当に今(気持ちの問題ではなく)できることがないのでこうして質問させているのですが質問の意味を理解して、回答と言える回答いただきたいです。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食中毒?病気?

    4、5日前に 便が出にくく感じ 1日中便意を感じてましたが、学校だったのでトイレに座る時間もないままでした。 その夜、暴飲暴食してしまいました。 次の日も残便感が1日中でその日は便秘薬を飲んで次の日はすっきりしたと思ったら、便意が何回もあり、お腹の張りが気になりました。 でも便は出ません。 昨日の夕方浣腸をして 少しすっきりし整腸剤を飲んで寝ました。 夜中の2時頃にお腹が痛くなって 1回目は普通の便 2回目は柔らかめ 3回目以降は下痢で 便の量は少ないけど水みたいなのが出ました。 食中毒?何かの病気でしょうか?

  • うつってどんな病気でしょうか?

    現在大学2年の19歳です。 先月位から、生きること何もかもに興味を持てなくなり、自分を責めたり、イライラしたり、やる気が本当に出なくて、自分なんかこの世に存在しなくても良い、生きたくない、と考えるようになりました。朝が一番きつくて、学校に行かなきゃいけないとわかっているのに起き上がれません。人と会うのもおっくうで外出したくないんです。今週はそれで3日間学校に行けずに・・自己嫌悪に陥っています。 大好きだった音楽を聴いてても何とも思えなくなりました。学校に行くのが本当にしんどくてしんどくてたまりません。一人暮らしなんですが、死にたいとばかり口にしてしまいます。 あと将来に対する希望や、モチベーションややる気が全く無くなって・・・ 美大でデザインを学んでいるのですが、学校の課題もやらなきゃいけない、提出期限に間に合わせなきゃならないと頭でわかっていても今、できません。本当に辛いです。なんで出来ないのか自分自身に聞きたいです。 幼い頃から親のいうことを守り、高校時代は3年間皆勤賞を取り、今まで成績も良かったし自分は素行の良いやれば出来る真面目な人間だと思っていて、今までこんなことが1回もなかったので、こんな状況になった自分も嫌いだし、焦るし本当にどうすれば良いのかわかりません。甘えとか怠けなのかと自分を疑いたくもなりましたが原因もなぜなのかもわからないので、途方に暮れています。 これがうつなのかな?という思いがよぎったんですけど、うつって何が原因で、どんな症状が出る病気なのでしょうか。あと私の父親もうつになったことがあるらしいんですが(現在離婚していて会えない)遺伝とか関係するんでしょうか。具体的に教えて下さい。

  • 病気?それともただの怠けでしょうか?

    こんばんは。大学生の女です。 最近寝ても寝ても疲れがとれず、毎日無気力状態が続いています。前まで平均睡眠時間はだいたい6~8時間位でしたが、最近は12時間以上寝てます。 朝に強いので寝坊などした事がなく、どんなに寝ていなくても朝はすぐ起きれたのに最近は体がだるくて仕方ありません。寝ても寝ても疲れがとれず眠いです。 趣味にも興味がなくなり、何をしても楽しく感じません。気分もいきなりイライラしたり悲しくなって涙が出てきたり…。鬱かな?とも思いましたがただ怠けてるだけかもとも思ってしまいます。私自身、元々明るい性格でよく悩みなさそう!とか言われるので誰にも相談できず本当に辛いです(>_<)実際の性格はすごく人の目を気にする小心者です。 病院に行くべきでしょうか?それともただの怠けでしょうか?? 真剣に悩んでいます(>_<) 読んで下さり有難うございましたm(_ _)m

  • 集中力がありません、これは病気なのでしょうか?

    現在、デザイン系の専門学校に通っていて、絵を描くこと自体は好きなのですが。 集中力が無く、課題や作品の製作を「やらなければいけない」と思っていて机に向かっていても、ペンが動かず、ついネット等をしてしまい、一日をネットで潰してしまう事が多々起こっています。 絵の作業をしているときもふと頭をよぎったことをネットで調べて、そこからダラダラとネットサーフィンをしてしまいます。 どうにか改善しようとしたいのですが、意思が弱く、毎日がこんな感じです。 自堕落な自分に嫌気が差している毎日です。 このような事は子供のころからなのですが、これは病気なのでしょうか。

  • ただの怠けなのか、精神的な病気なのかどちらだろうか?

    はじめまして。 結婚3年目の主婦です。 3年間続けてるパートがあるのですが、 最近、特定の女性から明らかに聞こえるように嫌がらせを 言われるようになり 休みの日でも嫌なことや、また週明けから仕事へ行く事を 考えると怖くなったり動悸がしたり胃が痛くなったり 以前のように楽しめなくなりました。 旦那に、相談したら逃げるような事になるけど 辞めてしまうのもひとつの方法かもということで 近く辞めるつもりなのですが そう思ってみても仕事へ行くのが怖いです。 辞めるつもりなら何でも出来るけど それでも仕事場の風景を思い浮かべるだけで辛くなります。 でも、ある日突然行かなくなるのは出来そうにありません。 そして、最近人に会うことすら嫌になってきたように思います。 誰にも会いたくないです。 お腹はすくからご飯は食べますが以前のように 美味しいとは感じません。 まだ、こどももいない状態だし家にいるのももったいないし うちはそんなに裕福ではないから貯金もしなきゃいけないし 今の生活レベルを落としたくない。 でも、誰にも会わずに家にいたい。という2つの気持ちの あいだで苦しいです。 旦那は、今の職場を辞めたらまた元気になると思ってるようで 今度は明るい職場で働くといいよ。とか 飲食店などは楽しいんじゃない?と言ってきますが そう言われること自体嫌なんです。 人に会うのが怖いんです。 皆に嫌われてるような気がして 自分は価値がないのでは? 生きてる意味はあるのか?などひとりで考えたりします。 自殺願望はありません。 不眠ではありませんが 休みの日で1日中寝てることもよくあります。 家事は普通に出来てますが、ちょっとくらいしんどくても ご飯は作らないといけないと思ってしまいます。 今は、とにかく会社の人に会うのが怖い。 私に嫌がらせ言ってくる人は1人だけですが その他私に対してよくしてくれる人などに対しても 会うのが怖い。 朝礼の時には動悸がすごいです。 逃げ出したくなります。 前は、そんなことまったくなかったし 嫌なこともありましたが こんな状態になったのは初めてです。 これって病院へ行ったほうがいいですか? それとも大げさですか? 私に根性がないだけですか? 病気ですか?怠けですか? 誰か教えて下さい。 旦那には、人に会いたくないとかは言ってませんし なんとなく言いにくいです。 旦那は、専業主婦でもいいけど 元気なうちは働いたほうがいいし 家にいてももったいないと言います。 私は元気ですか? 人に会いたくないのはただの気のせいですか?

  • 心の病気?ただの怠け?・・・どうしたらいいでしょうか

    初めて投稿します。IT系の会社に勤めて1年半の者です。 最近、会社に行くのが嫌だと思うようになり、遅刻や休むことが多くなりました。 何とか頑張って行ってみてもぼんやりしてしまい、今までこなせていた仕事量もこなせず、思うように仕事が進まず、自分が追い詰められていくような感じしかしません。 今年の2月頃にも「会社に行きたくない」状態となりその時はなんとかその状態から抜け出したのですが、今回は「もう辞めたい」と考えてしまっていて以前より悪化しているのではと考えてしまっています。 また、夏の終わりごろから頭痛に悩まされ先月病院に行った所、緊張型頭痛で異常はなく、肩こりに気をつけなさいと言われただけでした。 心の病気かもしれないと心療内科などに行こうかとも考えるのですが、休日はすごく元気というわけではないものの特に問題なく過ごせていて、友人にも「鬱ではなくてニートなのでは?」と言われるので行けないでいます。 今の職場は10人もいない小さな会社で、最年少ですが一番長く働いているので、年上の人達に色々と質問されたりフォローしたり、責任のある仕事をこなさなければならないと考えるだけで憂鬱になります。 またフォロー等に時間を取られ自分の仕事ができず徹夜をしてしまうことも何度かあり、上司には「仕事の進め方が良くない」と言われ、自分のダメさ加減に正直辛くなっています。 いっそ辞めてしまいたいとも思うのですが、自分の抜けた後の会社の事を考えるとなんだか不安になってしまいますし、辞めた後再び仕事を探さなければと考えるといまいち踏み切れないでいます。 自分の状況に甘えているだけで、もう少ししっかりと頑張るべきなのでしょうか。 長文になってしまいすみません。宜しくお願いします。

  • ただの「怠け病」なのでしょうか?

    うつ病と診断されて8年になります。 現在の状況は「重症のうつ病」、ですが薬の投薬治療により、会社に通勤、 普通に仕事しております。 連休明け初日、夜にうつ病を発症したころの嫌な夢を見たせいもあり、何となく 身体が重たく、会社に行く気になれません。とりあえず、午前中は休むことに きめました。が、私が休むことによって、上司たちに心配をかけるだけでなく 部下の監督責任を問われる事態になってしまいます。今の上司は何も悪くあり ません。私を応援してくれる人たちです。こんなとき、自分勝手に1日 会社を休んでしまうべきか、上司や周囲の職場の仲間のことも考えて、 午後だけでも出勤すべきなのか。どうしたらよいのかわかりません。 できることなら、誰かに「こうするべきだ」と命令されたいです。 そもそも私は「重症のうつ病」を傘に着た、ただの「怠け者」なので しょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • ただの怠けなのでしょうか?

    はじめまして! 4月から新しい部署になりました。 1ヶ月ほど前から仕事のことを考えなかなか寝つけない日が 出始めて朝は早く起きてしまい二度寝しようと思ってもでき ないし体がだるく無気力状態の日がありました。 ゴールデンウィーク中は何事もなく、ゴールデンウィークが明 けて仕事が再開してまた同じ症状が起き、前は自分はダメだなとか 思っても「まだ慣れてないだけだ!もっと頑張ろう」と思っていま したが最近は、昼夜関係なく(夜勤があるため)寝て起きるとだるくて 無気力状態です。また、ほぼ1日中モヤモヤしていて何もやる気が 起きません(やらなきゃいけないとは思っています。) 内科の先生に睡眠薬はもらっていて毎日服用しているため、寝つきは いいのですが、、、 これはうつ状態とかなのでしょうか?それともただの怠けからきてる だけで自然と治るものなのでしょうか? アドバイスください(ToT)

  • 自分改造計画

    こんばんは。 私は、160センチ、体重62キロの16歳です。 12歳の頃は、157センチで45キロだったのですが、 暴飲暴食がくせになり、今に至ってしまいました。 私も来月で17歳。 もっと人生を楽しみたいと思います。 まずは、痩せようと思っています。 間食をしないで、楽しく食事をして、こまめに運動する。 これを行動に移せば、きっと自信をもてるように なると思います。口だけではなく。 前置きが長くなりましたが質問です。 同時に中身も磨いていきたいと考えています。 みなさんは、どんなことが大切だと思いますか? 性格のことから、趣味、サブカルチャー的なものまで 意見を聞かせてください。 また、おすすめの物などありましたら 色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについてっ!

    私ゎ今、がんばってやせようとしています! -15キロを目標に励んでいるのですが なかなか落ちてくれません・・・ とりあえず毎晩 寝る前に腹筋やおなかぺたんこ体操なるものを やっています。お肉・お魚類は一切食べていません。 過食や暴飲暴食もしていません。 食事量も周りの子達と一緒か少ないくらいです。 割と規則正しい生活を心がけています。 何かいいダイエット方法はありませんか? ちなみにやせたいポイントゎ (1)おなかまわり (2)二の腕 (3)太もも (4)むしろ全身 そして小顔になる方法も教えてください!!