• 締切済み

茨木高校について

茨木高校の通学条件はなんですか? 今進路にとてもなやんでいます。 寮や一人暮らしができて頭の良い学校はありますか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kf0767
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.2

別の回答のとおり、大阪の府立高校は府内在住であればどこからでも受験できます。 なお、公立高校で寮がある学校はありません。 なお、私立なら寮のある学校はありますよ。 北摂エリアなら早稲田摂陵などです。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

大阪府は学区が撤廃されているので、府内全域から受験する事ができます。 ただ、寮はありませんし、1人暮らしで通学できるか否かはわかりません。 中学の先生、特に進路指導の先生に相談してみて下さい。 茨木高校の学校説明会には行かれましたか? その時に個別相談会がありましたよ。 学校説明会やオープンスクールの情報は、府内にお住まいなら中学に入ってくると思います。 まずは、中学校の先生に相談してみて下さい。 頑張って下さいね

関連するQ&A

  • 寮のある高校(全国)

    私は和歌山県に住んでいる中学生です。 全国で寮のある高校を探しています。 条件はとくにありません。 頭のいい高校も、そうでない高校も、教えてください(><) 全国の寮がある高校一覧みたいなのがあるととてもうれしいです。 国立・私立・公立などなんでもかまいません; 今すんでいる付近の高校は、今同じ中学のこも一緒にいくことになるので嫌だし、 それに、寮に入りたいんです・・・。 自分でしらべてみたんですがなかなかわからなくて・・ みんな進路が決まっていく中で不安なんです。 身勝手ですみません; 回答まってます・:*:・(*´ー`)

  • 茨木西高校

    ナインティナインの岡村さんは茨木西高校から立命館に行ってるみたいなんですが、昔の茨西の偏差値はそんなに高かったんですか?? 今茨木西高校にはいっても、立命館当たりに頑張れば合格できますか?

  • 茨木高校受験について

    茨木高校の受験を考えています。1学期の内申点が前期の換算法で150点中101点だったのですがこのような内申点で受験された方、これから受験される方はいらっしゃいますか? その方は進路決定の懇談時に先生をどのように説得されましたか?そして当日何点取られましたか? 誹謗中傷ではなく結果でお願いします。

  • 寮のある高校について

    はじめまして。 私は中国の上海に住んでいる、 中学三年生です。 (ちなみに、学校は上海日本人学校に行っています) 今、進路について悩んでいます。 私は帰国して、日本の高校に進学しようと考えているのですが、 なかなかこちらの条件にあう高校が見つからず困っています。 条件としては、 ・寮がある(女子寮) ・関東にある ・学費があまり高くない ところがいいです。 一時期は桐蔭学園を第一希望校にしていたのですが、 学費の面で親に反対され、結局だめになってしまいました。 帰国は私ひとりでするので、 寮の無い高校では進学できません。 共学でも女子高でもかまわないので、 どなたかご存知の方がいれば 教えていただけると嬉しいです。

  • 寮がある高校を教えてください!!!!

    寮がある高校を教えてください。自分でも調べてみたんですがなかなか良い学校がなくて・・・ できれば後の条件に合う高校がいいです。 1、頭がそれなりに良い学校。 2、制服が可愛い学校。 3、できれば九州。 わがまますぎてすみません・・・1番合わせてほしい条件は2番です!!!! よろしくお願いします。

  • 安い寮の高校を教えてください!!

    私は今中3で高校の進路について考えています。 あまり頭のほうはよくない方ですが、高校には絶対行きたいので本当に誰か情報を教えてください!高校の条件は・・・ ●安い寮の高校であること。(絶対) ●男女共学であること。(絶対) ●レベルが低い所であること。(絶対) ○制服があるとこ。(できれば) いろいろわがまま言ってすいません。でも今本気で高校について考えているので誰か情報をお願いします。

  • 高校生で一人暮らし

    自分は県南の公立中学校に通う 中学2年生です 高校は県中の高校に行きたいのですが 今住んでいる所からの通学は 遠すぎて無理なようです ですので、高校生になったら 一人暮らしをしたいのですが やはり非現実的でしょうか? バイトは平日は月火水金に 3~4時間して、 休日は土曜日に10時間ほど やれればいいなと思っています 家は裕福ではないので 仕送りは望めません。 寮などにはなるべく 入りたくないです。

  • 高校生で・・・・・

    私は、高校生になったら 水戸で一人暮らしをしたいと思ってます。 でも、高校生で一人暮らしはできますか? 寮に入るのではなくて・・・・・ アパートかどこかにできれば住みたいです。 回答おねがいします。

  • 寮制の高校を探しています

    現在私立高校一年生です。今通っている高校に不満があり、不登校生です。 自分を変えたいという気持ちがあって、全国の全寮制や寮制の高校を探しています。本当に自分にあっている学校を見つけたいと思い、質問させて頂きました。 ただ漠然と全寮制や寮制の高校を探しています。希望としての条件は、編入可能な学校で、入学指定区のない学校を探しています。 質問をまとめると、 1,全寮制や寮制(=寮のある、寮生活可能)の高校 2,入学指定(=入学試験限定)区のない学校 3,現在(=いつでも)転・編入学可能 この3つの条件があてはまっていればぜひその高校を教えてください。たくさんの情報よろしくお願いします。

  • 至急・高校を探してます!!

    今中3で私立に通ってます。 ですが今の通っている学校は自分には合わないので、高校を探しています。こんな条件に当てはまる学校を探しています。2つくらい条件にあうところがあったら教えてください。 ・偏差値が高すぎない。 ・テニスが弱すぎないところ。 ・学費が高くないところ。 ・寮があるところ。(寮が無ければ、神奈川、東京の学校) ・自由な校風なところ。 と言うところでお願いします。