• ベストアンサー

日本はちっとも石油が取れない国なのでしょうか?

日本はちっとも石油が取れない国なのでしょうか? ちょっとくらいはとれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.5

すでに回答がありますが、現在も新潟で稼働している油田があるので、原油自給率はゼロではありません(ちなみに韓国はゼロです)。 原油埋蔵量とされるのは、経済的に産出で採算が取れる可採埋蔵量ですが、日本には古来から燃える石と言われていたオイルシェール(シェールオイルでは無い)等がありますが、これらは究極埋蔵量(=資源量)に該当し、商業生産の対象ではありません。 通常の原油や天然ガスは地中深くで出来上がったものが、徐々に浸み上がって来るものなので、地下の層が古い地区に埋蔵量が多いとされていて、太平洋側に押されている日本列島は新しい地層の上なので、大規模油田は捜してもなさそうです。

wmjzwdwipyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• area_99
回答No.4

油田はあるけど、採算ベースに合わないので、好き好んで掘らないだけです。 戦前から秋田で稼働中の油田があります。 但し、1バレル当たりの生産コストは30ドルかかるそうです。 ちなみにサウジアラピアなど中東の原油生産コストは一バレル当たり1ドル以下です。

wmjzwdwipyo
質問者

お礼

• rokometto
回答No.3

確か新潟か秋田あたりでにわに石油がわいて困り果ててるって人がニュースで一時期出てたね。 ナニコレ珍百景だったと思うけど畑から出てる石油を精製して使ってる人も見た気がする。 ただ石油にも良い石油と悪い石油があって日本産は基本的に今の世界水準では使い物にならないレベル。 ただ海底には眠ってるんじゃないかって言われてるよね。

wmjzwdwipyo
質問者

お礼

• Sasakik
回答No.2

#1です。 ついうっかり過去形にしちゃったけど・・・ 一時は、中東原油に押されて閉鎖された油田もあったようだけど、輸入品ということで中東情勢など国際情勢に供給が左右されるでコトも多いので、安定供給が期待できる国内油田も現役で活動中です。

wmjzwdwipyo
質問者

お礼

• Sasakik
回答No.1

ワリと有名なところでは、日本最古の記録は奈良時代の日本書紀に「燃ゆる水が献上された」との記録。 日本国内では明治以来、北海道、秋田、新潟で生産されていたけど、国内消費量の1パーセントに満たない。

wmjzwdwipyo
質問者

お礼