• 締切済み

労災保険と休業保証について

質問させてください。 6月の下旬に会社で怪我をしました。 2日休んで出社しようと思いましたが痛みが取れず普通に歩けなかったのもあり、病院へ行きました。病院で労災だから会社に連絡して下さい。と言われたのでそのむね会社に伝えました。 2日後再度病院へ行くと大きな病院へ行くように言われたので転院し、会社に伝えました。 その2日後会社の上司が労災の用紙を持って家に来ました。 その時、転院になった事、明後日MRIの検査があると伝えました。 後日MRIの検査結果と完治まで1ヶ月くらいかかる事を伝えました が、次の日違う上司から連絡があり、診断書をもらうように言われました。 診断書には全治6週間と書いてあり、すぐ会社に郵送しましたが、それから全く連絡がありません。 転院になった場合労災の用紙はもう一枚必要でしょうか? 休業保証の手続きは会社がしてくれるのでしょうか?もし、してくれなかったらどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

休業4日以上の労働災害の場合、労働者死傷病報告を 遅滞なく労働基準監督署に届出しなければならないので 被災した状況、貴方の体の状態を会社は把握しなければなりません。 http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/tokyo-roudoukyoku/seido/anzen/pdf/sishoubyou23.pdf 労働災害が発生したとき http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/zigyonushi/rousai/index.html 既に回答がありますけど書類の申請は本人です。 書類自体はHPからDLできるようになっていますが 事業主の記入欄があるので会社が代行する場合があるというだけです。 書き方は雛形もHP上にはありますが監督署でも教えてくれます。 監督署所在地 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/index.html 療養給付の申請は病院から監督署に提出されるので 病院が変われば指定病院の変更届が必要です。 記入例 http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/70/Default.aspx 何が誰の所掌で何処まで進んでいるのかわかりませんから 会社に電話をして確認したらいいと思いますけど。

• kgrjy
回答No.3

> 手続きは会社がしてくれるのでしょうか? 多くの人が勘違いなさってるのですが、労災給付をうける権利のある人に、支給請求義務を課しています。被災労働者(または遺族)が労基署まで行ってせねばなりません(労災保険法12-7)。 会社には会社記入欄の証明義務と、あなたのように入院(しているなら)あなたが申請できるように協力義務があるだけです。してくれる会社があるのは社員福祉の一環(ほんとは違法なのですが)にすぎません。 あなたが動けない、会社も動いてくれない、となると家族、または社会保険労務士(有償)にたのむことになります。お大事に。

• amx07238
回答No.2

詳しい手続きの仕方は 専門の方にお聞きください。 わたしからお話しできるのは 会社は必ずしも 質問者様の味方にはなってくれないかもしれない ということです; 私の場合も 要は会社は私を切り捨てました。 わたしはそういうことはまさかすることはないだろう と思っていましたが そのまさか がおこりました。 ですから 慎重のうえにも 慎重に行動なさってください。 安易に会社が提示する書類に署名などしてはいけません。 労働基準監督署に 相談するのがよいでしょうか。 それも私は詳しくはわかりませんので 詳しい方にお聞きください。

momonga1108
質問者

お礼

ありがとうございます… そうなんですね… 診断書をもらうように言われたので変だなと思いました。 アドバイスを参考にさせて頂きます。

回答No.1

痛い思いをしましたね。お気の毒に。 診断書は、労災の手続に使いません。事実の確認のためでしょうか。それとも、お見舞金支給のためでしょうか。 最初の病院も、転院後の病院も、両方とも労災指定病院であれば、「転医」の手続書類を提出します。 そうでない場合には、転院後の病院に改めて治療を無料にするための書類を提出します。 これらは、治療を無料にするための書類です。 これとは別に、休業の補償をするための書類を、両方の病院に提出します。 いずれにせよ、会社に病院と薬局の名前や所在地などを連絡すれば、あとは会社の手続担当者の仕事でしょう。 あなたは、それらの書類に署名する以外、これといってすべきことは無いハズです。

momonga1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分診断書は事実確認ではないかと思います。 何に使うか聞きましたが、診断書がないと労災の申請が出来ないからと言われました。 そんなわけないと思いましたが会社が言うのでだしました。 一件目の病院への書類はすぐくれたのですが転院後の病院への書類はくれません。 そんな事あるんでしょうか?