SEの志望動機に関して

このQ&Aのポイント
  • 25歳男性がIT業界への志望動機について考えています。
  • パソコン歴10年でワードやエクセルのスキルを活かしたいと思い、再びプログラミングのスキルを身に着けたいと考えています。
  • 将来はSEとして基礎を身に着け、人々の暮らしを支え豊かな生活をお手伝いしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEの志望動機に関して

IT業界を志望してる25歳の男です。 情報系の大学を卒業してから、一度もIT業界に就職したことがなく、その業界に関しては全くの未経験です。 それで志望動機を考えたのですが、これでどうでしょうか? パソコン歴が10年ありワード、エクセルの資料整理やパワーポイントの編集作業は問題なく行えます。前職ではワード、エクセルにて申請書類のフォーマットを統一するなど、作業時間の削減を実現したり、エクセルで納期スケジュールを作成し、納期となる基準を把握できるようにし、納期遅れがなくなるなど自分で取得したスキルを活かしてきましたが、学生時代にプログラミングを学んだものの、その職種に就いていませんでしたが、前職でワード、エクセルを使う機会があり、それを契機に再びプログラミングのスキルを活かしたいと思い志望しました。 今後はシステムエンジニアとしての基礎を身に着け、人々の暮らしを支え、豊かな生活ができるようにお手伝いしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

35歳 その業界 私もNo.1さんと同意かな。 Excel、Wordのくだりはオフィスワークなら共通する話で、SEへの志望動機として特別押さなくてはならない話ではないです。 効率化や標準化をする事がSEの仕事というわけでもなく、どの仕事でも必要な事です。 Officeの操作能力を押していてなんだかSEというより事務派遣の志望動機のように見えます。 「前職でワード、エクセルを使う機会があり、それを契機に再びプログラミングのスキルを活かしたいと思い志望しました。」 なぜExcel、Wordから目覚めたのか文脈が繋がっていないように見えます。 例えばVBAって出来ますかね。VBAをやっていて論理的思考が好きになったというなら分かります。 VBAはOfficeを入れれば標準で入っている機能でExcelやAccessでよく使われます。 VBAはSE的には下の下で、VBAができる事務派遣も珍しくないですが文脈としては繋がります。 「SE 志望動機」でググって見てください。 出てきたサイトを何個か見てみましたが、それっぽいことを書いているので参考になると思いますよ。

その他の回答 (4)

• tachin
回答No.5

ITと言う言葉は、非常に曖昧と感じるので、私自身、業界に疎い方以外には極力用いません。  私が学生の頃は、情報系学部は確かありませんでしたので、尚更そう感じるのかもしれません。  IT業界と一口に言っても色々とあります。  このての質問はしょっちゅう見かけますが、あなた自身、どんな分野でどのような仕事をしたいのですか?。  SEを志望されているようですから、ソフトウエア開発業を希望されてはいるようですが。。。。  Word,Exdelの類は、さしてアピール材料にはなりません。使えて当然です。  納期遅れがなくなるなど自分で取得したスキルとありますが、今までの仕事において、納期が関係する業務に就かれていたのでしょうか?。ならば、その詳細がアピールにはなるとは思いますが、スキルとある、このスキルとはどういったものでしょうか?。  加えて更に突っ込むならば、プログラミングのスキルを得たいのか、納期管理をするPMまで目指しているのか?。  SEとしての基礎とありますが、どのような事が基礎と考えているのか?。  人々の暮らしを支え~とありますが、支えることができ、豊かな生活ができる分野でのSEができる企業を既にピックアップされているのでしょうか?。

• kuma8ro
回答No.4

私も、まず目についたのは、これまで回答された方々と同様なのですが、それ以外の点で。 IT業界への転職で、エクセル経験についてアピールするなら、マクロや関数をキーワードにすることが望ましいです。 フォーマットがエクセルの唯一のウリなら、フォーマットのデザイン力を活かせるとか。

• shorinji36
回答No.2

本当に情報系出身か?エクセルやワードなんて関係ないだろ。 ITてのはソフトを作る人を募集しているのであって、使う人を募集しているのではないぞ。 事務屋でもやってろよ。

• sundara
回答No.1

SEはwordやexcelの操作スキルは、業務で必要ではあれど、面接での強みにはなりません。 工数削減能力は多少評価されるかもしれませんが。 >学生時代にプログラミングを学んだものの ここの詳細が気になります。SEになりたいならココを詳しく強調すべきでは。