波(電波・光・色々な線)について

このQ&Aのポイント
  • 波について質問させていただきます。TVやラジオの電波も、光も、紫外線やら、赤外線、その他諸々の〇〇線も、みんな波ですよね?この波って、最後は消えちゃうんですかね~?それとも永遠に宇宙空間を飛び続けるんでしょうか?
  • 何百千何千年離れた星の光でも、地球に飛んで来てますよね?じゃ~地球人が垂れ流している、光や電波も、何光年先まで届いているのかな~?
  • 幼稚な質問で申し訳ないですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

波(電波・光・色々な線)について

波について質問させていただきます。 昔から思っていたのですが、最近ふと思い出して又悩んでいます。 TVやラジオの電波も、光も、紫外線やら、赤外線、その他諸々の 〇〇線も、みんな波ですよね?この波って、最後は消えちゃうんで すかね~? それとも永遠に宇宙空間を飛び続けるんでしょうか? 何百千何千年離れた星の光でも、地球に飛んで来てますよね? じゃ~地球人が垂れ流している、光や電波も、何光年先まで届いて いるのかな~? それとも、銀河系や星雲とか、銀河団規模の光じゃないと、 水面の波紋みたく、途中で消えてしまうのかな? 幼稚な質問で申し訳ないですが、ご存知のかた居ましたら、 よろしくお願いします。 何とかの法則、予想、定理とか、あまり難しい事は分かりません。^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.1

ハッブル宇宙望遠鏡では131億光年の銀河を見る事が出来ます。 つまり131億年前の光が地球まで届いているという事ですね。 宇宙は138億年前に出来たという事ですから、ビッグバン以降ほとんど最初に出来た銀河の光が宇宙を飛び回っているという事ですね。 光は電磁波でして、電気の波です。 海の波を想像するとかなり違うと思います。 電磁波は拡散したり反射して小さくなりますが、0にはなりません。 ちなみに131億年前の銀河は、形が変わっているか光を出さなくなっているか分かりませんが、今この瞬間に、存在しない可能性も高いと思います。 存在すれば、距離は2倍近くのの200億光年先にあると思います。 幻を見てるんですね。 宇宙レベルで考えると光の速度は遅すぎます。 いつかは分かりませんが、光より早い速度を持つ「何か」が発見されて、物理学の法則が変わってしまうような気がします。 人類が滅亡する前に発見できればの話ですけど。 今分かっているのは、宇宙のエネルギーや物質の70%が何かわからないものの意味があるブラックマターやブラックエネルギーで満たされているそうです。 ちなみに、地球は太陽のまわりを30km/sで回転しており、太陽系は銀河系の中心を217km/sで回転しており、 銀河系は宇宙空間を600km/s(説により数倍の差がある)で動いていると言われています。 これらを合計しても、地球の移動速度は1000km/sを超えない程度と考えられます。 1000km/sって最大、時速360万キロで地球は移動してます。 地球一周が4万キロですので、1時間で100周回れます。 光なら大体3万周回りますけど。 まぁ、知っていても社会の役に立つ訳ではありませんが・・・・・

umai4ne
質問者

お礼

そ~か~、そ~ですか~、拡散や反射しながらですか~ 消えないんですね~ 今更ですけど、宇宙って凄いな~ww ご回答ありがとう御座いました。