• ベストアンサー

臨時福祉給付金の申請書ことで

臨時福祉給付金の申請書 http://www.town.hatoyama.saitama.jp/m_cyoumin/m_c_04/mc0404/kyufu_fuku_ko/kyufu_fuku_01_s.pdf に「(5)加算措置」という欄があります。 この加算措置とは何ですか? 加算の有無とは何なのでしょうか? 年金や児童福祉手当などをもらっているか否かということなのでしょうか? 返信お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在 臨時福祉給付金会場で受付をしてます。 加算の有無は、障害者基礎年金もらってる人とか、老齢基礎年金・遺族年金もらってる人 それから・母子・父子家庭で児童扶養手当などを貰ってる人が対象ですが、すべての方・・・ かどうかは、市役所のPC見ながらが一番です。 中にはPCに加算が付いていなくても、他の手当てを貰っていて該当する場合もあります。 私たちは、TELで問い合わせがあったら後でPC(機械)で 確認いたしますので、もしお客様が了承して下さるなら そこは空欄で提出くださいってお願いしてます。 また、市町村によって違うのですが加算があった場合その加算を 証明する様なものが必要になります。 わかりにくいです。まだ理解半分?で受け付けてます もしきちんと把握しておいて記入したいのであれば、 申請書・本人を証明するもの・通帳(コピーが必須)は最低必要です 以上を持って市役所指定の申請書会場でお尋ねした方がいいかもです。 申請書早く出した方が早く給付金が降りる可能性がありますので 早めに行かれてください。 ※もし、郵便で送る場合は印鑑の漏れ・コピー漏れ・TEL番号漏れ が多いのでそこはきちんと記入等願います。

avex-ayu
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。 とにかく「加算措置」のことが分からなくて困っていたのですが、“空欄で提出”しても役所の方で然るべく処理してくれるわけですね。 安心しました。 返信が遅くなり大変失礼いたしました。 これからもよろしくお願いします。