• 締切済み

ラパンSS用のフジツボ パワーゲッターについて

ラパンSSにフジツボのパワーゲッターを装着したいと考えています。 私が乗っているのは2型の2WDなんですが、メーカーのHPには6型専用と記述されています。 基本的に流用は不可能なのでしょうか? みんカラを見ると他車用の物を流用している方がいるんですが、何用の物が装着可能かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 メカに強い方ではないので、ポン付けもしくは小加工で済む物でお願いします。 また小加工で装着できるものがあるとしたら、具体的な加工内容も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

代理店さんであるショップさん(フジツボと直のお店)店頭で相談すれば 大概は対応してもらえると思います。

• rgm79quel
回答No.2

各都道府県に一件くらいはフジツボの代理店があると思います。 そういうショップさんへ行って 「適合確認前提」 で出荷して貰ってください。 取り付けは当然そのショップさんでの作業。 付かない場合は返品が出来ます。

midnigpurple
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その様なシステムがあったのですか。 知りませんでした。 それはお店の人に「適合確認前提でお願いします」みたいな感じで言えばよろしいのでしょうか?

• ImprezaSTi
回答No.1

結論を一言で言うと、自己責任で人柱になるしか方法がありません。 ・メーカーですが、現在は販売市場がどんどん小さくなっているので、全ての型式での承認までは取っていません。売れる数が少ない型式まで確認する費用までメーカーは持てない。 ・よって、やるのであれば、配管の取り回しを自分で調べて、自己責任で装着するしかない。 ・それも自分で付けられないのであれば、意思疎通ができる自動車整備工場でやってもらうしか方法はありません。また、取り付け・加工に掛かる工賃は、全て貴方が持つ+取り付け後の責任は問わない という条件であれば、引き受けて貰えると思う。 言い換えると、他車・他の型式のものでも、配管取り回しが似たものであれば、多少の加工は必要かも知れないが、装着することは可能。 ・が、装着できたとしても、車検に通るかは別。まあ、排気漏れは取り付けショップに言って塞いで貰えれば良いが、騒音レベルは、エンジンとのマッチング等にも関係するので、ここで落ちれば諦めてそのマフラーを捨てるしか無い。 趣味の一つとして、多少の浪費も止む無しとしてやるのであれば、良い経験かも知れないが、まあ、今の御時世、財力が無いのであれば、純正装着でいくしか無いかと思います。

midnigpurple
質問者

お礼

なるほど。 やはり流用にはリスクがつきものと言うことですね。 そのことを念頭に置き、これからもクルマいじりをしていきたいと思います。 ありがとうございました。