• ベストアンサー

持ち込んだCT画像の返却について

先だって、地元の済生会病院の呼吸器科に、別の病院で撮影したCT画像を持ち込んだところ、映像が雑とか言われ、同病院でCTを撮り直しました。 後日、こちらが持ち込んだCT画像の返却を求めたところ、診断が終わるまではダメといわれ、拒否されましたが、所有権はこちらにあるので、返却に応じないというのは、納得がいきません。 ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.2

病院側の説明が不十分な気はしますが。 地元の済生会病院の呼吸器科へ行ったのは、 別な病院からの紹介状(正しくは診療情報提供書)と一緒に、 済生会病院で診断・診療を受けるためでしょか。 そうであれば、原則済生会病院での診療が終るまでは、 済生会で保管します。 診療終了後に返却されます。 もっとも病院によっては、デュープ(コピーの一種)をしたり、 デジタル画像としてスキャンしたりして記録をとるところもあり、 そういった施設であれば、途中で返却されるでしょう。 一点誤解があるようです。 > 所有権はこちらにあるので これですが、撮影した画像の本当の所有権は撮影を行った病院にあります。 確かに画像情報は患者さんのものですが、病院に保管義務があります。 現時点ですすんでいる施設では、いちいちフィルム出しをしません。 画像は大部分はモニタで見て、診断します。 そのような施設では画像データはCD-Rに焼いたりして、 添付するところも多いです。

moomin1101
質問者

お礼

なるほど、所有権は撮影した病院側にあるのですか。大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#197684
noname#197684
回答No.1

「無くなって見つからん」と、言われたことありますよ。 病院から。 そんなことではないでしょうか? 本当のところは。